コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

休場届

2020-08-27 21:11:00 | 日記
長梅雨、猛暑の連続でこんな顔になっちゃいました???
体調不良ではなくこの顔では外出禁止令が親方より下され
しばらく休場します。皆様もお気をつけてお過ごし下さい。
      コテツ  2020年8月27日〜〜???日





猛暑でも  腹が減っては???

2020-08-21 22:57:00 | 日記
長梅雨で外食出来ず!コロナ禍で外出出来ず!猛暑で外食出来ず!
何時になったら大手を振って外出出来るんだろう?????
忘れてさした?盆送りに回転寿司に行った事を!!!!!!

昨日の事も覚えて無いのに6日前の記憶など覚えてる訳が無い写真見て思い出す 
ずっと家で3食食べてるが変わりばえしない定番メニュー!!!朝は納豆と茹で卵
削り節の掛けご飯がメイン、カニカマと小海老の佃煮、大生の酢漬けに牛乳




昼はどんぶり物!!インスタント物!!サンドウィッチ!!などが
ハムとツナサンド


チキンラーメン、ジャガイモの醤油掛け、トウモロコシ、岳!!!


この日は気張ってうな丼!!!土用の丑の日だったかな???

コロナ禍対策で個別に分ける様になった!!夜の1人用すき焼き!!!
肉が少ない???ご飯は変わらず!!!!!



カツ丼大好き!!!シラス丼、カレーも!!!カレーよく食べてるが写真無し!
北海道からのトマトと大きいキュウリの漬物!!!


シラス、シャケ、海苔、のどんぶり!!!コレもよく食べてます!!


池袋西武の食品階で昔から富山のマスの寿司を買って食べます!!大好き
マスの寿司、最近小さくなって価格も高くなってませんか???ゴメンナサイ


主婦は大変!!!!!工夫して手を変え品を変え3食作り!!!ご苦労さん^_^




そうだ思い出した!!!名栗川の蜻蛉亭へ6人で食事に行った事を!!!!!
7月13日だった、懐石和美膳、ステーキ膳、おしゃべり丼膳!を食べたんだ!!






もう1ヶ月以上前の事!!!あれからおばさん達とも会ってない!!
お盆期間でお互いに忙しい!!!電話はしてるが!!皆んな元気だ!!!
盆前に供えたスイカ16日に切って孫に半分持たせたがコレ当たり!!!
実が締まって甘く瑞々しい!!!久しぶりの美味いスイカだった^_^^_^



毎日猛暑続き!!!家から1歩も出たくない!!腰痛のリハビリは週1回通院してるが
何とかならんかねこの暑さ!!!8月いっぱいはダメだろう???我慢の夏だ!!
しばらくの辛抱!!!!!コロナと熱中症に気をつけましょネ















盆入りから盆明けへ

2020-08-16 23:14:00 | 日記


13日にお迎えに行ききよう16日に送り盆明けとなりました。例年どうり
孫達と一緒にこんばん提灯を持って送りました。住職にご挨拶に!!!


3才の時の下の孫!!門前の小僧何願う???8才こんなに大きくなった!!



挨拶を済ませお墓に!!よく掃除する孫2人!!よく拝む孫!!!
何をお願いしたと聞くとサッカーが上手くなる様にだって^_^




お線香と花を上げてまた来年までと!!!


11時30分過ぎに回転寿司[魚ベイ]にコレも恒例行事!!


予約してたが10分待ち!!とにかく暑い!!!!!今年最高の猛暑!!!!!


コロナ対策  6人掛けダメ  3人に分かれて座る。



1時間位居て帰って来た!!お兄ちゃんは相変わらず小食!!
スイカ半分お土産に持たせた!!きようはありがとうネと礼を言う^_^


今年のお盆様も無事終わった!!!墓で弟にジイジが死んだらココに入るんだよ
と言ったらジィジ、デカすぎて入れないよだって???^_^未だ無理か???
8月15日は終戦記念日!!全国戦没者追悼式が日本武道館で執り行われました。





天皇陛下のお言葉は先の大戦で犠牲となった310万人の戦没者に深い追悼の意を
示すと共に今のコロナ禍による苦難を乗り越えるよう願われた。




遺族代表の杉山英夫さんの言葉にしっかりと聞き入る両陛下。
遺族代表の杉山英夫さんの言葉には実体験者として説得力がありました。
今年はコロナ禍の為参列者は540人となり去年の6000人を大きく下回った。

恒例行事2盆送り連チャンとセミ起こし
毎年この時期の朝の階段にアブラゼミが3~~4匹あお向けで寝てる??
靴でちょっと触ると慌てて飛び起き飛んで行く!!今年も始まった
朝8時50分実家の盆送りに行ったら4匹寝ていた、3匹はお越し1匹残した。






1時間後の9時52分に帰って来たら案の定1匹寝て居た!!!今年は朝の散歩をに
行かないので今年初めてのセミ起こし!!!階段は涼しくて安眠出来る???
毎年70~~~80匹起こしてたが今年は無理無理!!踏まれても知らないよ???


この日16日は朝7時過ぎに起きたらすでに暑い室内温度27度
即エアコン!!!熱中症にかかるのは外と室内半々だそうです!!
今午後11時室温25度!!!ブログ終わり風呂に入って12時頃寝る。
7時~~24時が毎日のパターン。7時間の睡眠!!!

盆飾りも無く日常生活に戻る!!!猛暑もコロナも続くらしい???
その内暑さに参るだろう??生活パターンは中々変えられない!!!
早寝、早起きは無理な様だ。おやすみなさい。




























お盆の中日

2020-08-14 23:54:00 | 日記
ご先祖さまが4日間来てくれる4日間★13日のお迎えから16日の送り火迄
年に一度の里帰り★12日から始めて13日の朝7時頃の全体の飾り付け。


ベランダからハイビスカス一輪切って供えました

13日にはお赤飯を供え、毎年恒例です。お酒とビールを朝から供えます


13日は一日中猛暑、午後4時頃急に雷雨発生!!30分程で止む


雨上がりで涼しくなったのでスイカを買いに走る?家内が走る!!!


毎年恒例の飾り付けが出来た。(ぬいぐるみ)1m大!!コテツも大きくなった??


盆提灯、ほおずき、はセットで飾り付け、ほおずきは灯明がわりの役目とか。


ビール缶は葛飾北斎の絵付けした富士山!![神奈川沖浪裏]の富士山


普段通りの生活で何もおもてなし出来ませんが4日間ゆっくりして下さい。
盆入り前の11日に反対側のベランダに同じ種類のアサガオが咲いた^_^



ご先祖さまが来る前に咲いてくれたのか?イイね!!!正面のベランダも
満開で咲いてる。盆に合わせた様に^_^






右側の一輪頂きましたよ。皆んな喜ぶよ(^^)(^ ^)初めて見たキレイって^_^


明日8月15日は75回目の[終戦記念日]ですネ昨日テレビであゝひめゆりの塔を見た




沖縄決戦!!1945年3月早く降伏しておけば沖縄県民の半数が犠牲となったと
言われる悲劇は避けられた!!!東京裁判4部作も見たが如何に軍部指導が強く
避けられなかった??20万人とも言われる沖縄の犠牲者は広島の原爆のぎせいと
同じです。300万人とも言われる第二次世界大戦の日本人犠牲者!!!
沖縄戦、女学校生徒1503名の犠牲者がいる事も伝えたい。



午後11時30分のNHKニュースで放送された。沖縄戦の体験をリモートで伝える
とある。310万人と言ってた。戦争の記憶の風化に大きな危機!!!ともある。
全国戦没者追悼式に黙祷を捧げよう。























盆を迎える為に

2020-08-12 22:43:00 | 日記


うちのお盆様は月遅れのお盆です。御先祖様を迎える為に今朝(12日)は6時起き
お墓の掃除!!涼しい内に終わらせようと思ったがもう28度位???



6時43分到着!!!もう既に30度近い!!!30分かけて掃除終了!!!!
きようは1010分から腰痛のリハビリの日!!暑いから止めようと思ったが?
一度家に戻ってシャワー浴びて朝食!!9時20分家を出て常泉寺へ!!


リハビリはこの近くに通っているので卒塔婆を頂いて帰ろうと思い常泉寺へ
9時43分到着!!お知らせ改装中だった塀も白壁に変わり見栄えが良くなった。



門柱も変わった。真言宗智山派 右に 厄除弘法大師  左に 蔵王山常泉寺
奥に修行中の弘法大師の立像が在る。御先祖様の墓跡で一番古い墓石は1801年
享和2年(江戸末期)とある。220年来の檀家として長いお付き合いになります。




上の本殿も改装し見違える程!!弘法大師様もお喜びですね!!!!!
今9時55分!!ここから10分あればリハビリに間に合うので卒塔婆を頂いて向う
リハビリ50分後、毎年12日に盆飾りをするので今年は一度で済んで良かった。

2時過ぎから盆飾り 正月と盆飾りは私の担当  今年は控えめに


何か足りない???丸ごとのスイカ!!!毎年恒例のスイカを忘れるとは???
暑さ呆け??明日買いに行ってきます。今夜の御先祖のおもてなしはお酒とトマト
きゅうりの漬物、食事はカレー今夜カレーの日なんです。明日を楽しみにしてね^_^
しかし暑い日が続きますネ!!!コロナ、ますく、熱中症、リハビリセンターに
着いて体温測定37.7度???立ち入り禁止です!!5分涼んで測ったら36.2度^_^
車のクーラー23度、駐車場から2分歩いただけで1.5度体温上がる???
やはり熱中症甘く見てはいけない事が分かった!!!

★★★★★お知らせ★★★★★
孫が約束通りザリガニを持って来てくれました。8月9日デス
ザリガニ6  ドジヨウ2  小魚1計9デスザリガニ小さい!!!
ドジヨウは元気!!!コレはザリガニの共食いパターン???



やはり2日で3匹小さいザリガニが餌食になった!!エサはスルメ(コンビニの)
スルメでザリガニを釣った経験がある!!!コレでイイだろうと思ったら??
間違いで今朝見たらドジヨウ2匹は元気だがザリガニが2匹しかいない???
今朝お墓掃除に行く時。不老川に放してやった!!お盆に殺生は出来ない!!
小さい頃よく言われた、お盆に殺生すると罰が当たると??迷信かな??

弱肉強食???僅か3日で5匹がエサになるとは??4匹救えたからイイか??
ドジヨウは素早いから大丈夫と思うが???ザリガニ恐るべし!!!
悲しいお知らせでした。