コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

梅雨本番  梅漬けはカビが心配

2020-06-30 21:40:00 | 日記
一昨日の天気予報通り6月30日から6月6日迄雨が降り梅雨本番の予報!!
梅雨明けは早そうとの予報でした。有難い事ですよ。梅漬け職人には!!


この7日間が梅漬けのカビ予防対策が大事です。昨日赤紫蘇を入れた
2個のカメは赤く染まった梅の汁が出てる!澄んだキレイな赤い水



カビはこの時期大敵です!!白い麹の様なカビが生えてきます。
アルコールで予防してますが決っして安全ではありません???
部屋の温度と湿度をエアコンで調整します。


今現在の温度計!冷房で25度に設定してあり部屋は寒い!!室温25度
湿度は50%に!!この状態でブログ作成中です。これから20日間カビとの攻防
きようは風が強く吹いてます。ベランダの花壇の花を下に下ろした。


ハイビスカスは部屋の中に入れた。風で鉢が倒れた!!!これから夜半と
1日の午前中まで雨、風が強くなるとの予報です。


梅漬けのカメに新聞紙が被せてありますが4時頃中を見たらカメの中に水滴が?
常滑焼の蓋は空気が逃げず蒸し暑くなり水滴が出来る!!コレもカビの一因です


今夜はこのままで置いておきます。このままの室温設定を明日の2時迄設定!!
これから毎日同じ事の繰り返しです。


昨日の昼食はそーめん!!!豚肉と卵の温かい汁に枝豆と七味唐辛子!
頂いたサクランボです。昨日は蒸し暑くそーめん日和??1人3玉です。
天気予報通り早く湿気から解放されたい!!!!!









梅漬け 紫蘇入れとカビ対策

2020-06-28 23:09:00 | 日記
梅雨とはよく言ったもんだ!!梅の雨→今年は湿度が高く
梅漬けには最悪!!6月14日に漬けて2週間経過!


今年はもう3回カビ対策をした!!除湿と冷房の繰り返し、手がかかる!!
このまま放っとくと間違いなくカビが生える??




重石、中蓋、を外して洗った!!カメは湿気抜きし蓋はせず新聞紙で蓋をした


塩が少ないとカビが生える!!以前は塩分30%だったがここ10年は10%に減塩した
その分カビ対策に手間がかかる!!昨日から赤紫蘇を入れる作業を続けてる。
農家のおばちゃん宅に昨日取りに行ったこの量250本は有る?????




葉っぱだけ使い茎は捨てる!!その作業を約1時間!!!洗い桶2個に目一杯
この葉っぱを手でもみ洗いの繰り返し当初の半分くらいの大きさ迄揉む!!




このザルと重石2個づつホームセンターで新しく購入した。去年の改修工事の時
捨てた10kgの重石、竹製のザルもブラ製に買い換えた??計画性まるでナシ??




20kgの重石だけ残し10kgと5kgの4個を捨てた??ベランダ花壇も梅漬けも
やめようと思い殆ど捨てた??無計画、無駄使い、無駄骨、いい事ナシ




洗い桶2個がこんなに小ちゃくなった!!塩で2回ほどもみ洗いして団子に
今夜はカメも空気抜き!!明日の朝紫蘇を入れ赤くなる迄漬け込む!!!
ところが明日からの天気予報がまさにカビ日和???


この予報ではまた雨、高温多湿、と恵まれない!!!梅雨時では仕方がないか?
35日間の辛抱か???辛抱したおかげで山形のサクランボが義弟から届いた^_^






最近の食事は角上魚類の魚が多いうな丼、アサリのボンゴレ、海老とシャケ
辛いイカ、などいろいろ、









農家のおばちゃん宅に行ってじゃがいもを買った。キタアカリ
きようの昼食は肉まん、じゃがいも、とうもろこし、サクランボと軽食
じゃがいもひと口食べてあっ写真!!イカの丸焼きは食べ終わって気がついた

ベランダ花壇のハイビスカス!!曇り空には似合わないが癒される^_^
日日草に間借りしてるアサガオだいぶ伸びてきた!!




去年の梅雨明けは確か早かったと思ったが???今年も早く頼みますネ!!




丁度11時  必殺が終わった!!藤田まことさんの必殺シリーズは見てたが
ヒガシの必殺は初めて見た!!!なかなかのモノ!!大人になった!!!
これならブログ書きながら見てもいいか!!!殆ど見てないが???














おばさん達と一緒に

2020-06-25 22:00:00 | 日記
24日久しぶりにおばさん達と外食!!ブロンコビリーへおばさん達はステーキ
私は粗挽きハンバーグをいただきました。





11時30分、割と混んでいて座席は向かい合わせで平常通りの体制でした。
食事が終わって角上魚類へ、月1度の10%割引きの日!!皆んな大量買い!!
写真撮るのをすっかり忘れてました。好きなサザエさんと大きなシジミ、
かつおのたたきを食べた。







きようもおばさん達と集合!!!姉宅の植木の伐採作業!!!1時集合!!!
隣家に迷惑になる程伸びた金木犀と南天、柿の木などを伐採した!!!


こんなに枝を張ってる!!!隣家の屋根に掛かりそうです。塩を撒いてお清め!
30代の頃清めず伐採したら脚立から落ちて左手を骨折した思い出がある!!!




隣家の屋根に掛かりそうな金木犀の枝落とし!!初孫の記念樹、樹齢50年!!
暑くなり風が抜けない!!!風通しを良くする!!!キレイさっぱりした!!!




伐採は男1人私の役目!!!買いたてのノコギリ!!良く切れる!!!
脚立から落ちない様に気を付けながら伐採!!蒸し暑く汗だく!!落ちた枝葉








ゴミ袋大10個、切って束ねた枝12個。義姉宅へ置く。明日ゴミの日!!
多過ぎて3回に分けて出すとか!!!1時〜3時迄2時間みっちり働いた!!
3時からお茶タイム!!!姉はホームステイで留守!7月になったら皆んなで
飯能の(名栗温泉大松閣]で食事会をする事にした。去年紅葉を見に行って
食事した所!!!別感の山小屋か本館の懐石料理を!!!お疲れさんでした!!
(忘れてました??柿の木は次回に??高齢者集団疲れたのでその内にやります)







父の日は先週じゃなかったの??

2020-06-21 22:04:00 | 日記
14日の日曜日 父の日と勘違い??誰も来ない!!
ついに孫たちにも見捨てられたかと思った!!
やる事無いから梅を漬けた!丁度良かった!父の日はカレンダーにも書いて無い!

娘は黄色いのハイビスカスをプレゼントしてくれた。ベランダ花壇に置こう!!
 
11時過ぎ家内が久しぶりに食事を招待すると言ういつ以来 ???大雨が降りそう
アジサイを見ながら近所の蕎麦屋さんへ3人で出かけた!!!




家から歩いて10分  蕎麦は美味い!!店名が無い??つるや さんです


道路拡張で50mくらい移転した。メニューも昔の物を使ってる。 
今は蕎麦だけで他のメニューはナシ!!移転の名残り お洒落ですネ



天ぷら蕎麦が好き!!きようもお願いした。アレ前は海老2本だったが??
手前の赤い天ぷらはパプリカだった!!その手があったか海老とパプリカ??




1時過ぎに孫が1人でやって来た!!中学1年生!!大きくなったネ^_^^_^


じいじ、甘い物持って来たよ!!!嬉しいネまた太らせる気かよ!!!(^ ^)
なんじゃこりや???×××ゼリーとか?手前のまんじゅうは??ありがとうネ




ヨークマートで広島県福山市の虎焼を見つけた!(株)虎屋本舗とあった!!









2時過ぎに孫が帰った。小遣い上げたんだからザリガニ10匹と交換するから
今度来る時に持って来てと約束!!!サッカーの部活で忙しいが頼んだら
獲って来るよと言って帰った!!弟から4時ごろお礼の電話LINEのTV電話であった?
そんな機能使った事無いよ??スマホもガラケイも変わらない??
そんなこんなの一日でした。皆んなありがとうネ  後期高齢者コテツ




















やっとベランダに花壇が

2020-06-20 21:40:00 | 日記
3月に4月に5月になったらベランダに花壇をと!!!
6月20日のきよう実現!!!重い腰をやっと上げた!!




去年迄とは逆にして上の写真の様に部屋の中から正面に見える様に置いた!!
ソファーにゆったり座りながら花を愛でる!

最上段は3年目の白の日日草、右はナナシバナ??知りません?教えて






2段目は日日草の左から紫、赤、ピンク、の3鉢です。上の白い日日草の様に
育てたいが??一番下は白とピンクの1鉢と赤のベコニアです。



サンパラソルの白い花6月14日の朝見たら蕾も含め殆ど落花???強風???
この時は未だ数個花があったが今は全く無くなった???病気???

放っておいたアサガヲの芽がこんなに伸びた!!!!
もう植え替えるしかない!!丸い大きな鉢が有るのでそれに植え替えよう!!!

このアサガヲの種は一昨年の種???よく芽が出ましたネ!!どんな花か??

先日久しぶりに農家のおばちゃんを訪ねた。じゃがいもの時期!!!
やっぱり有った!キタアカリとか??黄色い百合を5本頂いた!!仏前に




反対側の部屋は私の8畳間の寝室!!昼間は殆ど行かない!!
当然花を見る機会も無い!!エアロバイクもいつの間にか戻ってだ。
2〜3回乗ったが後は起きっぱなし!!!もう少し花を増やし楽しもう!!!
アサガヲはどうするか???明日父の日!!!何もないから明日考えよう!!