コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

公園のケヤキ剪定を見に

2024-03-20 22:57:00 | 日記
昨日家の前にある公園の大きなケヤキ2本をクレーン車を
使って剪定している。10時過ぎにベランダから見てた。
写真左端の高い木が剪定されるケヤキです。

すでに一部はチェーンソーで伐採されクレーンで下に
運ばれている。その様子が気になって写真と動画で撮る。
12m位の高い所での作業、クレーン車から来るロープに描ける。

掛けたケヤキを切る所に降りて切りクレーンが運ぶ!!!
ケヤキが横向きになって運ばれてる。

この時丁度入間自衛隊基地から飛んできた飛行機が撮れた。
11月3日にブルーインパルスの航空ショー行われるがこの程度の
速さなら何とか撮れた♪♪♪ついでに撮れて嬉しいね♪♪♪♪♪

働き方改革がここでも❗️12時〜1時迄食事休憩です。
食事して公園迄見に行った。チェーンソーの音が意外に大きい❗️ 
ぐう~うんと唸るような切る音がする。初めて聞いた。

吊るされ運ばれるケヤキの宙吊り!!!! 

次々と運ばれるケヤキ!!!!!
こんなに太いケヤキも伐採された凄い迫力!!!





もう2時間位見てる❗️飽きないですね!!!!!
切り口もみえた。


最後の一本が切られた!!!!




伐採された木が公園に置いてありそれをチェーンソーで
均等に切り分ける作業員の方。




この太いケヤキは前に剪定した1本目のケヤキです!!
大変な作業!!!!!ご苦労さまです。

小枝2本残して作業終了です。最初の写真と比較すると
見違えるほどサッパリした。2時49分でした。


初めて見たクレーン車を使ってチェーンソーで剪定❗️
約3時間見てました!!!暇なんかい?????
★★★★★
きよう23日は春分の日で祭日!!!!!11時30分頃 
近くの店に歩いて食事に行った。日差しはあるが北風で寒い。
午後あ10時から予約。

ここの店のハンバーグが美味い!!! 豚丼もイイ
♪♪♪店には飾りがあっていい〜〜

豚丼2 チーズハンバーグ1 
何時ものウエイターさんにお願いする。

カルビ丼

ネギ塩丼

チーズハンバーグ切ってくれました。写真許可貰い
撮る。3枚撮って今度来た時渡すと言った。
明るく手際良く何時も接してくれるウエイターさん。

熱々のチーズハンバーグ 美味いぞ!!!!
ガーリックライスとコーンスープ付き



美味すぎる!!!!!完食です♪♪♪

帰って来て大相撲を見る。幕尻の尊富士が11連勝!!
新入幕11連勝は大鵬に並ぶ大記録‼️
新大関琴の若も撃破!!!全勝もある取り口強い!!

お彼岸も中日です。夜はメジャーリーグの
ドジャースvsパドレスを見ながらブログ投稿中
2安打の活躍で勝利!!!今シーズンも楽しみ!!!

もう11時5分前❗️見ながらは時間が掛かる。
もう終わる。報道ステーションを見て風呂に入り寝る。
忙しい一日だった。病院から帰った後近くのレストランで昼食!
★★★★★
朝起きたら節々や関節が痛く熱を測ったら37.8°平熱36.5°
1.3°も高い‼️やっちゃいました‼️10年来の風邪です❗️粘着     




関節痛、喉痛、咳が出ると両脇腹が凄く痛み、
食欲は変わらない???さすがに4日間は
一歩も出ずに寝てました!!!!
明日病院に行って再検査、
★★★★★
気をつけましょう風邪に!!!!!
咳する時に痛い。喉の腫れによる発生不良。
体温上昇(1.2℃で寝汗4日感。
特に酷い症状は咳をする時両脇腹の痛み‼️‼️
23日からきよう28日迄続いてます。 喉の腫れも
続いてます。体温は36.8°ほぼ戻りました。
(教訓)風邪侮るべし!!!!!





















彼岸の入り 墓参り

2024-03-17 23:26:00 | 日記
きよう17日は春のお彼岸です。10時30分に出掛けた。
家から車で20分位です。途中で満開の桜を見つけました。
広場に1本だけある桜!!!圧倒されました。

緋寒桜???隙間が全く無くビッシリと咲いてる。
10分ぐらい見惚れてあっちこっちから撮りました。

車道の右側がよく撮れそうです。
ブルーの車も止まって見てました。

見応えある桜🌸誰でも立ち止まりますよね。

お墓に着きました。春のお彼岸と8月のお盆様の
お墓は花いっぱい!!!!!です。
30分掛けて墓石を拭き洗い流しキレイサッパリです♪♪♪

ご先祖は江戸末期1802年享和の時代の墓石があります。
お墓の周りの8基は全て同性です。10年前に全面改装しました。
周りのお墓にも殆どその時代の墓石があります。
220年代々続く墓守りを引き継ぎ今があるので後継者は長男に
任せる事になってます。家の仏壇も花とお酒、お赤飯、みかんを
供えました。3月20日は春分の日で祭日、23日迄の一週間が
春のお彼岸です。父親が大好きだった大相撲春場所を見てるでしょう。






ハクモクレン咲く

2024-03-15 23:14:00 | 日記
今年もこの時期3月中旬 恒例の真綿の様な
ハクモクレンが咲きました♪♪♪


暖かい日差しに映えるハクモクレン!!!





この3枚を繋ぎ合わせると1枚の写真になります♪♪♪





今年は高木の伐採が行われています。特にケヤキが多い。
桜とハクモクレンは残されている。アリガタイ!!!
剪定されたケヤキ!!!

駐車場のキョウチクトウ10本以上全て伐採した。

ここは絶好の桜とハクモクレンが咲く名所です♪♪♪
去年の3月20日!!もう桜が咲いてました。


今年の3月15日→こんな様子後5日で咲く???

桜の蕾みの状態はこちらです。
とても間に合いそうもありませんね❓

今年は全国的に桜の開花遅くなりそうと言っていた。
去年の3月17日

今年の3月15日

開花遅くても咲くのは間違いない!!!!!
待つのもイイネ!!!
去年のハクモクレンは3月8日にはもうこんなに
咲いてました。やはり今年は遅いのかな???





明日から暖かい日が続くそうです!!!
桜の蕾みも一気に膨らみそうです。楽しみ‼️
★★★★★
前回も投稿したベランダ花壇のマツバギクが
咲きました♪♪♪

去年はこんな感じ花壇の花も今年と変わってる。
2023年3月24日の写真です。下段も同じです。

花壇にカサブランカが2本有ったが球根を入れた
鉢が見当たらず今年はナシ!!!

今年はラザニアも花が増えてイイ感じ!!!

★★★★★
カラスが困ってました???
前の公園にあったケヤキが伐採され巣が無くなりました。
中央に見える伐採されたケヤキ‼️左のケヤキも伐採されます。
カラスの巣が作れなくなりました‼️今年は無事に済んだが
来年はどうしようか思案中です???????





コテツ風邪をひいて11日から一歩も外に出てませんでした。
多分10年以上風邪をひいた事ありません!!!???
今流行りの(知りません)(分かりません)(記憶にありません)
政倫審の答弁状態でした‼️いつ頃?何年前?幾つの時?だか
分かりません。多分9日にベランダ花壇の花植えを4時間位して
大汗をかきよく拭かず半袖のシャツで過ごしてたら熱が出た。
市販の風邪薬を飲んだが良くならず4日間ぐずぐずしてた。
歳をとったと感じた❗️高齢者の風邪は肺炎に繋がると医者に
言われた。唯の風邪と思ったら大間違いでした!!!
カラスの心配してるより自分の心配しろと言われそうです。










ベランダ賑やかに

2024-03-08 22:47:00 | 日記
8日の朝珍しく6時40分過ぎ早起きした。
予報通り雪が積もってたがもう止んでいた。

7日に近所の花屋さんに出かけて花を買った。
10鉢以上買ったので植え替えに4時間位掛かった。
この日は寒さ凌ぎにブルーシートを掛けた。

サイネリアは寒さに弱いと聞いてたので部屋に入れた。


8日10時過ぎにブルーシートを外した。
やはり花はイイですね♪♪最近手入れしてなかったからネ

上段に3色のラナンキュラスと2色のサイネリアを
置いた。


中段は白と紫の花5鉢と黄色い花3鉢を置いた。



白と紫の花5鉢

黄色い花3鉢

下段は2年目の松葉菊の蕾が見える。 
大鉢の紅いラザニアが一段と目立つ‼️

今年の冬ベランダは放ったらかし状態でした。
きよう8日もブルーシート掛けてます。
サイネリアも置いてある。大丈夫かな??

ここ2~~3日寒かったので久しぶりに和室用に使ってた
襖を出して見た。エアコンの効き目が違って暖かい‼️
30年振りの襖の仕切り懐かしい!!!!!

間仕切りがない時はエアコンの温度設定を28度にしてた。
8畳間を閉め切り16畳間を22度で28度と同じ暖かさになった。
テレビの音量も少なくて音が遮断されてはっきり聞こえる。
今頃気がついた!!!こんなに間仕切り効果があるとは!!!
エアコン、テレビを2年前に買い替えた時電気屋さんに言われたが
やらなかった。昨日テレビのリモコンにコーヒーを少しこぼしたら
リモコンが使えなくなった??電気屋さんに来てもらったら
リモコンの中に少量のコーヒーがこぼれてた‼️録画が出来ず
まさか少量のコーヒーが原因とは❓リモコンを開けたら茶色い
コーヒーが出てきた。ティッシュで拭いた程度の少量でした。
リモコンスタンドか100均でリモコンカバーが売ってるから
それを使った方が良いと言われた。初めての事で気をつけないと
いけないと思い早速リモコンスタンドに置いた。(参考迄にお知らせしました)











暑さ寒さも彼岸まで

2024-03-06 22:46:00 | 日記
まさにこの時期昔から言われてる諺通りです。
三日前迄の暑さに変わり今朝は雪でした!?
各地から春の便りを各局から届く。






ベランダから見える富士山もくっきりと!!!
以前はケヤキが小さく全景が見えたが今は昔の話です♪♪

ベランダには真っ赤なラザニアが仲間入り


女子プロゴルフも沖縄で開幕戦春の訪れ❗️
ダイキンオーキッドレディスゴルフ!!!!!

埼玉県比企郡川島町出身の双子の妹岩井ちさとプロが優勝🏆
おめでとう‼️去年も姉妹で勝ち最強双子と注目されている。



ユーミンも♪♪春よ来い♪♪をミュージックフェアで熱唱



わが家にも桜の花が届いた。仏壇に春を供えた。

一転今朝6日の雪景色‼️3月になって4.5.6日と寒かった。




明日は晴れだそうですが週末はまた雪予報が出てる。
今年の彼岸入りは3月17日(日)です。3日間散歩中止です。
新しいゲームに挑戦です。5つの間違い探し(上下)の絵から❓
上が正解❗️この絵から下の絵から見つけ完成させるゲーム。

5つ目の白丸は見つからなかった箇所❓30秒のCMを見て
間違い箇所を教えてくれる。ムズイゲームです‼️



将棋も復活しました。4000勝から4300勝達成‼️
6級です❓藤井聡太八冠の影響で将棋ブーム!!!!!
12級や16級に簡単に負けるレベルupしてますネ驚きました‼️

1年前迄は下級のクラスには負けなかつたが今はダメ‼️
5割も勝てないからしばらく休みたい‼️(長考10分戦)
★★★★★
今年に入ってから高木の剪定が始まった。特にケヤキが多い‼️
50年経過❗️間引きして倒木、腐植した樹木の伐採とキョウチクトウは
殆ど無くなった駐車場の🚗を花粉で汚す為だそうです。



そろそろハクモクレンが芽吹いてきた!20日位に咲くだろう。
3月末にはソメイヨシノも開花する!♪♪♪もうすぐ春ですね♪♪♪