コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

入間川の桜が見頃

2021-03-27 22:25:00 | 日記
26日の金曜日に入間市の武道館近くを流れる入間川沿いの
桜が見頃との知らせ!!おばさん達とまた連れ立って出かけた。




右下の広場は秋は彼岸花で一面真っ赤になります。
花見をしてる方々があちこちに見られます。


やはり桜は人気なんですネ。こちらも大人気でした。
大型犬3頭、おしゃれしてお揃いの桜と同じピンクの服
かわいいですネ。




子供の頃この場所で夏は鮎やウナギが獲れました。
孫が小学生の頃はBBQや魚釣り、スイカ割りで遊んでました。

ユキヤナギがサクラとコラボ。似合いますネ。
おばさん、サクラ折らないで??腕の運動中でした。






まだ7分咲きで3月末には満開になりそうです。
子供の頃にはここに桜はありませんでした。



桜以外にも水仙、その他の花がたくさんありますよ。
水仙だけは知ってますが他は????







入間川は河川工事中でカサ上げしてます。
台風対策!!!小学生の頃大氾濫したの覚えてます。

ははは


右側の建物が武道館です。宣言解除されやっとオープン
弓道場があり人気があるそうです。
きようは3008歩歩きました。画期的出来事ですネ。
姉の実家に寄って食事を配達してもらった。
23日に出かけ3日後に又外出とは???
リバウンドに気をつけましょうネ。









彼岸を理由にサクラを見に

2021-03-25 22:11:00 | 日記
3月23日は姉の祥月命日、65歳の短い生涯でした。
サクラの季節、亡くなった時もサクラに見送られ旅立ちました。
平成14年3月23日の事でした。




それから必ず墓参りを欠かした事はありません。
サクラが咲き誇る時期、おばさん達と一緒に来てます。
山門と駐車場のサクラ。まだ7分咲きでした。



本殿にお参りして墓参り。晴天に映えるサクラ。


今は長男の息子が墓守りをしてる。この日も
花が供えてあった。20日に来たと言っていた。
国指定の観音堂、室町時代の建立とあった。



私の1学年先輩が住職をしてたが今は代替わり。
古刹で珍しい物がたくさんある。大釜??
何に使ったのか?僧侶の精進料理用かな?


鐘楼堂


七福堂 由来書きナシ


秋は彼岸花があるが春は特定の花はない。
彼岸桜と言われているが桜の一種類ですよね。  
春の象徴。サクラは日本の代名詞。
フジヤマ、サクラ、ゲイシャ、と外国で言われてますよね。

実家に帰ってすき焼き食べて3時に解散しました。
姉はロングステイに変わった。コロナ対策で
出入りが厳しくなったみたいです。




上記のサクラは自宅まわりの桜です。
水仙も咲き始めました。




コロナも全て宣言解除されましたが
リバウンドがとか?ハッキリしない。
いつになったら自由になれるのか?????
生活のかかってない輩が専門家会議で議論しても判断出来ない。
政府が主導してるようでは花見どころじゃないですネ。
マンボウ→蔓延防止策。言葉だけは短くなった。

















ベランダは花ざかり

2021-03-19 23:11:00 | 日記
大相撲春場所初日3月14日にブログ再開しました。
その後暖かい日が続き僅か5日で花壇が賑やかになりました。
★3月14日の花壇。左端のダリアは1鉢でした。


★3月19日の花壇。花が増えて見栄えがします。


暖かい陽気に花達も咲き誇り始めました。
日当たりを平等に日中はベランダで日光浴です。



その成果が表れ花数を増やしダリアは株分けして2鉢に。
窮屈さとストレス解消になりダリアも喜んでました??






ネモフィラが大きく花を増やして見応えあります。
茨城県のひたちなか公園のネモフィラの丘2回見に行きました。
4〜5年前ですがあの光景、空と大地がブルー一色で染まってた。




アゼリアも7分咲き。アゼリアと言えばマスターズゴルフ。
オーガスタの名物‼️この種類ではないが4月8日スタート。




カンパニュラファンシーミー、ビスタミニの
紫色が好き。マリーゴールドも色とりどりです。



剪定された小枝の桜2本頂いて開花させようと
頑張ってます。5日過ぎましたが少し蕾膨らんだ気がする。




表のベランダは日差しを浴びて花々も順調に育ってる。
反対側のベランダは未だ春遠い。そんな中紫蘭の蕾が出た。




2月頃腐葉土を入れ替え油カスを追肥した。
その効果??農家のおばちゃんに頂いて5年目。
手入れをしないので年々花が小さくなってきた。
今年は期待が持てそうです。暖かくなって自分も
少しやる気が出てきた???無理せずボチボチと⁉️









春の彼岸入り

2021-03-17 23:18:00 | 日記
3月17日、今年春の彼岸入り  年2回  春と秋のお彼岸です。
三途の川のこちら側は(比岸)をこの世、あちら側をあの世を(彼岸)と言うらしい。
お彼岸は毎年違う日程で行われる。今年は20日を中日として前後3日間の計1週間です。
目的はご先祖様のご供養です。墓参り、掃除、花とお線香を上げて近況報告等を行う。


昔は春はぼた餅(牡丹の花)秋はおはぎ(萩の花)をお供えしたが現在は廃止となった。
家の仏壇には供えるが20日の中日(おちゆうにち)に供える。


たまには歩かないと!!!今朝はお墓と家の花を買いに行った。
この時期の花の価格は異常に高い、4束で3500円。???
ついでにアイスコーヒーを2箱(12×2=24本)セールで安いから


これが間違いの元!!!1箱12kg!!!重いの何のって???
3階まで1箱づつ往復2回!!!何時も3〜4杯は飲むブレンディ無糖。
墓参り行く前に戦意喪失した!!!!!30分アイスコーヒー飲んで休憩。
脚、腰、脚力、相当弱ってる???心臓バクバクいってるネ


家の仏壇用の花、なんでもかんでも値上げラッシュ!!
高い物は軽く、安いコーヒーは重い!!!疲れた



話題変わって大相撲春場所、4場所ぶりに出場した横綱白鵬が
3日目から休場した。春場所と同時に出場したコテツのブログ。
白鵬休場でまた横綱不在???嫌な予感が???休むなよコテツ





そうは簡単に休みませんよ!!!!!
先場所優勝した大栄翔は4連敗。
暇つぶしに丁度いい大相撲!!!誰が勝つか楽しみだ。


一時社長の塩辛に凝って食べてましたが最近はコレです^_^
あけぼの さけ缶です。3個1100円です。朝食に食べてます。
ご飯にかけて醤油をかけ混ぜて食べる。昔良く食べたので
懐かしい味がする。ご飯がすすんで又太りそう。お試しを。
hibchanさんもうそろそろ復帰して下さいね。待ってますよ(^^)









コテツ  春場所から復帰

2021-03-14 22:06:00 | 日記
2021年1月11日 ネタ切れを理由にブログ休場届を出しました。
あれから62日間やる事なく毎日を過ごしてました。きようから
大相撲春場所が始まりました。この頃復帰しますと言ってました。
協会挨拶、幕内土俵入り、横綱白鵬の土俵入り!!やる気が出ました。
やはり横綱白鵬が出場すると盛り上がりますネ。白鵬白星発進でーす♪





62日間殆んど毎日ステイホーム!!やはり休んで正解でした。
ただ春の気配を感じる草木の定点観測はしてました。
★ハクモクレンのきよう14日




今年はずいぶん早咲きと思いましたが??
去年の3月7日はこんなんでした。

ハクモクレンが満開になると♪春が来た♪と感じます。
シルクの様な肌触りを感じさせる花びらが良いですネ


きようの復帰に備えてベランダの掃除と花達も春仕様に
模様替えしました。こちらです。


昨日、今日の2日間で9鉢揃えました。
ダリア、上段左、9個の蕾があります。
隣りは紫とピンクのルピナス。
マリーゴールド。金メダルを意識して??


ネモフィラの寄せ植え、15〜6個の花で¥1.600
茨城のネモフィラの丘のお値段は?????


アザレアカメレオン、ツツジ系??


マリーゴールド、オリンピックで金メダル願って


ビスタミニ、紫のラインがいいネ

ルピナス拡大!!!ゴーヤの色違いですか???


蕾をたくさん持ってるダリア、楽しみです。

3月に初めに蕾を持ったサクラを剪定してる(ウマ、馬シカ、鹿)
何時も思う??何故この時期に???
断って2本貰って来た!!絶対咲かせようと思って!!!
芽が大きくなって来ましたよ(^^)



今日日中は16度、明日は19度になるらしい。
朝方は2度位の予報!!シートを掛けて防寒対策。


以上が62日間休んだ後の変わりばえしない投稿。
他に何も無いの???アリマセン。
有れば休場しません。録画したビデオ、ゴルフ、
マラソン、見まくってました。












またこれにならない様に、注意して
多少出歩いてブログネタ探しに出かけますか???
埼玉県はまだ解除されてませんよ!!!!


広島の島爺さん今年は日本一早い桜の開花宣言^_^
カープも日本一目指して頑張ってね。