コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの愛称

寒い朝 霜柱が

2022-12-20 23:36:00 | 日記
天気予報アプリで入間市のきよう20日の予報を見た。
朝6時の気温は-2度だった。室温はエアコンナシで17度。


7時50に起きた。昨日より1時間も早起きした。
8時10ごろ朝食、一昨日漬けた酢漬けを今朝も食べた。
柚子の香りが効いて今までより数段美味くなった。

相変わらず卵かけご飯、味付け海苔は相性抜群です。
酢漬けの玉ねぎ、紫大根、は柚子との相性抜群。
それぞれの組み合わせが今回は良かった。美味いですよ‼️





9時過ぎに近くのファミリーマートに粗塩を買いに行った。
白菜漬けをする為に。外は寒い!!!よく見たら
霜柱が立っていた。エ~~何十年ぶりの光景を見た。
踏んで見たら靴の足跡がクッキリ現れた。



皆さん霜柱を見た事ありますか??多分小学生の頃
未だ舗装されてない道路で見た記憶がありますが??
やはり北側の部屋に結露が出るのはこの寒さが原因だ。
ペアガラスにしたら結露が出なくなった。



清掃をしてた人としばらく霜柱の話をした。
最も冬の時期9時過ぎに外に出る事はナイです。
枯葉を吐いてる先ほどの人。南側は日差しが明るい。

サザンカが満開になりました。







霜柱に驚きサザンカに癒される。冷たい朝の空気に
触れるのは久方ぶりの出来事。たまにはイイね。
部屋に戻ってベランダに出たら富士山が見えた。
けやきの木が成長し隙間から見えるだけでも富士は富士。
箱根で撮った富士山。最強の横綱千代の富士みたい???


ベランダから撮ったサザンカ。もう赤いこぼれ花が💐
そのうち赤いジュータンになる。

年の瀬、今年も後11日になりました。1月で
81歳!!!今年の様な(戦)の様な年にはならぬ様に
願いたい!!!平和な時代になる様願うばかりです。
霜柱の様な冷戦にならず気持ちが温暖になる様望みます。















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (島爺)
2022-12-22 12:14:14
富士の雄姿も素敵ですが、コテツさんは
調理もなさるんですね。びっくり感心です。
島で私の食事は、炊き込みご飯とみそ汁。
みそ汁も最近はインスタント物に変わりつつ。
昨日まで大島で、ご無沙汰していました。
返信する
Unknown (y_motoki_kotetsu )
2022-12-24 19:40:19
島爺さんコメントありがとうございます

漬物は得意ですが料理は年に5~6回程度です。
里芋の時期になるとけんちん汁が食べたくて
自分の好きな野菜を選んで煮込むだけです。
調味料は目分量で薄めにしておき足らないと足します。
昔の子ですからさつまいもや里芋はよく食べました。
その名残りでしょうかね。おふくろの味ですよ。
大雪だそうですが残雪の凍りついた道路に気を付けて下さいネ
返信する

コメントを投稿