コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

干し柿3日目

2021-10-30 22:21:00 | 日記
27日渋柿の皮剥きが終わり当日は曇天で部屋干し。
翌日から快晴の3日間で色付きも良くなった‼️
★★★★★
1日目(28日)
Sカンに吊るした1本に7個×13個吊るした。
5個が1本=全部で96個でした‼️



★★★★★
皮も捨てずに干して角砂糖とらっきょう酢漬けに。
1日目 去年も同じ様に作りました。
2日目は出かけてたので写真有りません。

3日目 皮を食べてみたら渋みもナシ!
去年の皮の写真。甘くて美味いんですよ^_^






3日目(30日)
秋の風物詩を感じますネ。子供の頃はどこの家でも
見られた光景ですが今は殆ど見られませんね。


色付きも干し柿らしくなりました。

去年は5日干して甘くなり食べられましたが今年はどうかな??
明日あたり揉んで柔らかくしよう。7kgの干し柿重くてSカンに掛ける
作業は腕力とバランスが大事。2日目によろけて危うく落としそうになりました。

★★★★★
季節の便りがテレビで紹介されている。寒い冬が来る。
そろそろ炬燵の出番。快晴でも気温21度。風が冷たい。






シクラメン ハウス栽培で温かそう。





★★★★★


明日11月31日(日)衆院選‼️与野党拮抗とか???
期日前投票も前回比+9%と投票率アップ‼️
争点はコロナ、経済、の影響と課題対策をどうするか??
午後8時開票。結果は有権者の判断が日本の将来を決める‼️
先ずは選挙に行って投票しよう!!!!!!!












静岡から渋柿が届く

2021-10-26 23:32:00 | 日記
静岡の友人から今年も渋柿が25日に届きました。3年前から
取り寄せてます。富士山を背景にして広大な畑がある。
白い雪が積もった富士山がうっすら見える。(スマホ添付)

7kgの渋柿と3kgの甘柿が届いた。去年と同じ位の大きさ。
100個位有るみたい??甘柿は40個おばさん達にあげる。



根元の葉っぱと吊るす枝を1個づつハサミで切り落とす。

2時間掛けて完成した渋柿。
吊るす枝を短くカット、根元の葉っぱを切り落とす。






きよう26日の作業はここまでで終了!!!
明日おばさん達が皮剥きにやって来る。
干し柿造り結構手間暇かかる仕事ですよ!!!
★★★★★
去年の干し柿造りの過程
よく洗って皮剥き→タコ糸で縛る→熱湯に30秒漬ける(殺菌)
→ベランダに吊るす。
簡単な作業と思いきや???結構手間暇が掛かる!!!
★★★★★
去年の写真
皮剥き

剥き終わった柿。皮も捨てずに角砂糖で漬ける。

この結んだ糸が絡まぬ様に取り出すのがムズイ!!!
3〜4本は絡んでしまう???毎年恒例、今年も???

熱湯で30秒煮沸!!!殺菌、カビ防止の為!!

ベランダ干し→5個づつ吊るしたが全然不揃い???
平行感覚全くナシ!!!2020年11月2日


去年は天気に恵まれたか??忘れたが11月7日には
もう食べられそうだ!!防鳥ネットも取り付け万全です。



試食してみた。卵に例えると(半熟)これくらいがいいネ
5日間で出来上がり!!!



おばさん達にも好評でした。10日過ぎに食べたら
中身が乾燥して美味くなかった、干し過ぎたかな??
明日10時から渋柿造り開始!!!今年の成果は如何に??
結果は後日投稿します。

















今朝(10月16日)土曜日の読売新聞の一面記事???

2021-10-16 22:30:00 | 日記
先ずこの記事を見て下さい??????
(関連記事は3面、16面をご覧下さい)

16面の記事には[本社全国調査結果]と書いてある⁉️
(調査日 10月14日〜15日)
(調査方法)コンピューターで無作為に作成した固定電話と
携帯電話の番号に掛けるRDD方式で18才以上の有権者を
対象に実施)とあるが?????

★★★★★ここからが問題です。余りにも少ない固定電話と携帯電話の
サンプル数!!!!!これで朝刊一面のトップ記事になるとは魔訶不思議
固定電話  717世帯   回答412人  57%
携帯電話  1380人    回答632人  46%
日本の世帯数は5.380万世帯です。(国政調査の関係で平成27年度の統計)


携帯電話保有数は有権者のほぼ9割が持参
今やトップの生活必需品となった!!!


20代~70代で平均80%以上所持してる。20代~50代では
90%所持してる。18才から有権者の現在では更に増加してる。
★★★★★
この一面記事を見たら衆院比例区は
自民党        44%
立憲民主党  12%
公明党     6%
共産党     5%
日本維新の会  5%
未だ決めてない19%(実質2位)
答えない       5%

疑問に思う事はこの段階でこのサンプル数で一面記事に取り上げて
良い事か???物凄く疑問に思う???新聞の記事は一般的には
大きな活字だけ見るのが一般的です。
★★★★★
こんな質問もありました。
今どの政党を支持してますか?
自民党   40%
立憲民主党    6%
公明党    3%
共産党    3%
日本維新の会 3%
★★★★★
どれもこれも自民党有利と一般の人は見てしまう???
マスコミは31日の衆院選を前に自民党有利を僅かの情報で
一面トップ記事にしない様期間制限をすべきだと思う。
★★★★★
こんな記事を見るとどうせ自民党か??と思って選挙に行かなくなる‼️
かつて自分もそうだった!!!今は違う!!!
★★★★★
元総理安倍議員が記者会見してた。その前に桜、モリカケの説明はどうした???
昨夜ニュースゼロで有働アナが各党首に質問してたが1番歯切れが悪かった
岸田総理‼️下手な事を発言するとバックに居る3Aに叱られる???
★★★★★
10月31日の衆院選は是非共投票に行ってどの政党を?どの候補者を?選ぶか
各自決めて、住み良い、暮らし良い、テレビに向かって文句言わない???
日本を作れる候補者、政党に投票しませんか!!!!!
もうこんな新聞の記事を見たくない社会になる事を切に願う!!!!!!!


タイガー復活!!!!!親子でラウンド中ほほ笑ましい2ショット
明るい話題はこんな時こそ一服の清涼剤!!!!!!




9月22日以来の投稿 !!!

2021-10-14 23:26:00 | 日記
9月22日に十五夜お月さん  以来22日ぶりの投稿です。
天候不順やら??体調不良やら??怠け癖やら??ネタ切れやら??
付けようの無い理由を言い訳にして毎日ボ~~っと過ごしてました。

★★★★★2016年10月12日秩父両神山ダリア
おばたん達と良く出かけ10月12日は秩父ダリアの日でした。





★★★★★2017年10月12日同じく両神山ダリア
この時も同じメンバーでした。






この頃までは皆んな元気で四季を通してあちこち
出掛けてましたが段々と足並み揃わなくなりました。
おばたん達80才後半が3人、後の2人は79才と74才。
そんな時にコロナ禍!!!!!ますます出不精に??
★★★★★そんな時はテレビで花見。
10月2日NHKで浜離宮からコスモス花中継をしてました。
10日後に録画再生して投稿しました。





浜離宮???聞いた事あるが行った事無し!!
徳川家の別荘地だったらしい。東京湾から海水を入れ珍しい
海水の池だそうです???
江戸時代はこんな立派な大手門があったとの事です。


東京湾の海水を入れる取水口??知らなかった!!!

都内のビル街に群生するコスモス、イイですね‼️





今年は家の周りでコスモス見た事有りません。
当たり前だヨ。外に出てないし散歩もしてないんだから⁉️
と言う事で今日1014日所沢まで外出しました。
久しぶりの外食。行きつけの上海料理[寒舎]へ
★★★★★海老とズツキニの炒め
ズツキニのサッパリした歯応えと海老の味が良く合う。


★★★★★豚の角煮
角煮は良く煮込んでありこのソースが旨味を増す絶品です‼️



★★★★★ふかひれ姿土鍋ご飯
やっちゃいました!写真撮る前に食べてしまった??

とっておきの一品、久しぶりで焦ったか??

3品共美味しくいただきました。
帰りに[角上魚類]に寄ったが買い物客少ない!!




最近冷凍食品にハマってる‼️ムキアサリ、ムキエビ、が好き。
スーパーでは枝豆、炒飯、が簡単に出来美味い。ニチレイ製品◎
という事で夕飯は角上づくし❗️

甘えび天ぷら、えびとクルミの佃煮、かずのこワサビ、
じゃこはんぺん、イカのいろり焼き、漁場の味のり、など
生物は冷凍庫に入れた。

街に出て驚いた!!!車が走ってない!!!ガソリンが高い‼️
レギュラーで157円‼️ハイオク170円‼️産油はあるが値段は上がる❓
世界的に税収不足???物価高騰!!コロナ禍はここ迄影響か⁉️
良く解らないが国会解散‼️選挙戦に突入。自公vs野党共闘。
国民の審判が!!!日本の為!!!自身の為!!!政治家任せは辞め
どうすれば日本の国が良くなるか!!!!!よく考えて投票しよう。