コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

北海道三日目 登別温泉から函館へ

2023-11-24 23:35:00 | 日記
北海道新幹線往復ツアーも最終日になりました。
今朝も5時起き!!朝風呂と食事を済ませ
登別温泉まほろばを8時に出発五稜郭を目指す。
支笏洞爺国立公園サイロ展望台で休憩!!!
あいにくの雨です晴れてれば洞爺湖が一望出来ると
言われ残念!!!バスの中から撮った娘の写真。



バスの中から洞爺湖が見えるが曇り空!!
ガラス窓に水滴が付いてないので雨は止んでる。

しばらく走ってると青い空に変わった!!!
北海道だけに見られる長いまっすぐな一本道
イイね これだけでも来た甲斐がある‼️

3時間位走ったか??函館に着いた。
日曜日なので名物朝市が続いてる。

函館は坂の街としても知られている?
坂の長崎石畳 は知られているが

昼食は今回の一押し毛蟹半身、タラバガニ
脚1本、鱈鍋、鮑の釜飯など豪勢なメニュー
美味しくいただきました。

食事の後店の隣りにある神社に参拝!!!
思わぬ場所で御朱印を嬉しい❗️
函館護国神社です。御朱印もイイですね。


1時30分バスは五稜郭に向かう。20分位で
五稜郭に到着!!!!!目の前が駐車場です。
戊辰(ぼしん)戦争の(函館戦争)最終決戦地です。

五稜郭タワー107m展望台から見た街並みと
五稜郭公園。春は桜!秋は紅葉!がイイとか‼️



素晴らしい景観です!!!
この様な星形の五稜郭は写せません。航空写真を借用❗️

ガラスの壁面に街の名称が書かれてますが読めません。
黒い字で書いてあるから分かりづらい!!



1時間位五稜郭公園に居た。帰りの新幹線は
函館北斗駅を16時20分発です。バスは30分程で
到着した。駅には三橋美智也さんの大きなパネル写真が
一際目立ちます。三橋で開け三橋で暮れたと書いてある??


16時20分発東京行きはやぶさ7号3両目の座席です
東京駅着20時37分予定です。
★★★★★
誤算発生です。来た時はあった駅弁やお土産の
車内販売が有りません??弁当持ってない!!!
1時間後に男性の車内販売が来た❗️助かったと思ったら
駅弁、お土産有りませんと言ってる???何があると聞くと
パンは蒸しパンだけ、飲み物は有る。仕方ないパンで我慢❗️
乗り物では眠れない私!二人はグッスリ!!!
東京駅で解散最初におにぎり屋さんに飛び込んだ!!!
個人タクシー予約してあったので自宅迄1時間30分で到着した。
車内で食べたシャケとタラコの美味い事‼️
東京駅前のタクシー乗り場は300人程の行列!!!!!
★★教訓 80過ぎたら1時間距離の旅にせよ‼️遠出は禁物‼️
  部屋は洋室‼️以上お疲れ様でした‼️



















北海道2日目 小樽から札幌へ

2023-11-23 23:26:00 | 日記
18日の朝5時に起きた。和室で薄いマットレスを敷いて
寝たが50年ぶりの畳み敷きなので眠れず苦労した。
気分転換で朝風呂に行き少しは楽になった。
朝食を済ませて8時15分集合前のホテルの景観を写した。





ホテルの出口のスロープで段差踏み外した直後のカメラの
映像❗️レンズは出たまま、シャッターボタンも動かず破損した。
11月4日に届いたばかりのNikonのA900コンデジカメラです。
段差踏み外しも初めてです。2日連続の早起き、寝不足が原因か?

後10mで転倒、カメラ破損、今日に備えて買ったカメラも使えない。
スマホのカメラを使って撮ろう。但し日付、日時が出ないから困った。
きようは小樽と札幌の名所巡り、昼食は札幌ビール工場で焼き肉料理。

途中名水を汲む吊り橋を渡り名水を汲んできた。私バスで待機。
11時過ぎに小樽に着いた。小樽運河を少し歩いた。




途中でタクシーが来たので祝津パノラマ展望台迄行った。
石狩湾を一望出来る高台に有る小樽の名所です。


スマホで同じ景色を写す。白い灯台と赤い屋根の鰊御殿。

浜節の石碑が建ってます。小樽は映画の撮影や歌で
知られてます。今は無い石原裕次郎記念館、高倉健さんや
なかにし礼、北原ミレイさんも来たと言われた。
立派な鰊御殿がある。最盛期には12万人ほど住んで居たとか。




石狩湾ここから積丹半島がうっすら見えるそうです。

20分位で小樽運河迄帰って来た。観光バスの駐車場は
満席で通り道で降ろされたが奥に止まってた。札幌へ向かう。
12時20分頃札幌ビール工場に着き焼肉を食べビール工場を
見学と思ったら集合時間で工場内は見られなかった。




札幌市内の散策はテレビ塔と時計台の2ヶ所を見た。
後の30分は喫茶店でコーヒーを飲んで休んでた。
サッポロビール工場


時計台の針は2時40分を指している。

青空に映えるテレビ塔。快晴で何よりです。

1972年札幌オリンピックの聖火台が置いてある。
原田選手の〜船木~を思い出した。

[希望]と書いてある裸婦像が建っている。

待ち合わせ場所から500m前後にある建物や
名所があるとは知らなかった。
3時30分?札幌から登別温泉のまほろばに向かう。
5時過ぎにホテルまほろばに到着。

和のイメージがあるエントランスの装飾!!!
部屋はまた和室です。食事は午後7時からです。

温泉にゆったりと浸かり疲れを癒しスッキリした。
転倒の痛みはあるが写真は全て娘に任せて撮った。
食事はビュッフェスタイル。帰って来てみたら
まほろばの食事が一番美味しかった。
大きなホタテの刺身、マグロの赤身、大きな爪のカニ‼️
フルーツも各種美味しかったです。
明日19日は函館五稜郭がメインです。部屋に入ると憂鬱になる❗️
仕方がないのであと一日と思いグッスリ寝ようと思うが???
五稜郭の夢を見ながら練ればイイと思い11時に就寝!!!!!















北海道へ往復新幹線2泊3日の旅行へ

2023-11-22 21:25:00 | 日記
11月17日 18日 19日北海道新幹線はやぶさで行ってきた。
★★★★★17日(金)朝4時30分起床←5時47分始発バス
→601分武蔵藤沢駅→6時40池袋駅着→池袋からタクシーで
東京駅7時20分着 集合時間7時50分 スタバでコーヒー

7時45分集合場所の東京駅日本橋口へ
ツアー参加者40人です。

8時20分はやぶさ7号→新函館北斗駅12時17分着
約4時間の旅!!!全席指定席!!!

途中停車駅は上野、大宮、仙台、盛岡、新青森、
終点新函館北斗駅です。雨が降ってます
いよいよ出発です♪♪♪楽しみです♪♪♪



仙台駅に到着!!

新青森駅11時19分着寒いと思い極暖のシャツを着てたら
汗ばんできた!!暖房効き過ぎ!!!!!
楽しみの青函トンネルを通過して新函館北斗駅に着く。 
全長53.85km❗️海底140m❗️更にその下100m掘削!
昭和63年津軽海峡線として開通❗️平成28年3月
新幹線開通❗️幾多の難航時を乗り越え開通した‼️


12時20分新函館北斗駅に到着❗️土砂降りの中
バスに乗り込んだ!!傘が風で巻き上げられる程の雨と風。



バスの中で昼食を摂る。雨の中洞爺湖サンパレスホテルへ
向かう。外は雨が降り続く!!写真も霞んで見える。


北海道らしい木々の植え方

何十年ぶりに見た白樺林♪♪白樺雨空南風~~



約3時間掛かって洞爺湖サンパレスホテルに到着!
もう5時を過ぎていた。洞爺湖が波立ってる。



全室レイクビュー!!但し和室で畳み敷き!!!
旅行に行く時は洋室を指定してるが嫌な予感がする。
エントランスは白樺をイメージしてイイ感じ





もうクリスマス🎄シンプルでイイ感じ!!!

6時に温泉に入り7時に食事。温泉は何種類もの源泉で
露天風呂があり久しぶりの温泉で湯当たりがして
気持ちが悪い!!源泉が肌に合わなかったからか???
食事はビュッフェスタイルで40種類位ある。海産物を
メインにして食べた。美味かったですよ。
★★★★★
19日に帰って来てたがブログの投稿が出来なかった。
18日の朝8時10分頃段差で踏み外し転倒しカメラを破損‼️
左親指と右膝にアザが出来て整形外科に行って検査した。
骨折はしてないが打撲傷だろうと言われた。身体の節々が痛く
和室の薄いマットレスが合わなく寝不足と悪い事が重なって
熱は無いが咳や喉の痛みもある‼️帰って来て4日後にやっと
ブログを書く気になった。続きは明日投稿します。









今年1番の寒い日

2023-11-15 21:54:00 | 日記
今朝の入間市の気温です。
朝8°日中13°今年1番の寒さです。暖房初めて点けました。
洗濯物も部屋干しして乾かしました。コタツも出した❗️




こんなに寒暖差が有るとは今まで無かったと思います。
くしゃみや鼻水が何度も出ます。咳が連続5〜6回続いて出る❗️
コタツを出してニュースを見てたらなるほどと思った、コレだ‼️





寒暖差アレルギー!!!初めて聞きました。
花粉症ではないのにくしゃみ、鼻水が何度も出るのは!!
街の人々も寒そうです。コタツ出したのが正解でした‼️


部屋のエアコンを30°にしたらさすがに暑かった。
洗濯物は良く乾きました。相撲を見ながらコタツを点けた。
あったかいね!!温度を(強)に設定して脚を温めた。

明日16日は朝7°日中18°と晴れの予報が出てる。
いきなり冬到来!!!か今迄が暖かすぎたのか???
相撲は大関二人が負けた。4Kは1時から放送、幕下から見てる。





大相撲九州場所これからが楽しみ❗️貴景勝の綱取りは
無いと思う‼️逃げたり叩いたりして横綱相撲には程遠い‼️
コタツに入りながら観戦中!!!コタツの天板の上は乱雑です。

コタツで脚を温めると気持ちイイ!!!
座ってないで部屋の中を歩く様にしよう!!!

自己防衛が最善策!!明日は整体を予約してる。
肩、腰、脚、いずれも凝ってると言われて通ってる。
歩く事にもなるので凝りも多少は改善して来ると思う。
往復で1500歩位です。週3回、1回40分2800円、効果あり。
しばらく続けてみようと思ってます。寒さ対策しましょう。










干し柿出来ました^_^

2023-11-11 22:22:00 | 日記
11月2日に始めた今年の干し柿造りは天候に恵まれ
11月9日約1週間で出来上がりました。
★★★★★
11月7日 後少し干す状態です。
快晴に恵まれた今年の干し柿、出来上がりも良い。

後ろのカーテンにも陰絵が写ってる。日差しが強い。

試食タイム!!!市販の干し柿は中迄乾燥させてるが
わが家の干し柿は中身は少しとろ~~っとした感じです。

卵に例えると(半熟卵)の様な物です。半熟ゼリー状の
干し柿!!これが好きで如何にも手造り感があります。

★★★★★
11月9日  出来上がり、完成です♪♪♪
甘くなった7日から防鳥ネットを❗️

ここまで来てヒヨドリ、カラスには食べさせない‼️

8日が立冬、暦の上ではもう冬です。9日は夏日(25度以上)が
各地で続出した。翌日10日から寒い日が続く!!
90個の干し柿の行く先は親族、兄弟、知人(北海道、東京、)へ
70%は進呈!!!残り30%(30個)が自家用です。
梅干しもそうです。誰が為に!!!皆んな待ってます^_^^_^^_^
母親譲りの性分かな!!!!!もう殆ど届けたり配送した。
80歳を区切りに梅も柿も止めようと思ったが???作った‼️
★★★★★
きよう11日姉の入所してる施設に面会(干し柿とミカン)を持って行った。
途中嫁ぎ先の姉の家に寄って干し柿を届け10時50分頃施設に到着!!
91才。脚は一人で歩けるが小幅!耳が遠い!言語明瞭!食欲旺盛!

施設の介護士さんの許可を得て個室で干し柿を食べた(^.^)(^。^)

最初の一言 甘くて美味しい!!コレ誰が作ったの?オレだよ‼️
介護士さんが食べ易く細かく切ってくれた。完食!!!
姉は魚は全くダメ!肉大好き!肉は長寿の源か?
30分の面会時間はあっという間に終わり。また来るね!!!
★★★★★回転寿司(浜寿司)で昼食。
あおさ汁とエビの白ネギ乗せが最初に注文!!!

次????マグロ、海老天乗せ、穴子一本、など
食べるのに忙しく写真???撮る暇ナシ!!!
3人で2.780円でした。3時から整体予約してあり
帰宅した。整体、揉み、ほぐし、40分、週3回予約!!!
帰る時風が強く冷たい!!!明日も寒い予報!!!
冬到来!!!インフルエンザ接種してない‼️行こう!!!