コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

聖天宮に行って来ました

2021-05-25 21:26:00 | 日記
晴天に恵まれ以前から行こうと思ってた埼玉県坂戸市にある
聖天宮に急遽行って来ました。家から30km→約50分位です。
11時20分スタートし途中鶴ヶ島の蟹の甲羅屋本店でランチを頂く。




飲食業界は大苦戦、1口食べたらマスク???やってない!
12時過ぎの店内。ワクチンの遅れが元凶‼️店舗は大迷惑してる。
少しは応援しなくてはと思いました。これって不要不急ですかね??



美味しく頂きました。目的地の聖天宮へ向かう。
由来は中国台湾三大宗教(道教、信教、儒教)の一つ[道教]です。
日本で最大の晴天宮は昭和56年着工、15年を掛け平成七年開廟
約25年前の事です。建立者は康国典大法師。台湾に建立せず
この町坂戸を[三清道祖]のお告げにより雑木林を開墾し建立。
前の景色は広い麦畑、奥には山林が広がる通りに突然巨大な建物が❗️
パンフレットで聖天宮の全容を紹介させて頂きます。





天門、裏と表の佇まい!圧巻ですネ!!
屋根には15頭の龍が神様をお守りしてる。



中央が前殿。右側が鐘楼、左側が鼓桜。


前殿に入ると中国台湾独特の装飾品や建造物が現れる。
台湾から選りすぐられた宮大工により釘一本も使わず建立。




いよいよ本殿。手前から本殿全容を撮る。

4mの石塔。龍の彫刻が有名必見だそうです。


本殿の天上の彫物が凄い!!本殿の一部は撮影位置を
制限してる。天上の全部は立ち位置の関係でここまでです。


聖天宮の神様。三清道祖 日本では神様のお姿は
拝見出来ませんが台湾はお見せするそうです。




パンフレットの三清道祖。実在人物ではなく想像上の道祖神と
案内の方が言ってました。


その他いろいろあって楽しませていただきました。
おばさん達は20年前に行ったそうです。












5000頭の龍が昇る聖天宮とパンフレットに書いてありました。
あらゆる所に龍の彫刻がありました。木彫り、石彫り、壁画などに
守り神の龍が居りました。








最後の写真の黒い筒はおみくじを結び付ける筒です。
小凶と中吉の2枚を結んで来ました。これが本当の
凶と出るか吉と出るかですネ?????

ワクチンを打つ日が決まりました。5月30日の日曜日と
6月20日の日曜日です。かかりつけの医師さんです。安心ですネ
電話は何回掛けても繋がらず娘にスマホでとってもらいました。
スマホ使ってますが使い方分かりません。コードの当て方が
分かりません。困ったもんですね!!!





















またベランダ!!他には??

2021-05-17 23:11:00 | 日記
の前回投稿で1172歩歩き翌日も続けようと思ったが無理でした。
だからまたベランダの様子しかネタが無いんですよ。
コロナを口実に何でも不要不急です。家でのんびり過ごしてます。



4月23日にホームセンターで買った時のダリア。

軒下をアサガオに貸したら母屋を盗られた白い日日草。
去年の日日草!!アサガオの姿は全く見えませんネ

今年のこの鉢の主役は???アサガオです。
♪♪♪昔のひかり今何処たった一輪の日日草!!


ネモフィラは強風に負けて真ん中分け状態です。
物の哀れか行く末か???様変わりの姿は観たくない。




紫蘭は丸刈りになった!!!ベコニアは見事復活!!!
ココにもこぼれ花が真ん中に居座る。3家族同居???




小ちゃい盆栽、盆栽枯れても苔は復活!!青々と
多分赤い花の木瓜(ボケ)と思うが??


アサガオは毎日咲いている。朝起きて最初にする事は
アサガオを見る事。水やりを兼ねて一日が始まる。


この時期毎年恒例の小梅と新生姜漬け!!きよう買って来た。
3時過ぎから作業に取り掛かる。先ずは小梅漬けを!!
ボールに小梅、粗塩と焼酎をまぶしタッパーに入れるだけ!!!
簡単ですよ。2〜3日すると水が上がり食べられますよ♪


次に新生姜漬け、新生姜とらっきょう酢だけ用意する。
よく洗って包丁の背中で皮を剥き、適度の大きさに切る。










約40分で出来上がり、少し置くとらっきょう酢の
おかげでピンク色が濃くなり明日にでも食べられる。
朝ご飯に合う好みの一品。岩下の新生姜より美味いデスよ


簡単に出来る漬け物2つ。この時期ならではの一品!!
明日の朝食が楽しみです。らっきょも漬けたいけど??
明日買いに行こうかな??思案中です。














TV BS3 気分はアメリカ・埼玉・入間

2021-05-12 22:47:00 | 日記
NHK BS3の旅ランで我が街入間市が放映された。
但し2020年11月に放映された再放送です。
入間市と言えば11月3日の航空祭のブルーインパルス、狭山茶、が
知られてる。旅ラン入間市駅からスタート







航空自衛隊入間基地のすぐ横にある彩の森公園
孫が小三の頃まではよく遊びに来ましたが久しく来てない。

噴水は確か12時と3時に噴き上がると思ったが??
ウォーキングや家族連れで賑わってますよ。

鉄道列車を撮る人を撮り鉄、飛行機を撮るのは撮り飛??
飛行機ファンの行列です。軍用機が飛び人気スポットです。




この下の場所にトレーラーショップがあります。
私知りませんでした。面白そうだから今度寄って見ます。




ここから入曽の墓に行く時通る自衛隊の発着塔があります。
低空飛行で離発着するから人気スポットになるんですね。




桜のシーズンにブログで紹介したと思いますが桜並木と
テニスコートがある場所です。


テレビや雑誌でよく紹介されるジョンソンタウン!!!
入間基地は戦後アメリカのジョンソン基地として米兵の将校が
住んでいた将校ハウスが前身で基地が返還され航空自衛隊入間基地に
なりジョンソンタウンはその名残りを残した街、加山雄三、高田純二さんなど
訪れてますよ。じゅん散歩のロケで!!






雑貨、衣料品、レストランなどの店があります。
この店孫達と行きましたよ^_^さすがデカイハンバーガー
美味かったデスよ。是非来て見て下さいネ




入間市と言えば狭山茶!!入間市役所の前に茶畑があります。
5月の今が一番茶の美味しい時期!!子供の頃お茶摘みしましたよ^_^
お茶屋さんの数も茶畑も少なくなりましたネ。




西洋館。同級生のお嬢さんが此処に住んでました。石川さん?
名前は忘れましたが豊岡小学校に通ってた同級生です。






この教会も有名デスよ。豊岡町、武蔵町と町名が変わり
一町六ヶ村が合併して入間市が誕生しました。当時の名残りで
武蔵豊岡教会と名付けたんですかね??洗礼受けてませんよ。


旅ラン番組面白いデスよ。よく見てますが自分の街でも
知らない所がありますネ。但し街の案内が分かりづらい!!
自衛隊入間基地、彩の森公園、ジョンソンタウン3箇所は隣り合わせ!!
ゴールの稲荷山公園は入間基地内にある。昔のカーナビみたいですね??
でも旅ランは行きたい所を案内してくれるからこれからも見ますよ。








実はきよう2時過ぎに彩の森、ジョンソンタウン、入間基地を通って
入曽のお墓に行って来たんですよ!!墓掃除に行ったらお掃除してくれてました。
新築改装が終わって寺に寄ってお礼を言って帰って来ました。
帰って来て新聞のテレビ欄を見たら旅ラン入間とありました。
何かの縁ですかね。弘法大師様のお引き合わせですかね。
















五月の薔薇

2021-05-08 21:40:00 | 日記
最近の投稿したブログを見たらベランダの花ばかり!!
変わりばえしない。きよう8日2時過ぎに思い切って散歩へ!!
近所にこの時期薔薇屋敷があり通る人を楽しませてくれる。






お断りしてませんがこの時期になると家の周りは薔薇一面です。
見て分かると思いますが色別に分けて植えてます。見事ですネ。




こちらは家の前のお宅、季節毎に花を替え絶やした事がありません。
今は薔薇一色です。玄関先の大きな橙色の??薔薇です。何色かな???




駐車場に咲いてる薔薇!!!良く手入れされてます。花が好きで二階の
周囲にもたくさんの花が並んでます。趣味が良くて見応えがあり
毎年この時期の薔薇楽しませていただいてます。野鳥もよく来ます。
野鳥の写真は何回か届けましたが花の写真も今度持って行きますネ。



家の前にある公園のジャーマンアイリスです。久しぶりの公園です。
ちょっと遅かったみたいです。公園はカラスの棲家になってます。






家のベランダから見える奥の山桜や欅がネグラです。この時期のカラスは
怖い!!!カラスの赤ちゃんを守る為に人間を襲い鳴き声もうるさい!!




家の周りをカメラを持って歩くのは2年振りの事です。家で巣ごもりは
精神衛生上良くないと分かっているが???確実に6kgは太った!!!
明日も歩くか??万歩計を見たら1171歩だった???50分位居たのに!!
まぁいいか、歩かないよりは???だんだん歩数も増えるだろう!!!
ブログのネタを探して歩こう!!。ツツジも終わった様ですネ。















五月晴れ  青嵐(あおあらし)

2021-05-02 22:26:00 | 日記
昨日から今日にかけ天候が急変した。晴れ、曇り、雷雨と
忙しい。突風もありベランダの花達も行ったり来たりしてる。
五月晴れと言うより入道雲!!!!!2日の10時過ぎの景色




4月29日にホームセンターで買った花の鉢を移し替えた。
ベコニアとペチュニアです。



反対側のベランダも花が増え色づき明るくなった。
早咲きのアサガオも今朝も咲きました。








3年前に実を付けて以来ピラカンサが今年は花が咲いてる。 
今年は赤と黄色の実が付くのかな??楽しみです。


ゴールデンウィークでも出掛ける予定ナシ!!!以前は茨城県の
ひたちなか海浜公園のネモフィラや山梨県の河口湖の芝桜を見たり
したが去年から2年間(山陰、山陽ツアー)以外何処にも行ってません。


今週は女子プロゴルフを見てました。20才の黄金世代と言われる若手の
女子プロの活躍が凄い!!今週のパナソニックオープンはかつて
21才で賞金女王になった上田桃子プロ(31)がプレーオフで勝って優勝!!
以前から上田桃子、有村智恵、両プロを応援してた。
2年振りの優勝で久しぶりに楽しめた。次は有村智恵プロが優勝して欲しい。