コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

八十八夜の茶摘み

2020-04-28 22:56:00 | 日記
八十八夜は立春から数えて88日目を云います。今年は5月2日。

4月14日今年の一番茶の茶摘みがテレビで放映されました。


小学生の頃農繁期で学校は休み!知り合いの農家さんへ茶摘みの手伝いに
行った事を思い出す。大きい背負い籠にいっぱい摘み採りました。懐かしい!!


茶畑マップ、下の緑色の地域が入間市、狭山市、所沢市、一帯の茶畑の産地です。
狭山茶摘み歌と歴史。(色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす)


Yahooショッピングでも買えます。




入間市金子地区の広大な茶畑です!!!!


♪茶摘みと言えばこの唱歌、今の子は知ってるかな???


八十八夜についても調べてみました。春夏秋冬の1年間を24節に分け
季節の移り変わりを的確につかむ為に設けられた暦日。(季節が左回り)



今の時期、一番茶は手摘みが多いそうですね。農業も機械化が進み機械で刈りとる。
農繁期も死語になりました。♪あかねタスキにスゲの笠は観られませんね。


今年はコロナの影響で世界中が危機的状態!世界中で300万人の感染者が発症!
経済的なダメージは各国に!コロナウイルスを閉じ込める特効薬の開発が望まれる。
今年はあらゆる行事が中止された。一刻も早く終息する事を願うばかりです。














モツコウバラ

2020-04-24 22:50:00 | 日記
コテツと同じパグ仲間の知人の家のモツコウバラが見頃です。


多少蕾が有り満開になるともっと懸崖が伸びてボリュームアップします。
左右をアップしてみました!



もの凄い花数!!!!!見栄えしますね‼️もう少し寄ってみますネ


更に!!!!!!八重の山吹に似てませんか???



きよう越生町の山富貴さんに電話したら今月いっぱいお休みでお店の脇にある
[山吹の里]の開花状況を聞いたら一重は終わり八重が満開との事、今年はムリ!
家が隠れる位の大きなツツジ!!!蕾の時は全く目立ちませんでした。

アップして見ると小さな花が1枝に5〜6こ付いてます。


珍しいチューリップ??トゲトゲの花弁????


こんなにちっちゃな黄色いもみじ、なんで今ごろ、間違えたの????


蕾の多い白のツツジ!開花したら投稿しますね。


日本全国こんなニュースばかり!!!(NHKBS3ニツポン印象派弘前爛漫]より




5月6日迄緊急事態宣言により不要不急の外出禁止、三密禁止、観光地、商店街
スポーツ全般、とにかく家に居る事最優先!!!!!見えない感染症予防の為‼️
今は自粛の時!他人事では無い!熱など計った事が無かったのに日に2〜3回は
計ってる。今朝も9時過ぎにマスクして散歩したが???コロナ過敏症になりそう❗️
埼玉県では感染者の自宅待機者2人が死亡!岡江久美子さんの死亡、など感染者の
対応不足で他人事ではなく不安が広がる。医療関係者も安心して従事出来る体制を!
一家に2枚配布のマスク不良品多数???検査して再配布???これこそ不要‼️
政府のコロナ対策が不急‼️では困ります。不要不急は政府の事か?????
















恒例のつつじ

2020-04-19 22:50:00 | 日記
今年も恒例のつつじが咲きました。2014年44月25日♪下の孫が3才の時!




それから6年後、9才になった孫、小二になりました。今年も咲いたつつじ




月日が経つのは早い!小二のモデルは自宅で自習中?????
今年の正月初詣!こんなに大きくなりクラスで後から2番目の背丈!!!

弘法大師様にお願い!!!!!門前の小僧習わぬ経を詠む???


きよう日曜日は風もなく暖かい!今年初めてシャツで散歩
全国に緊急事態発令中、さすがに人出が少ない!

パグ仲間の家のモツコウバラが咲き始めました




今年はベランダ花壇を作るか思案中です!去年のベランダ工事の時殆ど
処分し残り5鉢のみ!朝顔は種は有るが撒いてない。ベランダを覗いて見たら
紫蘭が蕾をつけてこぼれ花のパンジー??が2輪咲いてた。

この白い花は二輪草??追肥もせず水だけでよく咲いてくれました。

周りの家のベランダを見ても花を置いてる家が少ない様です。
朝顔やカサブランカ、おしろい花は5年以上毎年育て癒してもらいました。
ずっと考えてたら4月の中旬を過ぎました。何とかせねば!!!!!


突然ですがこの新聞紙!2020年4月18日(土)新聞読み始めて50年以上経過!
史上初何とチラシが1枚も入ってません?????記憶にございません???
しかしながらスーパーは混んでます。不思議な現象を見せてもらいました。














昨日と一転快晴の一日

2020-04-14 22:27:00 | 日記
昨日は一日中雨、気温も上がらず終日30度の暖房、
きようは一転快晴!散歩日和と思いきや北風が!!!!!!!寒い!




紫色のモクレン!青空に映える!ハクモクレンは新緑で魅せる!


赤と緑のもみじ、強風に葉が思いっきり揺れていた!寒い!!!!!


3月24日の八重桜!4月14日の今日の八重桜!20日間でこんなに花を咲かせた!
心配無用!自然の力を見せつけられた!




青い空に白い雲!!白い根付の様な1cm位の丸い花!塀の上から顔を出した 
パンジーかな??寒さを忘れさせてくれる景色。



9日以来に食べた
9日に食べた初タケノコ!今日は初タケノコご飯!美味しくいただきました^_^

アイパッドの壁紙変えました。吉永小百合さんの(五島の椿)を選択。


珍しく2日連続でブログ投稿しました。ブログ開始以来の快挙!
八重桜のおかげ!タケノコご飯!まさか北風!他に何か心当たりは??
気分転換ですよ^_^^_^^_^











一日中雨ーゲームざんまい

2020-04-13 22:04:00 | 日記
朝から雨、寒い日、こんな時はアレ?そうゲームですネ❗️
将棋は最近打ってません。6級止まり!相手強く飽きてきた!
3900勝は絶妙の桂馬打ち!この対局も居飛車!

居飛車で残り4分53秒攻め切り勝ち!対局者は7分24秒、
手駒も有るが使わせず勝ち!4000勝達成^_^

アイパッドの初代を買ったのが67才の頃、4代目、アイパッドプロと
続いてる。ゲームは上達したがキーボードは右手の人差し指の1本打ち
初代の頃からやってるアプリ(アングリーバード)孫も大好きでした。








麻雀は強いですよ!16才からやってました。現役独身の頃は池袋で毎晩!
先輩相手に打ってました。5時になるとお誘い!今日どうよ?OK!!!
このメンバーで対戦!きようは珍しい数え役満を上がりました!






最近ハマってるゲームは花札の幕末ゲーム!坂本竜馬相手に大接戦!
三文差で逃げ切り勝ち!




西郷隆盛との対戦!西郷隆盛120文、私40文持ち点!
3倍のハンデで対戦!18文差で勝利!勝つと貰える額縁!




桂未だ幕末の志士が居る、取り敢えず3強を撃破!


ゲームアプリは26個ある。壁紙は1週間ごとに交換してる。
この前は吉永小百合の五島の椿!白い着物に赤い椿が良かった。


次は[麒麟がくる]の以呂波太夫の尾野真千子がいい!その時にあった女優さんが
イイですね!壁紙はそのつもりで選んでる。


明日は一日中晴れらしい!一昨日は5800歩位散歩した。エアロバイクは❌
やはり負荷が掛からないと運動してる気にならない!ゆっくり散歩がイイね。