コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

年末年始のご挨拶

2019-12-30 19:29:00 | 日記
ほ今年は平成4ヵ月、令和8ヵ月、と新元号になりました。
1年間拙いブログにお付き合い頂き感謝致しております。



年越し蕎麦と(とらやの羊羹)を食べ(寅さん)を見ながら新年を迎えます^_^
令和2年=2020年=オリンピックyear=皆さん良き年をお迎えください。( ͡° ͜ʖ ͡°)
       2019年12月30日    コテツ



回転しない浜寿司からコストコへ

2019-12-21 23:10:00 | 日記
半年ぶりに回転寿司のはま寿司へ!師走に入ってアウトレットに行く道路は渋滞?手前の駐車場に駐めて
歩いて向かう。何時も20mくらい後方を歩いてる?年のせいか歩くのが遅い?



国道16号線沿いにあるはま寿司目指して20分間近く歩くと看板が見えた。もう少しだ。



信号を渡って店内に到着!案内人はロボットが?左の発券機で席を予約する初めて見た。


席に座ると寿司は廻ってない??全てオーダー制、以前は廻っててたがロス防止のためかな!


タブレットで注文!娘が居ないと寿司も食べられない!面倒くさいネ頼んだら来た。
アワビ、貝盛り合わせ、あん肝の軍艦巻き、アワビ写真撮る前に1つ食べた。







鴨と海老のカルパッチョも美味かったですよ。




これだけ食べれば充分です。皆んな大体5枚くらいで終わり歩いてコストコへ
大きい!ボイル本タラバガニ、アラスカ産この価格ではとても買えません。でも美味そう‼️




数の子とま蛸は安かった、両方共1900円代です。




あとクロレッツのガム2個とチェダーチーズ等を買って買って来た。イートインは
何時も長蛇の列、180円でホットドックと飲料付、今日はパス。




レジで来年1月で切れる会員の手続きを済ませてアウトレットへ向かった。
2人は買い物へ1人でタリーズでアイスコーヒーを!何時もの藤の椅子に座って


ガムでも噛むかと思って買ったガムを空けて3コ噛んだら味が違った?
よく見たらクロレッツではなくキシリトールだった。頭の中はクロレッツだから
缶を見ても気にならず噛んだら分かった⁉️認知症進んでるか???????
写真撮っておけばと思ったが仕方がないと思ってたら家内が来て1個取り替えて来ると
コストコへ行って帰って来たら親切に2個取り替えてくれたそうだ。さすが外資系‼️
日本では考えられないサービス。空けて3コ食べたと言ったら気持ちよく交換してくれたそうだ。
オープン以来の会員だから??ラッキーでした。もう一つスマホの着信音が聞こえません?
家内から不在着信が3回もあったが聞こえません。アウトレットでソフトバンクの催事があった。


係員の方に聞きました。私のスマホはソフトバンクのアンドロイドです。
事情を話したら設定を開いて着信音が半分位になっていて着信音を変えた時
決定ボタンを押してなかったので前のままになっていた。余計な事はしない様に❗️
スマホに変えて1年ガラケイで良かったかな?スマホの機能を2割位しか使ってない?
外側に有るボタンを押すと音量調整か出来ると教えてくれた。やったら出来たが
しばらくすると忘れるかもしれない。アイパッドもスマホも無用の長物かも知れない❗️
変な物に出会ってしまった気がすると思ってる。自分の能力不足を棚に上げて!反省??
今日は久しぶりに6908歩も歩いた。今日の写真をアイパッドに取り込んだら又時系列に
取り込めず写真を探すのに大変⁉️又アイパッドサービスセンターに電話する事に⁉️
木曜日から異常だった。アイパッドのバックアップするとこうなる??訳がわからん❗️
今夜の11時10分過ぎ今日も投稿に3時間掛かった。文章を簡略化しないと見るブロガーさんに
迷惑かける。これから簡略化します。











ベランダはスッキリ??? 

2019-12-16 22:18:00 | 日記
階段の改修工事が終わり全体改修工事が完成しました。ベランダは11月末に終わってました。
あまりにもスッキリしたので暫く物を置かない様にした。リビング前のベランダは




何も置いてません。花壇も畳んで家の中にある。半年植木鉢を手入れしてなかったら違和感を感じた。
植木鉢も大半は処分した。花も少ない時期なのでこのままにしておくかな?洗濯物も干し易いとの事。
寝室の前のベランダは外に置いてあった南天、ピラカンサ、木瓜、その他が置いてあるだけ。



物置は置いてある。漬物用の瓶やガラス瓶、ベランダの手入れ用具が入ってる。




春になったらここに置いてある植木鉢も復活する⁇


ピラカンサ、今年は実を付けたのにヒヨドリのエサになったが1粒だけ残してあった。 
見づらいですが左の真ん中の赤くしぼんだ丸い実????です



留守番はコテツがしてます。 右のグレーの鉢は紫蘭!細い芽がでてます。




階段のマットが貼り終わりました。
すっかりキレイに貼り終わって気分的に早く上がれる気がします。3階までの21段最近一息ではあがれません!
今からこれでは先が思いやられる。



ベランダと階段の外回りはキレイになったが室内は未だ大掃除出来てません。今日は快晴なので
部屋を片付けようと思ったがパスでした。明日は午前中雨だそうです☂️




柚子ジャム、こんなにたくさん出来ました^_^柚子の香りと甘酸っぱい風味で上手くできた。
おばさん達に分けてあげよう、きっと喜ぶよ^_^










柚子ジャム造り

2019-12-13 22:30:00 | 日記
越生町の森村農園さんから届いた柚子!おばさん達に分けてあげ残りの柚子をジャムにしました。



25個位ありました、毎年造ってるんで手際よく出来ます。
1)水で1個づつよく洗う2)皮を千切りに剥く3)実を3分割に切る4)種を取る5)千切りにした皮を茹でる6)実を茹でる
7)砂糖で味付け8)ジューサーで実と皮を混ぜる9)味見する10)冷めたらラップして冷蔵庫でねかす‼️以上の作業です。
★水洗い


皮を剥き千切りに→干し柿でも柚子でも普段包丁を持たないから私には出来ません!




★実を3分割に切る→種が取りやすいように→種が多く1番大変な作業(担当は私)→実を取る前と取った後




千切りにした皮を茹でる→アクを取り5分位茹でる→茹で上がった状態、しんなりしてますネ


種を取った実を皮と一緒に茹でる→5分位熱湯で茹でる→砂糖を250g入れる。


味見する→甘さ足りず→250g追加→柚子25個で砂糖500g→これくらいの甘味と酸味と香りが丁度良い^_^




ジューサーで仕上げ→少し皮が残り過ぎ?もう少し混ぜる。


皮はこれ位残せばいいでしょ?2時間位で出来上がりました。冷めたらラップして冷蔵庫でねかす。!


ところで何時も持て余す種⁉️去年は保湿液にしたけど冷蔵庫に入れてまま?大量の種をどうするか???納豆か?


考えました❣️香りがいいので醤油と混ぜて柚子醤油?サラダオイル、オリーブオイルと混ぜて柚子オイル??
柚子の皮と絞り汁を使った大根の浅漬けがサッパリして香りもよく美味かった。

他に
部屋全体が柚子の香り❣️ここ3~~4日体調がイイ、柑橘系の柚子のアロマセラピーのおかげかな⁇
こんなに沢山出来たのでおばさん達に分けよう。後は種をどうするか???????イイ方法はありますかね?













とんかつ和光へ

2019-12-10 22:40:00 | 日記
昨日9日おばさん達6人で昼食へ、とんかつは姉の好物でよく行きます。11時30分集合です。


入間市内の所沢ー飯能の旧道沿い航空自衛隊入間基地の近くに在ります。昨日は平日ですが12時過ぎには満席でした。
こちらのショーケースはテイクアウト出来ます。


一番奥の席に案内されました。


ご存知と思いますがお釜で炊いたご飯が出てきます。私は牡蠣、海老、とんかつのセットを注文した。
各自自分好みの品を注文してました。私のセットです。




美味そう❗️この時期は必ず牡蠣フライを食べます。ご飯はお釜の炊き立てです。


いつも半分くらいしか食べませんが何故か太ってます??今日も半分でした。
姉はとんかつ御前を完食してました。食欲旺盛でとても87歳とは思えません‼️


昼食を終え近くのシャトレーゼでケーキを5個買った。私の食べませんが何故か太ってる⁇
実家に帰ってお茶飲み、おばさん達はケーキ、私はみかんを🍊庭の柿は今年1つもありません。
千両が赤い実を付けてたので仏壇用に貰って来ました。


4時過ぎに解散した。姉の何時もの言葉(一斉下校かい)妹だけ残して帰りました。
家に帰って千両を仏壇に供えました。


宅急便で珍しい物が届きました。ごく親しくして頂いてる方からです。福岡県の久原本家の茅乃舎(かやのや)の出汁の詰合わせ
初めて知りました。包装紙も藪椿の美しい包装です。(茅乃舎のだし)と記してありました。






和紙の包装紙、あまりにも綺麗なのでリビングの壁に貼り楽しんでます。四季折々の花をテーマに日本画家の方が描いてる
そうです。冬は藪椿、春夏秋冬の包装紙、何が描いてあるか取り寄せてみようかな?ありがとうございます。


現役時代からお世話になっている方から目黒区自由が丘の黒船+QSのカステラが届きました。
これも初めて知りました。生物ですからお早めにと!生カステラです。




カステラは卵が決め手!指定養鶏場から取り寄せた新鮮な卵を使用してるそうです。この方とは東北地方から九州まで
ご一緒しました。ゴルフはプロ級で足元にも及びません。いつもありがとうございます。








枯れ葉の季節🍂広い中庭の枯れ葉集めは大変ですネ木枯らし1号は吹きませんでしたが寒くなりました。
山茶花の赤い花が目立ちベランダから見える富士山も真っ白になり冬景色になりました。今日は一日炬燵の中です。
茅乃舎のだしもカステラも未だ食べてません。楽しみですネ^_^^_^^_^