コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

アサガオが咲きました

2022-06-24 23:04:00 | 日記
きよう24日起きてベランダを見たらアサガオが!!!
23日には蕾が出てたので明日あたり咲くのかなと??
23日蕾4個

24日開花4輪

夏至(21日)も過ぎて梅雨の合間の晴れた日に
目一杯咲いてくれました♪♪♪アップすると!!!
西洋アサガオです。白い色も一輪咲いてました。



白い日日草の挟まれて分かりづらいですがコレ
真ん中に背を向けて咲いてる白いアサガオです♪♪♪

もう一方の同じ種類のアサガオは背伸びしてるだけ??
蕾が2〜3個あるみたいな?上昇志向が強い性格かな??


日日草も負けずに咲き誇ってます。白地に赤、国旗??
3年目の貫禄!!!よく育ってくれました♪♪♪感謝♪♪♪



アジサイも濃い紫色に、一輪切って仏壇に供えました。
ご先祖様喜んでますよ。

あのハイビスカスはどうなったか??
結果は咲かずに落花した。

24日以前より葉が目立ち右上に蕾が一つある。
もう少し葉が出れば咲き始めると思います。

ベランダも活気ずき始めました。楽しみです♪♪♪
★★★
14日に漬けた梅。10日経ったので重石を替えました。
20kgから10kgへ、重さを加減し干した時ふっくらする為




カビ防止策として重石を洗いホワイトリカーで拭き
20kgと交換。




これから毎日カメを揺らす作業が続きます。
室内の温度と湿度を保ちカビ防止をします。
干しあがるとふっくらした梅干しになる。
(去年の梅干しです)


★★★★★
きよう6月24日は美空ひばりさんの33回忌ですネ。
1937年〜1989年  52歳没 生存すると85歳です。
大スターは世界的にみても皆さん早逝です。
マリリンモンロー37歳、プレスリー42歳、ジェームスディーン24歳
マイケルジャクソン、ホイットニーヒューストン、等です。
石原裕次郎さんも52歳でした。惜しまれるうちが花💐
85歳のひばりさんを見たいですか??ううーんわからないが見たくない。






(BS7)7時~(武田鉄矢の昭和は輝いていた)より。
まさに昭和を代表する輝いた大スターですネ。
ブログ記事を書きながら見てました。
ひばりさん2回目の再放送でが永遠に輝いてますネ
武田鉄矢は知ったかぶりのしゃべり過ぎ⁉️大スターを
呼び捨て⁉️あの船村徹さんでも呼び捨てしてない。
コラ鉄矢亡くなった母が怒ってるぞ⁉️謙虚にならんとかい‼️















きよう6月19日は??

2022-06-20 00:12:00 | 日記
きよう愛媛県参加梅雨の合間の快晴の日曜日絶好の衣替え日和!!!
朝花に水やりをした。6月11日突然アサガオの蕾が?
翌日咲いてました??アサガオの一輪咲き珍しい!!
1日で咲き終わりその後音沙汰ナシ!!どうしたの??



ハイビスカスも突然蕾が一つ出て来た、枯れ木に花が?
6月11日と6月14日花が咲くと思ったら開花寸前でストップ
何故咲かないの??今朝もこの状態が続いてます。


アジサイも濃い紫の額が!!!古来の伝統的な色合い


水やりを終わってイイ天気!!!部屋を全開にして衣類の整理
11時30分過ぎから始めた。シャツや靴下スラックス等捨てた。






靴下、50足以上ある。30足以上捨てた。スッキリ




ハンガーの山!!!半袖、長袖、Tシャツ、を掛けてた。
30本以上ある。


ポロシャツろビッシリ掛けてある。10枚処分した。
ゴルフ行く度に買ったポロシャツ。50枚はある。


貧乏性!!このNIKEのシャツは勿体ないからやめた。


夏物の短パン、寝る時のTシャツ、に入れ替えた。




12時過ぎから昼食!!1時からNHKのど自慢を見た。
平塚市からだ。今年は3年振りに七夕祭り開催する!!!
平塚には友人がいる。15年振りに携帯で30分昔話し。
のど自慢出るかと思って録画したと言ったら大笑い!!!
クーラー全開にして再開捨てた衣類2袋あった。




やっと終わりが見えてきた。3時過ぎに終えた。
ついでにベッド下を殺虫剤を撒きモップを掛けた




やっと終わった!!!スッキリ片付いた!!
コテツも久しぶりに片付いたので喜んでた??

自分の衣類はリサイクル店には絶対出さない。
思い入れのある物ばかり!!古着を捨てる日に出す。
4時から女子ゴルフを見る。最近は若手の女子プロが強い。
有村智恵のファン 新婚 31才初日66で好発進2日目が延びず
最終日3アンダーで通算10アンダー6位タイ‼️




きよう愛媛県産の最高級しらすが届きました。
1kg入り、しらす好きには有名!!過去にも頂きました。
とらやの[夜の梅]もありました。

夕飯時に早速食べました。粒揃いのしらすそれが売り!!
美味いですよ。スーパーのしらすとは比べ物にならない。
とらやの羊羹は娘からのプレゼント、

梅漬け予定通り3日目に水が上がってきてました。
きようも見たらキレイな水に梅の色も変わってた。
6月14日に漬けた梅の3日後の様子。

きよう19日の梅の状態。重石20kgが効果的。

4Lサイズ 10kg 実が大きいので200個あるかどうか??
きようの梅酒サワー、縫い針効果あり丸々としてる。


最近よく動くようになった。体調が良くなったのか??
ナマケモノから脱却したか??今週はまた梅雨に逆戻りの予報。
石川県で震度6弱の地震!!お陰で再放送のリクエストが
多かった[中森明菜伝説のコンサート]は後日再放送となった。
4月30日(土)21時から放映した。私録画してました。


最近歌番組が多く放送されている。尾崎豊、小泉今日子
松田聖子、さだまさし等がある。昭和歌謡も多く放送されている。
若者のテレビ離れか??我々世代では分からない音楽だ。
古き昭和の懐かしむ世代を反映して視聴率を上げる。
コロナ禍でリモートワークも影響してるのかもしれない。
きようは[父の日]ですよ。将棋五冠の藤井聡太八段が子供将棋大会に
出席して子供に質問された。父の日のプレゼントは何ですかと聞かれ
答えた。[きよう父の日と言う事を知らなかった]と言ったそうだ。
昭和は遠くなりにけり!!!!!!!我も同じ身!!!!!






















一日中梅仕事

2022-06-15 00:26:00 | 日記
きよう6月14日は毎年恒例の梅サワーと梅漬けを
朝9時過ぎから午後6時30迄約10時間梅、梅、梅でした。
★★★★★
1)梅サワー造りの材料。
 南高梅2L 4kg、らっきょう酢、ホワイトリカー、
 氷砂糖を事前に用意。

2)前夜から良く洗いアク抜きしたので直ぐヘタ取り始め。
 9時22分から9時42分丁度20分で終わる。



3)梅の丸みを残す為果肉に縫い針5本をライターで焼き
 消毒し刺していく。10時から40分掛けて果肉に刺し続け
 終わったら両手がこわばってた!!!しんどいネ



この針刺をすると梅の丸みが続き実に滲みやすくなり
梅の果肉が美味くなる。自己流で色々トライしてコレがベスト。
4)瓶に梅を移し氷砂糖、ホワイトリカー、、らっきょう酢を入れる
 11時34分に出来上がりました。材料の分量は大まかに目の子です。



5)12時14分昼食でーす。チキンカレーには付き物の
 赤紫蘇漬けのらっきょう、ぼた餅にとうもろこし。
 働いたので美味しかった!!!

6)12時20分過ぎ越生町の森村農園から白加賀の青梅
 4Lの一番大きいサイズ10kgの漬け込み仕事開始。
 始めは2時間のアク抜き。アク抜き後のもみ洗い。
 



7)手間ひま掛かるヘタ取り!!!2日間部屋に置いて
 やや黄色み始めた、この2日は本物の梅の香りが
 部屋中に!!!この香りが堪らなくイイね!!!
 ヘタ取り40分もう5時を過ぎている。

8)カメ、20kgの重石、中蓋を焼酎で消毒し底に塩を振り
 梅を入れる。毎年焼酎に塩を絡めて梅を漬けてたが
 今年は基本に返って塩を振りかけ段々に積み重ねていく。



9)最終仕事、10kgの梅を漬けて重石、中蓋、蓋を閉め
 完了、6時30過ぎてた!!!






この状態で3〜4日で水が上がって来る筈ですが
塩加減で多少のズレが生じる。約10時間の梅仕事
今年も無事終わりましたがこれからが大変です。
第一にカビ対策、温度、湿度管理、毎日2~3回は
カメを回す。水が上がたら赤紫蘇を入れる。
7月の25日頃迄漬けておく。それから3日間のの
天日干し!!!後30日間が大事な時期です。
くれぐれもカビを生やさない様に気をつけます。
中間報告します。




今夜8時からぶらぶら美術館でボテロの作品を
展示紹介してました。この絵のタイトルが面白い
[横顔のモナリザ]南米のコロンビア出身の90才の画家。
ふっくらした絵画が特徴で人気がある。
名前が奇しくもボテロとはぽっちゃり、ボテッとした
日本的な画風がまた受けるのかもしれない??。
録画したので明日ゆっくり見てみよう!!!
今12時30分、それから風呂に入って寝ます。





 









梅仕事 森村農園さんとの8年のお付き合い

2022-06-11 23:30:00 | 日記
梅干し造りを50歳から始めて30年❗️母親の見よう
見真似を思い出しながら始めました。
最初は近所の八百屋さんから南高梅を買って漬けてました。
2015年から越生町(おごせまち)の森村農園さんとのお付き合い。







15年〜17年は6月8日におばさん達と一緒にお邪魔してました。
このぼたもちが目当てで山フキを刈り取るのも楽しみでした。




おばさん達も未だ元気で6月に越生の梅を買いに行くのを
楽しみにしてました。今年も届いた青梅10kg。
山フキも入ってました。2〜3日部屋に置き黄色くなったら
梅仕事に掛かります。10kgだから楽になりました。




15年〜19年迄は30kg造ってました。大仕事でした。



一人で400個位のヘタ取り2時間位掛かります。
たまに孫が手伝ってくれたが最近は来ない。
年によって緑色とやや黄色くなった時にヘタ取りしてる。





よくも30年も続いたもんだ!!!去年から10kgにした。
もう30kgを漬ける気力ナシ!!昔の写真見るだけで疲れる。
洗って干して塩を振る。カビ注意!!過去4回位カビが生えた。





6月10日から7月20日過ぎ迄漬けておく。梅雨と暑さは
カビの好物??冷房と除湿、カメをかき混ぜるのは毎日
出来上がって干すのも大変デス!!朝吊るし夕方に部屋へ
今はとても出来ない‼️1つ干すのもやっとデス。


半分以上はおばさん達や知人などに送ってます。北海道から
九州迄、先日小梅を北海道迄送ったら冷蔵送料1680円でした。
生姜、らっきょう、梅シロップも造ってましたが今何処???





量を減らして少量なら出来る。今年も小梅、らっきょう、
新生姜を少量漬けた。コレ位なら苦にならない。
小梅とらっきょうの赤紫蘇漬け。毎朝食べてます。

新生姜のらっきょう酢漬け。酢の作用で薄赤くなり
スライサーでカット!!ジンジャーの香りがイイね。

前回ベランダのアサガオが伸び過ぎてどうなるか見てたら
もう上は無理だから横に伸びていた。アサガオのツルは
皆んな右巻きと知ってました???横に伸びてある程度伸びたら
棒に向かって帰ってくるんですよ⁉️左巻きでは出来ない技です。


栄養剤を点滴???したら日日草もハイビスカスも
元気になって花が咲き葉が出て来た。







アサガオの蕾が一つ出て来た。こんな低い所から
もうすぐ咲きそうですよ!!!楽しみデス。

2〜3日したら梅仕事が始まる。今年は青色の時に漬けるかな??
梅の成分と効果は良い事ばかり!!!


拡大出来ますので梅の成分の効果が記載されてます。
動脈硬化による脳梗塞、心筋梗塞、の予防にも効果有り!!
クエン酸、りんご酸、カテキン酸等強い殺菌作用を持つ
有機酸が梅肉に含まれていて健康食品として古代より
食べられてるそうです。やる気が出て来ました。




















関東 甲信地方 梅雨入り

2022-06-06 23:17:00 | 日記
きよう6月6日 11時に気象庁が関東、甲信地方が梅雨入りと発表
去年より8日早い梅雨入り。入間市も一日中雨雨雨でした。

ところで梅雨入りから梅雨明けまで平均何日間なのか調べてみたら
43日〜45日だそうです。えぇそんなに長いの!!うっとうしい日が続く。
梅に雨で梅雨とは??梅を漬ける時期の長雨だからかな???
中庭に咲いてるアジサイ。梅雨時に似合う花ですネ



ベランダのアジサイもようやく額が色付き始め
丸い花の実も見えます。



どんな色になるのか楽しみ!!アジサイは七変化と
言われ土によって変化すると言いますが???
前回ベランダ花壇で紹介したアサガオが伸び過ぎです。




もうこの先は無いよ……どうするのあんた??
前回一輪だった3年目の日日草も四輪に増えました。
宿借りアサガオも順調に伸びてきてるから安心出来ないよ!!

2年目の日日草も小さい花が咲きました。
3鉢共2年目です。

枯れ木に芽が生えてきた。ハイビスカスが暖かい陽気に元気に❗️
黄色いハイビスカスが咲く予定ですが今年は?????
コレは去年の2年目のハイビスカスですが後1ヶ月でこんなになるの❓

去年はもっと短く剪定したと思ったが葉が出るのも遅い気がする。

肥料が足りなかったかな??栄養剤を注入せねば追いつかないよ。

6月10位に毎年越生(おごせ)町の森村農園さんから
梅が届きます。梅雨時梅漬けに気をつける事はカビ!!
湿気が多くカビが生えない様にしなくてはならない。

★★★★★
4日(土)に高倉健さんの映画(昭和残俠伝死んで貰います)を
見た。1970年度作品、共演は藤純子さん。





遠き昭和の良き時代。私27歳独身、
よく働きよく遊びました。先輩方と連日連夜麻雀
徹夜してそのままゴルフに行き2ラウンド回った事も。
今じゃ考えられませんね!!!時代の移り変わりや
時代時代の人生の思い出や生活環境、社会環境が変わり
人生百年時代に!!!今一番思う事は個人も社会も窮屈に
なった事。とても着いていけませんね!!!!!