コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

冬至 柚子湯の関係は何故

2023-12-23 00:05:00 | 日記
12月22日は冬至です。昼間が一番短く夜が長い日
だそうです。冬から春へ向けて一番運気の強い日と
言われています。何故柚子湯に入るか???


20日に越生町の森村農園さんから柚子が届きました。
実生(みしよう)の柚子です。苗木から育て樹齢25年以上の
柚子を実生と言うと森村農園のご主人から聞きました。
早速仏壇に供えました。

柚子の強い香りは邪気を払うと言われています。
香りの成分はリモネンです。リラックス効果抜群です。
各部屋に置いてあり柚子の強い香りが部屋中に染みてます。
8時過ぎにお風呂が沸き柚子湯に入りました。

柚子5個入れ全身を洗い流し大きい柚子の種を取り
潰して頭から足の爪先まで柚子を染み込ませます。
柚子の成分は血行を良くし身体をポカポカにします。

5年位前迄は森村農園さんから10kg買ってジャムを
作ってました。柚子は捨てる所がない果実です。
皮とワタはジャムやマーマレードに種は水を加えて瓶に入れ
半月程で手足の肌荒れを予防し肌荒れを治す特効液になります。
(yahooで検索)





最近種のない柚子があるそうですね??みかん??
お風呂に入り1個柚子を潰したら種が22個有りました。
調理にはイイですが種がないと保湿液が出来なくなる。

風呂上がり気持ちイイですね!!!叔母さん2人に
5個づつ届けました。血行を良くし風邪をひかない様に
運気が上がる様に願って届けました。
★★★★★
やっぱり食われました。ヒヨドリに‼️
12月13日に防鳥ネットを外しヒヨドリのエサにと思い
ネットを外した。

今朝(22日)に見たら見事に1粒残さず完食してました。 
冬至で柚子に似た黄色の実!!!ヒヨドリも知ってたか??

今度来たら運気が上がったか血行は?ビタミンCは?
まぁイイか!!!餌付けは違法だけどただ置いただけだから
違法じゃない。もう12時過ぎ23日になった。
リラックス効果のある部屋に行って寝よう。








富士山

2023-12-20 10:10:00 | 日記
部屋から富士山が見えます。


こんなふうにも見えます。



こんなにイイ写真が撮れました。


ココは何処ですか??姉がお世話になっている
施設の姉の部屋から見た富士山です。


銀杏並木通りもあります。少し遅かったですね!


何時もの通り!!家に帰りたいこれから帰って
皆んなでお茶でも飲もうと行く度に言います。
もう3年もお世話になってても家が
天津丼




かた焼きそば

チャーハン、餃子、ラーメンセット


面会時間は30分。あっと言うまに時間です。
帰りに日高屋でランチを食べました。
家のベランダから見える富士山は頭だけです。


昨日しばらく休みます。と言いましたが朝9時から
iPadサービスセンターに電話して40分で投稿予定の
画面を見ながら写真、iCloud、いろいろわからない
所をチェックして完成しました。もうblog10年も続けて
るのに❓goo事務局とも3日間ああしろこうしろと言われ 
頭がこんがらがって最悪な3日間でした。悩み1つ解決‼️
富士山気晴らしになりました。



しばらく休みます

2023-12-19 11:42:00 | 日記
  今年も後わずかになりました。

iPadとblog村の対応に問題があり写真掲載や
投稿が出来ません。回復次第復帰するつもりです。
4日前まで投稿出来たのが昨日投稿しようと思い開けたら
写真掲載が出来ません。関係、関連会社に連絡中です。
今年一年ありがとうございました。
   
  コテツ 2023年12月19日

散歩に行って来ました

2023-12-13 20:54:00 | 日記
朝何時ものベランダ花壇の水遣りをした。
毎回騙される蕾のまま枯れるハイビスカス??
懲りずにまた蕾を3個付けてる!!!

ビエラは咲いたり枯れたりしてる???
原因は長方形の鉢の受け皿がない為!!
水遣りしても洩れる。売ってないから鉢を替えようと
思ってるがそのままになってる。

小粒の赤い実も枯れたり新しい実が付いたりしてる。
何か他に原因が有るかも知れない???

反対側のベランダでは1週間前からピラカンサを
ヒヨドリのエサになってもイイと思ってネットを外したが
ヒヨドリは見向きもしなく実が付いている。外っとくか??

南天の葉が紅い!!!
ココだけ紅葉🍁手前の蕾は??

コレはすっかり大きく育ったハイビスカス!
コレは咲くかもしれない。様子を見よう!!

ランチは冷凍食品のみ!!!
体重が減った。88kg→85kg

食後録画したビデオを見てたら日差しが強く
暖かそうなので久しぶりに散歩に出かけた。  


公園に鳩が5~~6羽固まって食事中??

鉢植えの花が咲いてる。




以前ブログで紹介した菊の花その時は未だ
蕾だったが見頃と思った未だ間に合った。



白い花が固まって咲いている。
久しぶりに見た生きのイイ花です♪



家の周辺には今が見頃のサザンカが‼️
遠くから

中間距離から

寄って見たら

この花を見ると暮れから新年へと思う。
久しぶりの散歩2000歩近く歩いた。
テレビを見たら恒例の行事が!!!
すす払いが始まった。新年を迎える準備中。



日差しが強かったが外へ出たら北風が吹いて寒い。
家の中ではポカポカ気持ち良かったが騙された。
着替えに戻り出かけた。1ヶ月で3kg痩せたが未だ
85.5kg。もう少し痩せれば散歩も出来るか???
寒くなるから無理をせず過ごそうと思った。













寒かったり暑かったり……

2023-12-06 22:20:00 | 日記
ブログ投稿を10日もサボってスミマセン  でした。
寒かったり暑かったりで体調不良でした。
寒い時は鍋に限る‼️昨日はアゴ出汁のモヤシ鍋に。
モヤシたっぷり!ニラと豚肉をいただきました。

塩味にアゴ出汁が効いて美味い!!!
具材を食べて出汁の効いた中にご飯を入れオジヤにした。
卵2個を入れた。今卵は高級品!!!

ネギを刻んで香ばしく!!!

出来上がりました。これで三人分、少ない?


一杯目

二杯目、醤油を少し垂らして味付け、これで〆
アゴ出汁美味いですよ‼️

きよう(6日)は昨日と大違いの小春日和♪♪♪
久しぶりに花の無いベランダに出た。
枯れたホオズキが何だか惨じめな感じ!!!

けやきの落ち葉が一面に敷き詰められ映える!!




庭モミジならぬ庭ケヤキ!!!
(京都浪漫 光明寺より)

もう一方のベランダも同じ様な状態です。


わずかに南天が赤く染まり隣りは枯れた紫蘭!!!

明るい話題はピラカンサが実を付けた。
ヒヨドリのエサにならぬ様にネットを被せた。

写真を撮り終えたらベランダの下に避難させた。
コレならヒヨドリから守れる。

もう一つ‼️ハイビスカスが様変わり!!!!!
9月24日

きよう12月6日 幹が太くなり蕾が一つありました。
隣のブルーベリーも来年はたくさん実を付けてネ。

来年が楽しみ、越冬準備して追肥、寒さ除けして
大きく育てよう!!!よく頑張りました!!!

北海道から帰って来て段差で踏み外しカメラ破損と
左手と右膝の打撲傷が意外に重くあしたも整形外科へ。


僅か2~3cmの段差を踏み外すとは??転倒する迄の
数秒間勢いよく前のめりに転倒したが寄ろけた瞬間
脚を着こうと思ったが踏ん張れなかった???
初めての経験です!!!まさか自分がこんな事になるとは
年齢の怖さを味わった瞬間でした。気をつけましょうネ。