コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

今年はコタツをヤメました⁉️

2021-12-30 23:28:00 | 日記
今年生まれて初めてコタツをヤメました。
去年は11月17日に出してます。




何故???理由はハッキリしませんが??
寒くないんです???太ったから贅肉が付いて防寒??
75cmの四角のテーブルに春を告げる梅柄模様の風呂敷で‼️



本当は部屋の模様替えをして新年を迎える為とコタツで
座りっぱなしは良くないと思い決心した。。
12年ぶりにエアコンを新規購入。未だ2回使っただけです。
来年1月中旬に80才(傘寿)を迎え記念に自己管理をする決断した。

★★★★★
お正月飾り 12月30日は正月飾りの日です。
昔からお正月の一夜飾りは良くないと言われています。
★お正月とは新しい歳に歳神様をお迎えし1年間家を守って
頂く行事です。門松は歳神様をお迎えする印です。
しめ飾りは(この家は歳神様をお迎えするにふさわしい神聖な場所です)と
言う意味があるそうです。
★二つ目は葬儀は一夜飾りです。縁起が悪いと言われ忌み嫌われて避けてます。
★三つ目は歳神様の訪問に間に合わないといけないからと言われています。
★★★★★
おせち料理は歳神様に対しおもてなしとして特別な物を用意する事。
鏡餅は歳神様へのお供え物です。居間や床の間、に置くとされてます。
(yahooにて検索しました)
今年我家では花をテーマに歳神様をお迎えする事にしました。
一部を紹介します。未だ正式には花は配置してません。
取り敢えず一夜飾りを避けて飾りました。
歳の初めのお正月の行事です。一年の計は元旦にあり。


前回のブログで投稿した白菜漬け、5日目にして未だ出来ず?
柚子塩コレも何の変化ナシ。後から作った柚子と大根の浅漬けが
上出来でした。大根を薄切りにし塩揉みして柚子の皮と果汁を入れ
出来上がり❗️簡単に出来て美味い!!もう2割しか残ってない!!!




さてコタツこの冬を乗り越えられるか???新しいエアコンは12年前とは
大違い!!すぐ温まり風量も軽く気分良く使える。これなら大丈夫そうだ^_^^_^



白菜と柚子塩を漬けました

2021-12-26 22:46:00 | 日記
去年のブログを見たら結構働いてました。前回のブログに
投稿して何かせねば!!!と思い簡単な白菜漬けにしました。
白菜!!赤穂の塩、柚子、を用意し漬物作り開始




四つ切りにした白菜の葉の間に塩を入れ初めて柚子を半切りにして
果汁を搾り出し漬けたらイイ香りがしてたまりません。イイね




常滑焼きのカメに入れ20kgの重石を乗せて出来上がりです。
4日後には美味しい白菜漬けが出来上がります。
赤唐辛子入れたかったが無いので明日買ってきて入れよう。

今年は柚子ジャムを作ってないので柚子が余ってる。
何かレシピがないかと調べたら柚子塩が出てた。
柚子と塩を入れて終わり??出来上がりはジャムみたい???



早速取り掛かった。 柚子8個と塩は柚子の量の20%!!
えぇこんな簡単に調味料が出来るの??10分も掛からないですよ。




出来上がりです。柚子塩が??上の出来上がりと比較すると
何か違いすぎる???間違ってたら砂糖を入れてジャムか
柚子茶にしちゃうから?!?!。出来上がり具合が想像出来ない

食事後7時過ぎに年賀状を書き始めた。たった10枚だけ。
今頃になって手書きの年賀状見た事ないけど仕方ない!!!
パソコン印刷出来ないし親しい知人、友人にはスマホで年始写真で!!


たった10枚に掛かった時間が1・4時間。100枚以上パソコンで印刷
してたが2019年から賀状終いにして10枚にしたがこれもやめよう!!


2年前の12月のひと時。柔らかい日差しとたわわに実の付いた???
さっき迄覚えていたのに出て来ない???。2時間前まで覚えていたのに!!
後20日で傘寿(80才)になるのに!!!探し物、物忘れ、が酷い!!!
ブログ投稿迄に思い出すかと思ったが今10時40分思い出せない!!!!!
こんな事は日常茶飯事‼️進む認知症?要検査か?歳のせいにしておこう^_^










年の瀬 去年と大違い 明日は冬至

2021-12-21 23:28:00 | 日記
今年の年の瀬は未だ何もしてません。去年は色々やってました。
11月30日には越生町の森村農園さんから柚子を買ってジャム作り






白菜の漬物も好物なので漬けました。柚子を添えて
白菜の美味しい季節。毎食食べてました。







定番の炬燵でみかん‼️ゆっくりくつろいでました。


12月19日には秩父で息子とゴルフへ。最後のゴルフになるとは??
体力、筋力、脚、腰、全て衰えてました。





11月26日〜28日には2泊3日で山陰、山陽ツアーに行って来た。
岡山の後楽園、足立美術館、倉敷、出雲大社、安芸の宮島、厳島神社、
広島原爆ドーム、戦艦大和ミュージアムなどラストツアーを楽しんだ^_^^_^














それが今年は何をした???1年間何もせず巣篭もり生活!!
1年で体重7kg増、ウエスト115cm、プラス言いたく無いほど??
何もせず、どこへも行かず、ただゲーム三昧!!!。
直近では冬至の柚子を発注せず森村農園さんから18日に届いた。




慌てて森村農園さんに電話。何時も連絡があるのに今年は??
と思い送ってくれたそうだ。実生(みしよう)の柚子。感謝感謝感謝。
テレビを見て柚子を豪雪地域で紙で包んで一冬越すとこんな形に??
入間市では無理ですネ。今年はジャム作りはパス!!!





白菜も漬けてません。炬燵も出してません。太って
寒さを感じなくなったか??素足に草履で過ごしてます。




昨日紅白のシクラメンをもらいました。
室内の日当たりの良い所に置くように言われた。
♪♪♪真綿色した~~~気分転換に最適!!!


きようテレビに12chがある事を初めて知りました。
おばさんに電話したら12chで忠臣蔵をやってるよと??
12ch読売新聞テレビ番組には??12ch押したらやってた??




中村吉右衛門!!!77才早逝でしたね❗️惜しい。
鬼平、良かったですネ。名門播磨屋の歌舞伎役者。
大石内蔵助、辞世の句


今年もあと10日  のんびりしては居られない。
あら忙しい 思いはあるが 身は重い
浮世離れにかかる気なし?????













11月4日からズル休み

2021-12-15 22:43:00 | 日記
前回投稿したのは11月4日でした。タイトル[今年もカレンダーはあと2枚]
それからズル休みをしてたらきよう12日15日あと半月になってました。
とにかくブログネタが無いんです!!!出掛けてないんです何処へも!








ゲーマーになってます。最近は花札に集中して対戦してます。
知らぬ間にブログのフォーマットが変わってました。また苦戦中??
花札の順位は45137人中で11位です。1位は77連勝!!私59連勝です。



手役の内容はこちらです。1位の方との比較。




花札は兄達に教わり麻雀は高二の時から始めて
現役時代は小遣いは殆ど麻雀で賄ってました。
賭け麻雀禁止ですよね、逮捕されるかな???
毎日ゲームをして11時過ぎに風呂に入り11時40分から
連日8chのニュースaを12時25分まで見て寝ます。
コロナから生活習慣がすっかり変化!!コロナより怖い!!
これは息抜きに[数字で塗り絵]のゲームアプリ!!
根気が無いと出来ないアプリ!!イラつく!!!!!

BS3chの平日午後1時からの映画もよく見ます。
[誰が為に鐘は鳴る]名作、名優、良かったですよ。






たまに近くのファミマに買い物。途中にサザンカが。
1ヶ月の内唯一の外出。このまま朽ち果てるか???



これもTV情報埼玉県で唯一の[国宝妻沼聖天宮]
初めて知りました。行ってみたいが???




来年の干支[寅]

白菜や大根が美味い時期!!3年前まではよく漬けてましたが
やる気ナシ!!あと1ヶ月で80才を迎える爺さんの生活か???




ベネチア、一度は行きたかった街!!!
海抜0m都市!!!水の都、ゴンドラ、夢の世界で行こう。
1ヶ月ぶりの投稿!!情けないと閲覧者様にお詫び。