コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

きよう(1月21)の出来事

2023-01-21 22:23:00 | 日記
きようは朝からいろいろありました。
★★★
入間市高倉3丁目で熊が出没⁉️9時50分頃
埼玉県警に通報があった。エ~~入間市に熊が???
情報によると目撃地には鹿の足跡があったとか??
目撃地は高倉寺付近の山林地らしい??
その後の情報はナシ‼️



★★★
11時過ぎに姉がお世話になっている養護老人ホームへ
面会と差し入れに家族3人で行きました。
みかんとケーキ、みたらし団子、キンツバ、を持って。
コロナで直接面会は出来ませんが1階と2階で面会可能で
介護士さんが連れてきてくれました。途中に見える富士山。
何処で見ても富士山はイイですネ♪♪♪♪♪♪



11時30分過ぎに養護施設に到着‼️今年2度目です。
今年3月で92才になります。介護士さんの話ですと
健康面では特に問題なく食欲もあり心配なしとの事でした。
マスクをしてるので誰か判らなく介護士さんに説明を受けてる。

判ったので手を振って笑顔で応えてくれました。
歩行も立ち上がるのも自力で出来ます。
体重35kg、身軽でスタスタ歩いている。負けそうです。

養護施設の方々は皆さんは本当に良く世話をしてくれます。
姉もすっかり慣れて居心地の良い生活を送って居るそうです。
高齢化社会、他人事ではないですね。10分足らずで失礼しました。
いろいろご負担お掛けすると思いますが宜しくお願い致します。
★★★
12時過ぎはま寿司で食事。国道16号線のコストコの反対側にある
100円の回転寿司に久しぶりに行きました。

土曜日、小さいお子さん連れのお客さんで混んでました。
早速注文。タブレットで注文!直ぐ来る!価格据え置き100円




必ず頼む青さ汁!!貝類も好き!!蒸し牡蠣があった。
白髪ネギのイカも美味い!!

蒸し牡蠣も意外に美味かった!!

あん肝と蟹味噌の軍鑑巻き!!

あん肝美味かったのであん肝だけの軍鑑巻きを!旨し!

あっさり味のつぶ貝!!これもイイですよ!!


久しぶりに食べ過ぎました。23枚の皿と器!!!
1人7枚ちょっと!!!

レジも混んでた。今は皿を数えに来ないんですネ
番号札56番を持って行けば直ぐ済むそうです。便利ですネ。

ところで熊はどうなったのか???外出しない様にと
注意!!とあったが!!!その後ネットで調べたら
熊らしい???と書いてあった。傍に鹿の足跡が!!!
結局熊じゃなくて鹿だったのか??判らなかった。
そんなきようの出来事でした。














いくつになっても嬉しいね

2023-01-16 23:11:00 | 日記
きよう16日は81才の誕生日。孫が花とチョコクリームを
4時過ぎに持ってきた。感謝♪♪♪。


ケーキ代わりにコーヒーカップ型のチョコクリーム入りの
洒落たパンケーキです♪♪♪チョコクリーム美味~~~い!!


7時過ぎに娘が帰って来た。手には20代の頃から好物の
池袋の駅前にある山吹のうな重。


西武百貨店の食品専門店コーナーにある(浅草舟和の芋羊羹)。
好物ばかり!!!たまらないね太っちゃって???



きのう15日はからくに屋で焼肉ランチ。




確かに赤々と燃える炭火と言うように大きい炭が!!!
看板に偽り無し!!!!!


焼くトングと取るトングは使い分けて下さいと書いてある。
トングの大小4本が置いてある。コロナ対策???
何時もより良く焼いて食べた。



ロースランチとハラミランチを食べた。
この日はビビンバはパス??多すぎるから!!


25日間??雨が降ってないと言われてたが
土日は薄曇りと多少雨が降った!!!
きようも一日中晴れ間なく3日連続寒い日が続いてる。
誕生日前後はつい食べ過ぎる!!!


あんたは懲りない方ですね‼️うな重を食べて
クリームチョコパンケーキと芋羊羹も食べて!!!
だめだよ⁉️両方かかえてちや!!!
大相撲初場所も始まってる。十両力士の炎鵬(98kg)に
追いつくよ後8kgで???大丈夫3年後には居ないから!?? 











高麗神社へ参拝に

2023-01-13 22:49:00 | 日記
1月3日の初詣、開運、厄除のチラシを見たら??
昭和17年生まれは方位除けの運勢は大凶とあった。
該当する年は病気、怪我、事故、等不幸が起こると
言われます。私の方位は四緑木星、大凶方位です‼️


偶然見たチラシ??方位など気にしないが一から九迄の
方位があるのは知ってたがどう言う事か解らない。
何故か気になるので高麗神社へ参拝し方位除けのご利益を受けた。
家から車で30分の距離日高市に在る。高句麗(高麗)の男女将軍像。
日本の山門にあたるのか???分からない。

歴史的遺産を感じる大鳥居。

何度も来てるが詳細は知らず。大宝三年(703年)に
文武天皇が従五位下高麗若光に王姓を賜ったとある。
日本の七ヵ国の高麗人1799人を武蔵国に集め高麗郡を設けたと
高麗神社のご案内に記されている。
石段の上に在るご本殿。

拝殿にて参拝。家内安全、健康祈願を願う。

厄除け、方位除け、等を受ける待合室に掛けてある
貝原益軒、良寛様などの額が飾られている。
[無]は山頭火の[放浪漂泊]と記してある。





30分ほど待って神社内に入る。20人区切りで
各自の祈願が唱えられお札を頂いて退室。
祈祷入り口。

祈祷前に撮った写真。撮っていいのかな???

大太鼓打ちで始まり経文が始まり途中から各自の
名前が詠まれる。41才宇都宮時代の佐野厄除け神社以来です。
交通安全、厄除けのお守りと御朱印を購入。賑わっている。




これは?渡来の里。高麗1300年の物語。
当時の衣装が飾られている。



忘れてました。地酒、天嵐山と高麗王が拝殿の
両脇に飾られてました。



遠景の高麗神社。質素な佇まいがいいですね。
きらびやかな神社仏閣が多い中で異彩を放ってます。



著名人の寄贈された樹木も高麗神社の特長です。
政界の鳩山一郎、馳浩、尾崎紅葉などがありました。





天皇皇后両陛下の行幸の記念石碑もありましたが???
昭和、平成、かはたまた明治???解りませんでした。

高麗神社の由来の石碑と記念碑がありました。
石碑は歴史を感じさせられました。



歳の始めの願い事が叶う様に願ってます。
何時何が起きるかわからない時代。
高麗神社に参拝し祈願した事を忘れずに心がけます。











江戸時代 小林一茶も

2023-01-06 12:01:00 | 日記
コテツです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[1月2日]今年は長男家族4人が年始挨拶に来て久しぶりに
7人で正月を迎えました。孫子は小五11才高115才になりました。




いつも2人一緒一日中くつついてる。年始の挨拶後
菩提寺の常泉寺さんにご挨拶。懐かしい写真。
弘法大師様の足元にも及ばない弟が今は!

お大師様の足元を超えていた。7年間でこんなに
大きくなった。何を願う、門前の小僧が!!!

今も目の中に入らないが成長著しい。楽しみです♪
お墓参り線香がやけにつきにくい♪♪♪吾亦紅か??

写真のボカシ機能解らず全員写真や食事など
公開できませんでした。何年ぶりかの賑やかな
お正月を過ごせて今年は春から縁起がいい!!!!!
[1月3日]
恒例の箱根駅伝を見た。駒澤大と青学の争いと予想されてたが
駒澤大が往路、復路、の完全優勝達成‼️オメデトウ




[1月4日]
寝正月。
[1月5日]
3時30分にかかりつけのクリニックで定期検診。
異常ナシ。医療費2割て今までの倍支払い。
支払いに異常が見つかる⁉️4時過ぎにイオンの薬局へ
待ち時間に買い物、カニが¥3000→¥1500半額雑炊にする。






久しぶりのカニ雑炊!!大きくなかったが出汁が
よく出て隠し味に醤油一滴、美味し!!!!!!
3杯も食べた。体重制限は無理×3太るの気にしない。
そんな正月風景でした。
(タイトルの小林一茶もは江戸期の正月風景を切り取った
★とし玉をさいそくに来る孫子かな)と読んだ俳句。
1月3日の読売新聞朝刊の記事から抜粋しました。