コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

やっと咲きました

2022-07-29 23:17:00 | 日記
29日の朝起きてベランダを見たらハイビスカスが
咲いていた!!!毎朝水遣りしてるのに気がつかなかった??



エ~蕾も見てないのにいきなりですか???
そう言えば最近暑いので水遣りの時根元を見ながら
階下に迷惑掛けないように下ばかり見てました。
隣にも蕾が見えますね♪♪嬉しいネ♪♪♪

一昨年のハイビスカスの写真はコレです。
20207月31日です。



同じ時に撮った写真!!2年前は随分と太ってましたね??
葉っぱも花も元気そう!!!今年はダイエットした様にスリムですネ。
白い花サンフラワーは行方不明になりました???
主人は2年前から8kg増えてるのに???栄養不足かな??




今朝は早くから気持ちいい晴天です!!アサガオも日日草も
夏が大好きだからきれい咲いてます!!!ピラカンサもたくさん
実を付けてますよ。黄色と赤の色の実が付くはずですよ。


アサガオ場所替えしましたが相変わらず絡まり合い
右回りに巻いてつてるのに言う事を聞きません???




アサガオも2年前と比べると痩せてます。
2020年8月7日撮った。葉っぱも花も元気いっぱい!!



花も年を取ると色香が焦るのかな??
手入れが悪い主人(あるじ)の責任が多大ですよ。  
ハイビスカスコレからが楽しみですネ。
★★★★★
頭が下がります。ボランティアで家の裏庭に花壇造りを
してるご婦人方達。この暑い中ご苦労様です。






2日に一度の割合で毎日花壇造り。
グリーンの芝苔??を敷き詰めました。
目に鮮やかグリーン!!癒されますよ。

小石を集めて花壇造り。大変な作業です。




ご婦人さんに話を聞きました。この方は毎日一人黙々と
作業に没頭してます。業者さんが除草剤を撒く前に花壇を
作って終おうと作業してるそうです。ご苦労様です。
★★★★★ 
梅干しの送り先の仕分け作業が終わり配送3軒、手持ち3軒です。
コレで全部です。26日に終わりましたが配送はきよう29日に
クロネコヤマト宅急便センターに持って行きました。


★★★★★
梅酒サワーを呑んで見ました。スッキリ爽やか!!!
美味いっす!縫い針刺して形崩れナシ、見た目もイイね。



毎日夏日の猛暑続き!!!埼玉県下では集中豪雨が
続いて発生してTVのニュースで放送されました。
各地で河川の決壊が発生してます。コロナも第7波か??
東京は過去最多の4万人越え!!!病院が受けるワクチン注射の
コストが当初18.000円支給から現在は8.000円に下がり収入減で赤字
ワクチン注射を拒否する病院が増加してる事が感染者増加の要因の1つとか??
読売新聞に掲載されていた。経済優先か?コロナ対策優先か?
その上物価上昇が止まらない!!!政府の見解はどうするか???
具体策ナシ。ニュースはワクチン感染者の前週対比の数値を読むだけ!!
庶民は増える一方の負担に堪えられません。










梅干し出来上がりました

2022-07-23 23:30:00 | 日記
7月20日に6時起きして干した梅干しきよう(23日)
3日半掛けて干し上がりました。22日の午前中雨☂️で
干せませんでした。22日の午後に干した梅干し。
午前中に梅を一つづつ箸でつまみ裏返しにして準備。

2日間干した梅もう大分ふっくらしてイイ(塩梅)です。

塩梅(あんばい)とは出来上がりが良い状態を言います。
このままでもいい位の出来栄えですがもう少し干してみた。
きよう23日朝から暑い!!!2時間位干せば良いと思い12時に干した。
吊るさずに段ボール箱の上に乗せて干した。吊るすのも大変だから。



1時過ぎに様子を見て硬さ、ふっくら感を見たら
良かったので部屋に入れた。1時間ちょっとで終わり。




2日目と比べると僅か1時間でふっくら感が減る。
食べて見たら塩分も10%位だったので塩っぱいがいい感じ。
午後1時30分に今年の梅干し仕事終わりました。
後は皆さんに届けるだけです。北海道、千葉、東京、静岡、は
宅急便(冷蔵)で配送。家族やおばさん達に車で届ける。
★★★★★
宅急便で荷物が届きました。北海道から恒例のトマト🍅
肉厚で甘みがあり美味いですよ。梅干しでお返しします。

通販で買った十六種類の野菜30本。先日千葉県松戸市の
義弟から送られた返礼で30本届けた。中身はトマトジュース??
と間違えそうな赤い色。塩っぱい味がするが割と美味い。



きよう23日は土用の丑の日、と言えば鰻!!!
今年は家で鰻丼。北海道のトマト、十六種類の野菜は
やはりトマトジュース??鰻は国産長焼きで美味い!!



土用の丑の日は江戸時代貝原益軒が夏になると
鰻が売れなくなるの見て[鰻の日]として設定すれば
売れると言ったらバカ売れしたと言う一説がある。
養生訓に書いてあるとか???因みに益軒は84歳没長寿でした。
★★★★★
22日コロナワクチン注射に行きました。掛かりつけの近所のクリニック。
11時過ぎに行ったら何と20人位待っててスリッパも有りませんでした。
4回目のワクチン注射です。こんなに混雑してるのは初めてです。
当日の朝電話して11時に受診。おばさん達はコールセンターに何回電話しても
受診されない。コレでは感染者は増える一方です!!きよう23日は過去最多の20万人超え。
我が埼玉県も12,424人と全国で東京、大阪、神奈川、福岡、に次いで5位に!!!



最近の特徴は若年層が多く感染してる。10代で31%と増加傾向にある。
近所のクリニックでもお子さんが来ていた。






全国でこのような発熱外来は予約受けられない!!!
これから夏休みも始まるが行動制限は設けず自主管理とは??
小池都知事のコメントも成り行き任せの発言が多い??
8月には40万人越えの予測がされている。早急な対策を
実施して欲しい!!!岸田総理支持率ガタ落ちですよ!!!



















今朝(20日)6時起き 梅干し日和

2022-07-20 21:56:00 | 日記
昨日天気予報を見たら20日は真夏日だとか!!
朝6時起きしてベランダにブルーシートを敷き
水切りお玉、長い箸を用意。6時30分頃から開始




2~3回梅を移して気がついた??どうも水切れが悪い??
間違えた!!穴が空いてないお玉で掬ってた??
この水切りがあったのを寝ぼけて間違えた!!!

ザルの下の箱に赤紫蘇の水が落ちていた。
20分位で移し終わった梅がぎつしり詰まってる
6時54分終了。

また梅が残ってる??読み違いした。もう一枚の
ザルを洗って7時02分にベランダに干した。


1枚目のザルを吊るして見たら底に水滴が付いていた!!
ザルを置いた段ボール箱は水浸し!!


たまには失敗もある??何年やってんだ!!!
7時15分2枚目開始。3分後に出来上がり。




1枚目のザルが詰め過ぎたので2枚目のザルに移す。




隙間が出来たので形を整えたらスッキリ!!




これで干せる。吊るして見たら少し低い??
ベランダの柵の上にザルが掛かって安定してるから
しばらくはこのままに!!さすがにヒヨドリも食べない。

今年の出来具合はどうか???アップしてみた.
今年は赤紫蘇を入れてない。去年の梅酢を使ったから
少し色が薄い。一つ試食した楽々イイ塩梅です^_^^_^^_^



きよう1日中快晴でした。5時過ぎに部屋へ。
梅干しは三日三晩と昔から言われてますが
雨が心配で夜間は部屋へ入れます。


しかし天気予報では明日は曇り、明後日は雨?? 
23日(土)から晴れ続き!!!干すのを5日間に 
すれば良い事。カビの発生も無くもう気を使うことはない。
朝6時30分から7時55分迄1時間30分の梅仕事も無事終了。
50歳から始めて30年今年で最後にしようと思ってます。
6月14日~7月20日迄の36日間お疲れ様でした。(自分に)



















梅雨って戻るの?

2022-07-18 20:13:00 | 日記
今年は梅雨明け宣言が早く出た。確かに6月中旬から
7月の初めは暑かった!!しばらくしたら雨や曇天の
日が続いた??天気予報は戻り梅雨と言っている?? 
確か先週1週間は曇天+雨の連続だった気がするが??
昨日17日は久しぶりに快晴でした。
ベランダの花も輝いてた!!



中庭の芝生も鮮やかなグリーン!!公園の木々も!!




枯れ木だったハイビスカスも葉っぱがいっぱい!!アサガオが
伸びて代わりに咲いている??ピラカンサ、アジサイも嬉々として❗️




まさに夏空ですネ。所が夕方突然の通り雨が降り出した!!
黒い雲が雨を降らす。10分突然暗くなリビングいきなり雨が!!




一日で晴れと雨!!!!!景色も様変り10分間の出来事!!
きよう18日は朝少し晴れてたので梅を干そうと思ったがヤメた。
3日3晩晴天下で干すと言われてる。今週は梅干しはヤメ来週に!!
★★★★★
3年ぶりの祇園祭り。このCMも久方ぶりだ!!
行けないから家で行ったつもりで見てた。14万人の人出!!!!!

16日宵山 17日山鉾巡行 楽しみです。
平安時代は疫病鎮める為 1500年後の令和はコロナを鎮める為
是非そうあって欲しいものですネ。もう京都、行けません??

16日の宵山は夜の23台の各町の山車巡り
17日の山鉾巡行は11台の山車の巡行。
京都各町の山鉾を調べたら32の装飾された山車が
あり平安時代から引き継がれた世界各地から交易した
時代の飾り織物(タペストリー)が今でも使われてる。 



16日の宵山(最初の写真は今年の巡行のトリを執る船鉾)





17日 山鉾巡行は四条通りを巡行する。
NHKの放送、ゲストは京都の酒蔵の俳優
佐々木蔵之介さん。大河ドラマ(麒麟がくる)の
木下藤吉郎役)で出演。





祇園祭のスタートは注連縄切りから始まる。
長刀鉾が執り行う。




注連縄切りのお稚児さん見事な注連縄切り!!!




安堵の表情。いよいよ山鉾巡行のスタート


各町の山鉾が四条通りを巡行します。
♪♪♪揃いの浴衣の若い衆が山車を引き出し音頭取る





イイですネ3年ぶりの巡行は皆んな真剣に❗️






14万人の観客も感激!!!名物の引き回し!!
方向転換の為竹を敷き水を掛け滑りやすくする。




今年の巡行のトリを執る船鉾


17日の朝8時55分から2時間30分見てました。
16日の宵山は夜の7時40分から1時間15分見て
録画しました。10年前位にツアーで行きましたが
その時も宵山と山鉾巡行を見て貴船の川床料理で  
絶品の鮎を食べた思い出があります。貴船神社も
楽々上がれました。10年の月日は差があり過ぎますね。


























参院選へ 投票に

2022-07-11 23:11:00 | 日記
7月10日(日)10時過ぎに300m先の公民館へ。
暑いので車で行きました。カメラを持ってつたが
すっかり忘れて公民館の写真を撮り忘れ??
行った証拠にならず!!結果は与党圧勝!?!?!?
★★★★★
尊敬する知人の7回忌。朝奥様に電話。花を買いにAEONに。
新潟味めぐりを開催中。物産展大好きです。


芽かぶとろろ昆布540円×2購入。越むらさきの出汁
756円×1も購入。とろろ昆布汁大好きです。




新潟=笹だんご。えぇ1500円!!!高いよ!!
買うのヤメ!!

花屋さんへ。イオンの花屋さんは品揃えが豊富で
鮮度もイイ。花を買う時は何時もココです。
黄色と白の菊を4束を購入。もうホウズキがある。
お盆様は東京は7月、地方は8月、東京から移住して来た
人の為に埼玉でも盆飾りをする方が居ると聞いてます。



帰って早速仏壇に供えました。


イオンからの帰り道にキヨウチクトウが咲いてた。


家の裏にはダイダイ色のユリ??が密集して




久しぶりの外出。選挙に行って国民の義務も果たした。
今朝の朝刊です。


3年に一度の半数の改選248議席の争奪戦。
投票率も52%を超えるとか!!野党共闘は今回はナシか
いずれにしても50歩100歩?????
問題山積の日本の舵取り岸田首相、選挙に勝ったと喜んでる
場合じゃないですよ。