コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

想い出の川 入間川のサクラ

2022-03-30 23:37:00 | 日記
私生まれも育ちも入間です。80年の長きに亘り
地元の想い出の川入間川も小さい頃から子供同士でよく
手拭いの褌で泳ぎ魚釣りや鮎を手づかみで取ったりしてました。
昔は川幅も狭く河川敷など無く畑と草むらに覆われてました。




サクラも樹齢30年ぐらいの巨樹に成長しました。


川の流れも変わり下の写真のサクラの所に山があり
5m位の場所から川に度胸試しで飛び込んだりして
遊んでた。昨日の事の様に思われます。

小学校の頃夏休みは殆ど毎日泳ぎに行ってました。
畑にトマト、キュウリ、スイカなどがあり黙っていただきました。
ゴメンナサイ!!鮎漁も手伝い天ぷらや塩焼きを貰いました。


向こう岸に車が走ってます。一級河川入間川は子供の頃と
様変わり!!!今では孫と一緒に魚釣りとBBQを楽しんでます。

入間川は名栗村の大持山を源流として飯能市、入間市、狭山市
川越市から荒川の支流として合流してるそうです???



入間市の武道館が河川敷の反対側にあります。
遊歩道には水仙や紫の実のついた植物、
チューリップなどがあります。



1時間ほどお花見を楽しみました。久しぶりに
5000歩程歩きました。運動不足解消???

★★★★★3月30日
高倉寺へサクラ見物 長兄の墓へ 薄曇り
山門と鐘楼



阿吽の仁王像、曇天が障害に!!




15年前は埼玉県の桜百景に選ばれた安川通りの桜に
立ち寄りました。70m位のサクラ並木です。
10年前から車道にサクラの枝が出ない様にした為
まばらなサクラ並木になり選外に!!




今夜10時からNHKで[春よ来い]放映
アメリカワシントンDCから桜祭り生中継
ご覧になったと思いますが一部紹介します。
こんなに変わるんですね!!!!!



日米友好条約締結後の1912年に
贈られた3000本のサクラの木






花は心を和ませてくれる。上のお子さんが言ってる
言葉に代表されると思いました。コロナ、戦争、の
早期収束を願うばかりです。サクラは平和のシンボル。





















サクラ便り 今年は早咲き? 遅咲き?

2022-03-27 21:28:00 | 日記
サクラの便りが各地からテレビで映し出されてる。
♪♪♪春のうららの隅田川~~~今朝ニュースを見ました。
4~5年前に屋形船で隅田川のサクラと天ぷらを思い出しました。

私の住んでる入間市のサクラは今年はどうやら遅咲きらしい?
去年の3月23日


今年の3月27日 4日遅れてほぼ同じ咲き具合です。
3月に入ってから三寒四温ならぬ五寒ニ温の陽気に思えましたが
皆さんはどう感じましたですか??

昨日は終日薄曇り北風で寒い一日、同じ場所で撮った写真。
サクラは青空が似合いますネ!!!!!

家の周りには30本ぐらいのサクラの木があります。
私の大好きな樹齢40年を越す大樹もあります。


幹には若葉が生えてます。苔の間ににも若芽が出てきてる。



公園には高木の山桜もある。20m位??
幹には次代を継ぐ若木が花を咲かせてる。



ソメイヨシノは花いっぱいつけてるのがイイですネ
この時季、この花、気分が晴れて活気が出て来る。



3月末には満開のサクラが見られそうで楽しみです。
我が家のベランダも鉢に植え替えイキイキしてます。


特に元気なマツバギクとネモフィラ!!!!!




去年はダリアが咲いてたが今年はマツバギクが主役です。
今年の寒さを象徴する出来事がベランダで見られました。
紫蘭の変化です。去年の3月25日にはもう蕾が出て4月1日には
ムラサキの花が咲いてました。




今年の紫蘭、27日に撮りました。まだこんな状態、
去年よりだいぶ遅い。♪♪♪春は名のみの風の寒さや~~~


昨日、今日と家の周りを写真を撮りながら歩きました。
両日とも同じ位1500歩、1kmでした。出るだけマシか??
50分位外に出てました。爽快、爽快、^_^^_^^_^




水仙も咲き始めました。外に出る事を(推薦)してるのかな??
爺さんギャグ???見たブロガーさんにアホか???と言われそう。
取り敢えず入間市のサクラの一部を紹介させていただきました。




お口直しに綺麗に咲いた白とピンクの花をご覧下さい。
花の季節、近場で花を見て楽しみますネ。
紫蘭のその後も紹介させていただきます。
















ベランダ花壇の現状は何も無し??

2022-03-22 00:14:00 | 日記
まるで人が変わった様なきようこの頃です。特にこのI年は
自分でもあきれてる!!!一昨日2カ月ぶりにブログ更新した。
16日の仙台、福島地震を17日と間違えて投稿!!!老いたる証か??
★★★★★
ベランダの現状は???森進一の襟裳岬の一節♪♪♪何もない春です〜〜




去年はどうだったの??現役時代は昨年との比較(前年比)して
どう対応するか、改善策は??等を企画し成果を上げて来たが??
★★★★★
因みに昨年3月15日のベランダ花壇は!!!月とスッポン並み
白鵬の土俵入りまで映ってる。



ダリア、キリシマツツジ、ネモフィラ、その他いろいろある。
一部紹介します。
ダリア


キリシマツツジ




まぁまだやる気があった!!!今年の襟裳岬状態より遥かマシです。
遅ればせながらきよう春のベランダ花壇に取り掛かった次第です。
約2時間かけて15個位の花鉢から土を出しキレイに洗った。




午前中の作業はここまでで終わり、午後からケーヨーD2へ行った。








いろんな花があったが気に入った花が無い。取り敢えず
小さい花を10鉢買ってきた。明日イオンの花屋さんに行ってみよう。
取り敢えず鉢に移して花壇に置いてみた。
やっと襟裳岬状態から解放されました。久しぶりの土まみれに春が来た。


花壇の上段にはブルーのネモフィラ、オレンジの
テイモルホセル??


二段目はえむアンドビーフローラと表示。


三段目はマリーゴールド(ポンポンブーケ)と表示。


4時過ぎにベランダ花壇完成???何がイマイチ??? 
花が地味かな???でも春を感じる様になった。
花屋さんで花は元気になれると言われた!!!
ここ2~~3日肌寒い、まさに三寒四温とはよく言ったものだ。

家の前の公園で同年代の方がグランドゴルフを楽しんでいる。
以前散歩途中で立ち止まって見てたら結構面白い。パツトが難しいと
思った。室内競技より健康的、麻雀、花札、トランプばかりやってるんじゃないよ!!


ブログ再開して3日目ベランダのお陰で投稿ちる事が
出来ました。少しやる気がでてきた。久しぶりに働いた。
またストップがかかるかもしれないがのんびりブログと
付き合っていこうと思いました。3日坊主にならぬ様に???










2カ月ぶりの投稿です

2022-03-19 20:44:00 | 日記
何をしてた訳でもないですが生来の怠け癖を発症???
毎年定点観測してるハクモクレンがすっかり満開になっていた!!!




この通りを2ヶ月も通ってない???それ程不精に??
きよう彼岸の墓参りに行くついでに家から30m位の道を
歩いて駐車場まで行って驚いた!!!去年までは1月から
チェックしてたのに今年は何たる事か???去年の定点観測から
1月~~~3月迄のハクモクレンの開花状況です。

去年のハクモクレン






80才過ぎたらますます出不精になっていた。団地の三階の
登り降りがキツい!!!体重が10kg増えたのも原因で!! 
ベランダの花壇も何も無い!!久しぶりに見たハクモクレンに
心癒された。同じ木でもこれだけ差があるのが不思議???

今年のハクモクレン





しばらく見惚れていた。シルクの生地の様に見事な美しさ!!
気持ちよくお墓参りが出来る!!!お墓で花見が出来るほど
花 花 花がある。春彼岸!!!


昨日の雨できれいになってたが六つの墓石と墓碑を洗った。
お線香と持参のビールを飲んでもらった。供養 供養 供養
道路が混んでいて何時もの倍ぐらいかかって12時過ぎに帰って来たら




上の階のワンちゃんが待っていた???真っ直ぐ向きなって
言ってもシャッター切ると横向き??犬種何回も聞いてるが
すぐ忘れてしまう??ゴメンね。




水仙ろサクラもまだこんな状態だ。去年は3月26日頃咲いていた
今年も後7日位に咲くのかな??去年と今年と比べ温度差が分からない。


3/17の福島、宮城地震には驚いた!!!丁度風呂上がりの時に揺れた
実はこの写真は去年の3月20日の宮城県仙台の18時09分に起きた地震です。
入間市は今度も震度3…怖いですネ、去年のハクモクレンの写真を見つけてて
分かりました!!改めて地震対策を真剣に考え防災用品を見直して震災に
備えようと思った。取り敢えず靴をベッドの下に即置きました。
気をつけましょうね。