コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

2年ぶりアサガオ1号咲く

2020-07-29 21:55:00 | 日記
去年(2019年)は外壁塗装とベランダ改修工事でベランダ花壇は
閉鎖してました。外壁塗装もスッキリしました。ビフォー


アフター  グレーからホワイトに塗り替え!!!キレイ!!!

ベランダ改修工事  2018年7月28日 偶然の1枚 アサガオ咲いてます
下に今もある日日草が見える。グリーンのベランダは私のラッカー塗装デス
7月7日にはもうアサガオが咲いてました。



2019年のベランダ  7月迄は僅かに花が残ってました。
日日草は1年草と花屋さんが言ってたが年目を迎えた。



この上の赤い実を付けた盆栽??今は枯れ木で苔の下地になってる。
日日草の空きスペースはアサガオの種を植えました。苔は青々とアサガオは
日日草よりはるかに高く伸び花が咲くのを待っている




振り返って見て気がつきました。軽自動車に乗り換えて1年経過した事を!
2019年6月1日に常泉寺に安全祈願の御祓に行った事も!!!


そうして2020年7月28日8時1分に待望のアサガオ1号が咲きました^_^^_^^_^
それも一輪  こんなに沢山葉があるの?葉から花は咲かないよね???






2018年7月に咲いてる赤いアサガオと同じ種類!!!確か5〜6月頃に種を見つけ
植えたのは覚えてる。今年はベランダのフエンスには巻き付けない様にする。
下の階の方に迷惑をかけない様心掛けている。隣りに居パグのコテツも喜んでる
あと日日草に住み着いたアサガオは葉の形が大きいのでこの赤いアサガオとは違う


今のベランダ花壇はシンプルでスッキリして癒される(^^)(^^)(^^)
ここにどんなアサガオが咲くか?????楽しみデス。
今年は異例の長梅雨???早く梅雨明けして欲しい!!!!!
アサガオも待ってるよ~~~










ナポリのかまどでランチ

2020-07-27 21:19:00 | 日記
7月13日の[名栗川蜻蛉亭]以来2週間経過!おばさん達集合!
姉は特養ホームで留守!5人でゆっくりランチでくつろぐ^_^




ナポリのかまど!!ピザとパスタの組み合わせランチ¥1180、コーヒー付き
以前は前菜があったがサラダに変更???

シーフードとミックスピザ!!パスタは小海老明太パスタ、ジェのベエーゼ
焦がしネギの和風を注文した。相変わらず美味い!!!



パスタ撮り忘れ!!!食べるのが忙しい??ピザ到着!!!


お客さんまずまず入ってる。個室だからゆったり!!三蜜にはならない???
1時間30分美味しくいただきました。姉宅でお茶タイム!!!先日伐採した植木
どうなったか点検したら???丸坊主狩り???




真ん中の木以外左端の柿の木は2m位に切断されていた。金木犀は丸坊主
息子が来てチェーンソーで切ったと聞いている。柿の木は銅切り!!!


隣家への枯れ葉や風の吹き抜ける葉音がうるさくなくて良かった!!
庭にはブルーベリーが生っていた。




この[もみじ]が傘になり鳥のエサにならない!!!頭イイね!!!
右下の青い葉がブルーベリーの木。これなら大丈夫(^ ^)

1週間もすればブルーベリーも食べごろに!!!姉も毎年楽しみにしてる^_^(^^)
まだ梅雨明けは先になりそうだ!!!gotoキャンペーンも予定ナシ!!!
明日から又巣ごもりの日々が続く!!!自然には逆らえない!!!
翔んで埼玉ではないが[埼玉県民は草でも食ってろ]!!!ハイわかりました???








不要不急の外出を

2020-07-24 22:28:00 | 日記
24日の朝9時ごろ妹が義弟の作った野菜を持ってきてくれた。
キュウリ、ナス、モロッコインゲン、いずれもジャンボ!!!

特にキュウリは普通のキュウリと比べこんなに違う!!!
毎朝キュウリに八丁味噌を付けて食べてるキュウリ大好き人間^_^^_^^_^

早速一番太くて大きいキュウリを食べてみた!!!採れたては美味い(^O^)
一気に食べてしまいました。ナスも20cm大、曲がっていてもナス!!!
漬物容器に入らない!!煮浸し、味噌汁、味噌炒めにもイイね。

モロッコインゲンは北軽井沢に居た頃よく食べた。サラダにしてよく食べた。


義弟の畑で作る野菜をよく届けてくれる。ありがたい!!妹は寄らずに
おばさん達に野菜配りに行くとお茶も飲まずに帰った。

10時30分頃アウトレットに半年ぶりに出かけた。昼食は 回転寿司[はま寿司]へ
カメラ忘れた!!!スマホで撮る!!コロナ対策万全です。仕切り板!
ソーシャルディスタンス!!万全の状態!!安心です。







アウトレットへ到着!!!道路は渋滞中!!地元ならではの抜け道を
久しぶりの混雑!!埼玉県は全国4位???勿論マスク着用!!!




これはマズイと思いいつものコーヒーショップ[タリーズ]へ


天上にあった赤い飛行機も撤去!!藤の椅子も無く通路を広くした
スマホで写真は撮りづらい??役立たずな奴冷房効き過ぎ退散した

混雑してる店舗では距離を開けて待って居る。下の写真では
マスク無しでは歩けない混雑状態!!!



腕時計を買いたいと思いG SHOCKの店に来たけど見当たらない??
聞いたら退店したそうだ!!バーゲンも未だ!!割引き率も2割程度
洋服はしばらく買わない!!サイズが変わり過ぎ自分のせいだ??
混雑を予想してCOSTCOにも寄って来なかった!!!
1時間近く居て早々に帰って来た。2時過ぎアウトレットに向かう道は
未だ渋滞中!!!4連休は人出が多そうだ!!高齢者はステイホームに
限る!!!帰ってきて熱を計ったら36.4度平熱でした。大丈夫かな??




きようの話題!!ハイビスカスにコケ??和洋折衷、アンバランスがイイ??
とは思いませんか??やはり南天に苔でしょう^_^




長雨のお陰で苔がガードレールの下や駐車場の石垣に張り付いてる。
水やりをよくしてやるとグリーンが映える。苔を見てると心が和みますよ。
京都のお寺さんを思い出し懐かしくなりました。水やり、水やりの繰り返し!!




















農家のおばちゃん宅へ

2020-07-21 22:42:00 | 日記
農家のおばちゃんとはもう7〜〜8年のお付き合い!
孫が同じ幼稚園からなので今中2なのでそれぐらいになる?
先ずは花を拝見!!ガーデンハイビスカス.ロコガール3色




ユリ科の花??たまには知らない花もある?キレイな花で癒される^_^





紫の花を付けたナス、かぼちゃ1個、長雨の影響で小さくて売り物にならないと!




きようはじゃがいもを、男爵です。キタアカリもあるがホクホク男爵好き!!!
1個丸ごと食塩か醤油をかけて食べる!!!これが一番!!!

夜食には早速煮付けが!!母親の36回の祥月命日!!好きな混ぜご飯と海老も




7月21日は母親の祥月命日!!毎年連絡くれる妹とも音沙汰ナシ??
と言う自分もすっかり忘れてた??朝食時に気がつきお線香と花を??
昨日買ったアンスリウムを供えた。10時過ぎに2人でお墓参りへ




昼食後11時過ぎに先祖代々のお墓へ2人で私が継いでるお墓へお参り





結局妹やおばさん達には連絡せず2人で済ませた。母親の祥月命日には必ず
6人集まって墓参りしてる。13日名栗川の蜻蛉亭に行った時も母親の話題でず??
コロナに集中??認知予備軍??忘れ事が多い!!チコちゃんに叱られる!!!


長雨続きで咲かなかったハイビスカス2つ今朝6日ぶりに咲いた!!気持ちイイ
隣りのサンパラソルも更に花が増えてる。



いつもの花屋さんに行ったら観葉植物のアンスリウムが目立ってた!!
2500円!!!仏間を明るくするかと思って買ってきた!!




7月20日の事だった。翌日の母親の祥月命日の事など
頭の片隅にもナイ??虫の知らせ???そんなバカな!!!
4連休中には会うからその時墓参りの写真を見せたら???
何と言うか??楽しみだ!!まぁ忙しい一日でした。













雨に咲く花

2020-07-18 22:04:00 | 日記
この1週間お日様を見た事がない!!!曇りが雨☂️ばかり
いつ迄続けば気が済むの!!天気予報では25日位が梅雨明けとか??
こんな朝の風景が続くばかりです!!!何時もなら富士山が見える方角も
どんより曇ってる。朝8時過ぎの風景??


7/18きようも小雨のち曇り→こんな日が毎日続き気持ちも同じグレー!!!
部屋から見たベランダの景色もこんな感じです。


ハイビスカス→蕾は20個以上あるのに一つも咲いてません???
珍しい光景です???ハワイ根性丸出しで太陽が出ないと咲かないか???
下の写真は5日前の咲いたハイビスカス!!貴重な写真??雨に咲かない花


真逆は日日草とサンパラソル、これでもかと咲き誇ってる!!!どうだと言ってる




どうもこうもないよ!!!日照りが無くて困ってるんだから???
ハイビスカスが困ってるんだから!!!手助けしてやってよ!!!
日日草も実は困ってる。アサガオに軒下貸したらひさし取られた??
まさかアサガオがこんなに大きくなるとは??思いもしなかった??

どんな花が咲くか楽しみ???多分西洋アサガオだと???
こんなに大きな葉っぱが出たら花が隠れそうだ!!!
雨続きで駐車場の石垣にコケが出てる。少しもらおうっと??


枯れ盆栽が生き返った様に!!!雨の季節限定の作品!!!イイね
ついでに南天にも!!!!!




国歌……苔の生すまで……の歌詞通り南天も栄えて欲しい…赤い実期待してるヨ
ハイビスカスに以前コケを置いたら花が咲かなくなった??ジョークですよ^_^


[雨に咲く花]と言う歌があった。井上ひろしが歌ったリバイバルソングです。
♪♪及ばぬ事と諦めました〜だけど恋しいあの人よ〜〜ままになるなら今一度〜
20代池袋時代の現役の頃よく働きよく遊んだ時代!!!今の池袋サンシャイン通りに
ジャズ喫茶アシベがあり連日超満員!水原弘。守屋宏、井上ひろし、と
3人ひろしと平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキーカーチス、のロカビリー全盛時代!!
第一回レコード大賞が水原弘の[黒い花びら]が受賞!!!!!今でも大好きです。
きようのブログタイトルが[雨に咲く花]つい50年前の話題に方向転換?????
歳をとった証!!!年寄りのざれ事と思って見て頂きたいと思います。
去年の梅雨明けは早かった!!!今年は平年並みとか???早く明けてね!!!