コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

干し柿美味しく出来ました

2019-11-29 22:56:00 | 日記
干し始めて2週間美味しい干し柿が出来ました。23日の土曜日に孫が来た。
この時は未だ少し渋みが残ってた。干し柿を手揉みして形を整える作業中





色合い的には丁度いいが上の方が少し渋く中身も柔らかすぎる。未だ早い?
翌日から雨や曇天続きで雨は大敵、部屋干しに変えた。


部屋干しが続き思わぬ天気にどうしようかと??エアコン30度で乾燥させようとやってみた。
その後2日間曇天の日に干して26日にようやく出来上がった。翌日おばさん達と実家で試食会
豚肉のしゃぶしゃぶで昼食、デザートに干し柿を食べた。感想を聞いたら全員美味しいって???
5個づつお土産にあげたら大喜びお世辞でも嬉しい❗️無添加で出来たてで甘くしっとりした中身!
市田柿より美味いかもしれない?




翌日28日にスーパーに行ったら前の1.5倍くらいある渋柿があった!8個入り980円5袋購入!




今日29日から晴天続き、早速ヘタをハサミで切り取り洗って干した。手からはみでる大きさ❗️40個あった。





今日は午後から整体のリハビリが週2回あるから明日にする事にした。腰痛リハビリは未だ暫く通う事になる。
59個あった干し柿も残り18個位!食べ終わる頃この大きな干し柿が出来上がってるだろう。楽しみです。

突然ですが八丁味噌にハマってます。最近朝食に子供の頃食べたきゅうり味噌を食べたくて普通の味噌で食べてたが
徳川家康が好んで食べた八丁味噌を思い出し変えてみた。




八丁味噌の特徴は粘り気がなく少し硬く辛味がする。子供の頃味噌で握ったおにぎりをよく食べたが赤味噌だと思う?
炊き立てのご飯に絡めて、きゅうりを4つ切りにして併せたりして食べる。




時には八丁味噌とかつお節を合わせてご飯に乗せて食べる。これが又美味い❗️人それぞれだが今の私には最高のお供



最近食べる物の趣向が変わった。今日の昼食もハム入りのホットサンドとさつまいもとホットコーヒーに
柿だけ。さつまいもも蜜入りより普通の物が良い。何か戦争直後の食事かと??勘違いしそう!




もう今年のカレンダーも残り1枚になる。1年365日があっという間に過ぎて行く!令和2年は
干支十二支の始めのねずみですね。干支作りは大忙し!映像はNHKシブ5時より下の写真は
ねずみの型で12支を作った物。午年は7年後???????干し柿作ってる場合じゃないよ!






東京で1週間連続で雨が降ったのは61年ぶりとか⁇先週1週間は雨!曇り!寒い!と三拍子だった。
今日から連日晴れ模様だが気温は上がりません。ベランダから富士山の見える寒い季節になりました。



手前の欅の葉が落ちるともっと綺麗な富士山を見ながら食事が出来る。冬は寒くて嫌な季節ですが
1月生まれです。











紅葉の名栗温泉へ

2019-11-18 20:09:09 | 日記
今日11月18日朝の雨も上がり10時30分に飯能市の名栗川沿いにある名栗温泉へ
メンバーはいつものおばさん達6人。日帰り温泉もあり名栗湖(有馬ダム)の紅葉は
埼玉県のベスト6にランクされてる名所です。台風19号の影響で今は片側通行です。
★10月桜がお迎え!  初めて見た! おばさん達感激!綺麗ですよ!

★天然温泉、途中に大きなピラカンサの実がいっぱい!何時か野鳥のお腹に⁇

★さわらびの湯  日帰り温泉800円  温泉全員パス!ランチ優先!

★本格的な温泉宿  大松閣  その前にランチ!大松閣直営の[山の茶屋]へ

通りから少し登るとある和食のレストラン。屋根には緑の苔が生えて紅葉に映える

★レストラン内  畳の床に椅子席 炭火の煖炉  山積みの炭


★天婦羅蕎麦を頂く 3人天婦羅蕎麦  3人天ざる蕎麦 蕎麦風味満喫

★ 絶品岩魚の炭火塩焼き じっくりこんがり20分焼く 頭から尾まで完食

★若山牧水歌碑  大正時代牧水はたびたび秩父、名栗を訪れ歌を残した。
  (ちろちろと岩つたふ水に這いあそぶ赤き蟹みて杉の山静か)

★大松閣へ 鎌倉時代鹿が傷を治してる姿を見た猟師が発見した名栗温泉ホテル
  大正3年(1914年創業の老舗温泉宿) Yahoo検索から

★風格のあるエントランス 歴史を語る造り 季節感溢れるススキ

★岩場ー洞窟を見ながらゆったりと座れるロビー

★恒例お土産  栗大納言  各自に1本

★今日の紅葉ベスト3

3)
2)
第1位は下名栗を走行中に見た大銀杏 黄金色に輝く 車を止めて撮る

2時30分姉の実家に到着!3時30分迄の1時間のおしゃべり。今日の出来事を其々が
感想を、やはり最初に見た10月桜に感動❗️紅葉より食事美味しかった蕎麦❗️
お土産の栗大納言を食べながらガヤガヤと❗️楽しい1日でした。




渋谷スクランブルスクエアーへ

2019-11-16 20:57:40 | 日記
4月5日孫と皇居、東京駅、サンシャイン水族館、に行って以来7ヶ月振りの東京です。
PASMOで通過、ゲートが開きません?3回目もダメ?駅員さんに聞いたら3ヶ月以上
使ってませんねと言われ7ヶ月使ってないから仕方がないか?3500円残ってた。
池袋からJRで渋谷迄、現役時代12年通った渋谷10年以上来てない。北陸新幹線のCM

11時20分頃渋谷に到着!駅周辺は工事中の為見通しが悪く方向が分からない?
スクランブル交差点の反対側に11月1日オープンしたスクランブルスクエアーに到着
B2から15階が商業施設、17階~45階がオフィス棟。約230mの複合施設。
[user_image 1f/67/、eb4364d0e62d270788a4284d932d2e88.jpg]
土曜日の昼時、店内大混雑!13階のレストラン階に直行、どこの店も行列です。

立食の天婦羅屋さんが7人待ち、20分位待って天丼を食べた。

コーヒーはTSUTAYAとスターバックスで、スタバの客席が少ない。

雑貨の店舗を見て回った。ディスプレイにも興味がある。大きい綿花!

フランフラン、薔薇のフレグランスの香りに誘われて購入!

紅葉のディスプレイ、季節感溢れる演出!

スワロフスキーのガラス細工、アイスクリームの溶けた細工の様子がよく出てます。

[中川政七商店]奈良市の雑貨専門店、好きな専門店の1つ、迎春用品を演出してる。
来年の干支はネズミ。オープン記念に縁起物として購入。

ファッション専門店も多いが衣料品は見るだけ!アルマーニのショップ。

つい立ち寄るのが帽子屋さん。この前13個も捨てたのに?薄手のニット帽子を見たが
気に入った物が無く買わずに済んで良かった⁇

資生堂パーラーのキテイのクッキー、蜷川美花さんデザインの薔薇の入れ物が人気

渋谷は今駅前と宇田川町の再開発計画が進んでる。11月22日パルコとヒューリックの
複合施設がオープンする。写真右側のビルです。首都高周辺の工事も進捗中!

7ヶ月振りの東京約4時間歩きました!7600歩4時過ぎに帰宅!今11時35分過ぎ
ブログ作成中!部屋に置いたフレグランスの香りが心地いい^_^

街としては地下鉄で東京、銀座、日本橋方面の方が落ち着いてゆっくり見られる。
街の区画、道路の巾、など見易く歩き易い!ブログ終了して休みます。


改修工事足場撤去で日常生活に戻る

2019-11-14 19:25:04 | 日記
7月から始まった13年振りの壁画塗装とベランダの改修工事が今日終わり
洗濯物やベランダ花壇が解禁になった。4ヶ月振りの日常生活に戻った。

★壁画塗装   この写真を見つけるのに30分掛かった。iPadの中に
取り込んでる写真約2万枚の中から壁画の色の違いを比較する為。
(自分の住まいの棟の写真は見つかりませんでした)全ての棟が同色です。

白い壁面が目立つ!皆さん待ちかねた洗濯物を干したり花壇を置いたりしてます。

足場の多量の機材が中庭に置かれてる。撤去作業は手慣れていて手際が良い。

中庭の仮設花壇にはまだ植栽が置かれてる。家の4鉢も後2〜3日置く予定。

★ベランダ改修 グリーンのペンキ自分で吹き付けた!新しくマット仕上げ!

もう1箇所のベランダも同じ仕様で仕上げられた。

★洗濯物  快晴の今日は絶好の洗濯日和。日差しを浴び影もくっきりよく乾いた。

★3時過ぎに部屋から見た4ヶ月振りの様子  明るい外の景色、久しぶりです

ネットと足場に閉ざされた4ヶ月も終わり裏側の足場とネットは未だそのままです
階段もコンクリート剥き出し状態。直接生活には影響なく仕上げを待つだけです。
★今年は台風で被災された多くの方々が未だ避難生活や復興に大変な思いをしてます
僅かながらもご支援させていただきました。一日も早く復興出来る様願ってます。

★スーパーに行ったら白菜があったので買ってきました。未だ小さく巻も重さも無く
漬物には早いと思ったが1個買って4つ切りにして漬けてみた。

漬物全て私の担当、これから白菜の漬物の美味しい時期ですネ。柚子と赤唐辛子を
忘れました、明日買って入れます。