コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

ベランダはグリーンカーテンでした

2023-05-30 22:29:00 | 日記
再びアサガオの話題ですが今から7年前2016年です。
ベランダはアサガオのグリーンカーテンでした。 
こんな感じ!!花壇の上段に鉢を置きテグスを物干し竿迄
伸ばしツルを絡めてカーテンにしました!!! 
ツルは1.5mほど伸びてました。

アサガオは小さな花です。右側のフェンスに伸びてるのは
日本の代表的な朝顔(江戸紫)です。海苔じゃないですよ❗️




今年は赤い小さなアサガオの種を植えたが芽が出ませんでした。
花の大きさは3cmくらいでマルベルコウと言います。


この鉢に植えたんですが種が混ざっていた様で蓋にマルベルコウと
書いてあったんですが葉がギザギザなので丸い葉が出てきて気付いた。


ベランダの菜園もミニトマトやシシトウが沢山採れました。 
写真を見ても皆んな生き生きしてる気がしますネ‼️
全て2016年6月の写真です。





同一人物が作ってるのに何で違うか分かりません??
手抜き?それはあるかもしれない???年だから‼️
★★★★★
今年4回目のアサガオの続きです。ようやくフェンス越しに
アサガオが咲きました。今年初めてです。
フェンス外側

フェンス内側

3年前位からアサガオの花の大きさや色の鮮やかさが無くなり
何か違和感を覚える???日日草もこんなに元気だったが
今年は枯れた。アサガオとのコラボ出来ませんでした。

おい!!折角咲いてやったんだからブツブツ言うなよ‼️と
アサガオに言われそう???ゴメン❗️頑張ってるね^_^^_^
これでどうだ!!!!!



よく見たら鮮明な色でした。マイナス志向になり易い年代かな??
菜園のシシトウ、白い花が咲き小さな実を付けました。
最新の写真撮ってませんでした❗️毎日水遣りしてますよ!!!

グリーンカーテンの写真を外から撮った写真があったんですが
見つかりませんでした。iPadの中には27.000枚の写真があり
見つけるのに一苦労です。年代別に保管されてますから再度見直して
お知らせします。もういいよと言われそう???








  




ブログネタはアサガオだけ

2023-05-26 23:19:00 | 日記
あまり外出しないのでネタはもっぱらアサガオだけ。
もういいよ???と言われそうですがお付き合い下さい。
★★★★★★★★★今朝一鉢に9輪も咲いたんですよ♪♪♪
アサガオの鉢を以前の様に戻して正解でした。

アップして見ました。
キレイに揃って咲いてます。

丸い大きな鉢と60cmの長方形の鉢のアサガオは
ツルがフェンスに絡まってグリーンゾーンになってる。
涼しげでいい感じ!!!

ただこれだけのスペースにアサガオの花は一輪だけ?
大きい葉の影に隠れて咲いている♪何故か?????

この薮の様な葉っぱやツルに栄養分を取られたか??

今年は間違えた!!!種を撒きすぎた。フェンスに
絡まるツルには花の蕾が出てない。
見づらいですが白い鉢の前に出でます。

花は赤紫色が多いが真っ白な花もある。
突然変異かな白いアサガオって???

ベランダ花壇の全体がこちらです♪♪♪ 


カサブランカ2本上段に上げた。蕾が3個。
もう直ぐ咲きそうな様すです。


真っ赤なサンパラソルは今が見頃です♪♪♪

★★★★★
5/25日に恒例のラッキョウを漬けました。
よく洗い甘皮剥き‼️これがきりがない!!!
上下のヘタ切りは不得手でお任せ。

後は自分でよく洗って!!

3時間の天日干し!!!

伯方の塩をまぶしラッキョウ酢で漬けました。
美味そうでしょう‼️毎年恒例手慣れてますよ。

赤紫蘇で色を付けするんですが今年は赤紫蘇を
買い忘れ!!後から色漬けします。

コレは去年の小梅とラッキョウの赤紫蘇漬けです‼️
今年は小梅漬けナシ、固い青梅が手に入りませんでした。
カリカリ小梅今年は食べられません。残念!!!



















忘れました。追加です。

2023-05-24 23:11:00 | 日記
また入れ忘れました。大聖院霊火堂を。頂上近くの
消えずの火のある大聖院霊火堂です。






言い訳ではありませんが前回は12時30分頃投稿して半寝状態。
今回は今11時10分です。見直ししてたら気が付き追加投稿??
度々スミマセン  !!類さんに叱られるかな???



G7広島サミット 一部訂正

2023-05-24 22:52:00 | 日記
5月21日投稿した広島サミットで各国首脳が訪れた
宮島の厳島神社にある裏山を弥山を(みやま)と説明
しましたが(みせん)の間違いでした。
厳島神社のご神体山を間違え大変失礼しました。
吉田類さんの(日本百低山)の録画も再度見直しました。

毎週水曜日の12時のニュースの後吉田類さんと女性ゲストと
一緒に1000m以下の低山を登る番組で大体録画してます。
去年の7月6日にNHK1chで録画した登山風景です。
今回は類さんと東ちづるさんがゲストです。

御神体山弥山は535mで2時間30分の行程で頂上まで登る。
山全体が花崗岩でモミの木の原生林や大きな花崗岩があり
かなりの難行でした。山の姿は寝観音に似てるそうです。



平安時代 806年に弘法大師空海が開山されたそうです。
モミの原生林は大樹に覆われています。

平安時代は御山(みやま)と呼ばれて今も頂上は御山(みやま)と
呼ばせているそうです。

大きな花崗岩があちこちにあります。
巨大な岩に根付いた木々。類さんもびっくり‼️



岩の洞窟内には弘法大師像が今でも祀られてます。





駒ヶ林山頂まで到着。巨岩の上です。

さすがに御神体山!!スケールが違いますね!!

頂上まであと少し。高野山ても朝晩の食事は今でも
続けられてる様に弥山の消えずの火も今でも守られてる。


この大きな釜で飲むお湯は健康長寿に良いと言われてる。

巨岩を過ぎるともう直ぐ535mの頂上です。



登頂‼️瀬戸内海を一望出来る眺め!!!




この場所が今でも御山(みやま)と呼ばれてる
御神体の頂上です。神の座る場所ですね。

絶景かな!!!!!!類さん、ちづるさん感動です。



恒例の下山後の一杯、酒場放浪記じゃないですよ。
広島名産の焼き牡蠣で乾杯!!!




登頂後の感想は!!!




やはり巨岩が印象に残ったみたいですね!!!


類さん恒例の一句です♪。日本全国の百低山を巡り
登頂してる吉田類さん。確か73才と思いましたが
何時迄も元気ですね!!!前回は北海道の大倉山に
居ましたね。スキーのジャンプ競技場となる山に
登ってました。楽しみに見てますよ♪♪。
どうもす、み(ま)せんでした。良い勉強になりました❗️
















アサガオ 今朝一輪咲き

2023-05-20 00:22:00 | 日記
今朝は早起きして7時40分頃ベランダに出たら
待ちに待ったアサガオが一輪咲いていた^_^^_^


こんなに沢山のアサガオの葉っぱやツルが伸びてるのに
たった一輪とは??でも嬉しいね‼️アップしてみた。
隠れて咲いてたので葉っぱをハサミで切ったら花まで❗️

先日沢山の野菜を持って来てくれた友人のTさんから
LINEでお礼に上げたアサガオの写真3枚送られてきた。
同じ日に咲くなんて縁があるね。色鮮やかでキレイだね。

今年はアサガオの大盛りにしようと思い種を沢山蒔いた。
これが失敗の元???肥料が少な過ぎたかな??
葉っぱに栄養分が回ったのか分からないが???



明日の朝が楽しみだけど❗️咲くまで待とうアサガオを‼️
信長、秀吉、家康、のホトトギスの心境の家康型で待つ事に。
カサブランカの芽がこんなに大きくなった。

この三種類の花達はイイ感じで咲いている!!!

ベランダ菜園ではシシトウの花が咲き小さな実がある。

青紫蘇はもう3回収穫、即戦力になった。また採れそう。

Tさんに頂いたブルーベリーも大きくなった。
もう少ししたらブルーになるかな??早く食べたいな。



あさがおにつるべ取られてもらい水
加賀千代女の詠んだ句の様にベランダ取られても  
イイから花いっぱいにして見せて欲しい‼️
★★★★★
今日からG7サミット開催された。毎年開催される
国際会議。今年日本が議長国。メンバーの他2人は
欧州理事会議長と欧州委員会委員長。(ネット調査)
今回はウクライナのゼレンスキー大統領も参加。

朝からテレビを見てた。広島はブログ友の島爺さんの地。
4年前に山陰山陽ツアーで広島のホテルでお会いした。
広島平和記念公園。

原爆記念館を視察後献花に向かう。

後方に原爆ドームが見える。各国の首脳が慰霊碑に献花。



去年改修工事が終わり新しくなった原爆ドーム。
ツアーの時は囲いに覆われて見られなかった。

G7サミット開催記念植樹が行われた。





午後4時過ぎに国宝安芸の宮島へ移動。
平清盛が海中に建立した日本三景の一景。



海中に浮かぶ大鳥居。ここもツアー中は改修工事中

平清盛は何故海中に厳島神社と鳥居を建立したのか??
厳島神社の裏の山は弥山(みやま)と言い山全体を神として
祀っている地に建造物は許可せず特殊工法で海中に建立したと
ツアーに行く時厳島神社の歴史書を読んで知った。
各国首脳は国宝の宮島、厳島神社の説明を聞き緊張感から笑顔に
変わりリラックスして宮島を堪能した様に見えました。



明日からG7サミットの本格的な国際会議が開催される。
急遽ウクライナのゼレンスキー大統領も参加!!!
各国に戦力増強の為の武器供与を願うのが主目的!!!
世界平和の為にも対ロシア対策の重要性を主張するか!!
















5月16日BS3でトムクルーズ主演の映画を見た。
[7月4日に生まれて]アメリカ独立記念日に生まれた。
小さい頃からかいへいたいに入って国の為に戦うのが夢。
ベトナム戦争に出征。戦場は現実とは限りない格差が有り
人殺し集団。理性も何も無くただ殺し合い。国の為とは
偽りの世界。銃弾に倒れ下半身麻痺。負傷し帰国するが
車椅子生活に。戦争の悲惨さを感じずにはいられない。














ベトナム戦争の反戦運動に参加するも政府の圧力は強固。
今現実に起きてるウクライナとロシアの状況と酷似してる。
犠牲者は民間人と戦士達。戦場場面は生き地獄の様相!!
国連も指導力効果ナシ。G7サミットで今回ロシア制裁は??
ウクライナ救済は??中国とアメリカの覇権争い等問題山積!!
核兵器を持つ国が強国!!核兵器廃絶が最大の課題!!!!!
トムクルーズのロンが最後に呼びかける[爆撃やめろ][停戦だ]
これが現実になって欲しいと願う!!!!!