コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

表面の壁画塗装終わる

2019-09-27 20:24:08 | 日記
★締め切りだった表面(南側)の壁画塗装が26日に終わりました。ようやく日の目が❗️
こんなに綺麗になりました。窓ガラスには前の家や木々が映ってます。

★日曜日や指定日には洗濯物も干せる様になりありがたいです。反対側のベランダも

★見違える様に綺麗になりました。これが8月5日の塗装前のベランダです。

★壁画も天井も様変わり!

★表面の壁画塗装は全て終わりました。今は北側の壁画塗装中です。

★壁画塗装が終わったらベランダの床の工事。コンクリートの床の上にマットを敷く
予定です。どんな色になるか?知りませんが???このグリーンの床は誰が塗った?

★ベランダは共用面積で個人の所有ではなく勝手に塗ったり貼ったりしてはダメ‼️
物干し用の柵は塗ってあるがグリーンの部分は今でもそのまま!ベランダ工事の時に
塗って下さいネ。

★初サンマ=猫またぎ
4日前に今年初めてさんまを食べた。スーパーで買ったさんま、ちっちゃいネ
家では以前から頭は切って焼きます。何故か分かりませんが?

鮎は頭から食べますがサンマは?それにしても小さいですネ。サンマは今年も
不漁だそうです。日本に来る前に中国や韓国などに捕られてしまうとか?
サンマ以外の水産物は全て不漁続きで大漁の話題はないですね。農産物も
台風15号での被害は全国で238億とか‼️折角育てた農作物が収穫間近にして
農家の皆さんには大きな痛手、損失、ですネ。言葉がありません。

★地球温暖化による影響→国連本部での16才の少女の演説!

この人は1週間前になったばかりだからと?地球温暖化の問題を大臣になる前でも
議員なら関心を持つべき事。16才の少女が世界をリードしているのにこの発言では?

日本が石炭をこんなに使ってるとは?知りませんでした!小泉さんと同じ自分に喝❗️
頑張って発言通り世界のリーダーになって下さい。台風や異常気象を無くす為にも!






墓参 彼岸花 カレー

2019-09-24 19:17:45 | 日記
★墓参

遅ればせながら姉の都合で今日24日におばさん達と10時30分に墓参へ

1人居ません?せっかちな姉、本堂にお参りもせずこんな所にぽつんと1人?

87才!いつも先頭を歩いてる。1番長生きしそうだ!ここでも先頭に!

長兄の息子夫妻が先に来てた。花いっぱい!

今年初めてススキを見た。本殿の裏、笹薮に混じってあった。


★彼岸花

2年連続日高市の巾着田の彼岸花を見に行っている。今年のポスター
9月14日~29日迄、今年は遅いそうだと聞いている。

去年は天皇陛下、皇后陛下、が訪れている。(現上皇、上皇后妃)

実家の近くの入間川に彼岸花が咲いている。義姉の家から歩いて10分、
義姉に聞いたら1度も行った事が無い!もちろん我々も?行って見た❗️
看板(ポスター)には去年の満開の写真が掲載されていた!今年は?遅いらしい。

こんな近くに彼岸花が?巾着田の500万本の群生と比較しようもないが!
また違った景観が満開になったら見られる。日曜日頃来て見よう!
こんな変わったススキがあった。大きい塊のススキ?今日はススキの日かな?


★カレー
無印良品のカレー(キーマカレー)(豚肉と玉ねぎのカレー)の昼食
レトルト食品の中でカレーは無印良品のキーマカレーが好物❗️
今日は6人で4パックのキーマカレーの昼食。皆んなで美味しくいただきました^_^

★デザートは大きなマスカット2房と枝豆、どら焼きとケンタは姉の夕食に。


★細川たかしと藤あや子の感想を姉に聞いたら?
えぇ私行ってないよ???何時行ったのだって⁈iPad proで写真を見せたら本当だ❗️
用介護3、もの忘れが多い、その他の日常生活は全然異常無し❗️カレーも人一倍食べ
マスカットは1房食べた。それで体重37kg?食事の感想を聞いたらまあまあだと⁈
老老介護、日本の現状だ。最近なにかのCMで懐かしいケ、セラセラが流れてた。
♪なるようになるわ先の事など分からない~~~それしかないですね!
★速報
西武ライオンズ→パ.リーグ優勝🏆去年に続き2連覇達成‼️オメデトウ‼️


細川たかし 藤あや子公演へ

2019-09-20 20:14:23 | 日記
今日9月20日は秋の彼岸入り、朝6時起きして墓参りに行って来ました。
車で20分.掃除を念入りにし花とお線香をあげて帰って来た。
今日はおばさん達6人で飯能市民会館へ[細川たかし 藤あやこ]公演を観に行く日です。
★飯能市民会館→家から15km 役25分とナビが教えてくれました。

当初は長山洋子さんの予定でしたが乳がんを発症し急遽藤あや子さんが代役を務めた。
★飯能市民会館大ホール→収容人数1000人→満席→2時開演→4時迄
おばさん達がホールを降りて行く、前から18列の席に向かって。席に座る。

★会場の緞帳は祭りの風景→西武ライオンズ球団の寄贈?lionsのロゴ入り

★2時になりいよいよ開演→ここからは写真撮影禁止‼️録画した写真を引用!
オープニングは♪浪花節だよ人生はを二人で。二人共民謡経験有り!声量、声の艶と伸び
さすがトッププロ歌手❗️観客も拍手喝采、

★節あや子熱唱!デビュー曲 こころ酒 雪しんしん 紅い糸

★細川たかし絶唱!デビュー曲 心のこり 北酒場 矢切りの渡し 北緯50度など

★歌も上手いがトークも思わず笑ってしまう^_^細川たかし談
男性演歌歌手の高齢化→森進一73才、五木ひろし72才、千昌夫72才、前川清71才、
細川たかし69才、鳥羽一郎67才、吉幾三66才と10年後の姿を思うと???
★細川たかしの民謡の師匠は三橋美智也で三橋美智貴を名乗る。

★細川たかしの弟子2人→丘みどり 彩青(りゅうせい)共に民謡経験者、彩青君は17才
今日のステージで新曲を三味線と尺八を引いて吹いて歌ったが師匠譲り❗️天才か?

★とに角2時間飽きさせない歌とトーク!長山洋子さんの手術も無事終わり力強い
津軽三味線のじょんがら節を聞きたい。
★藤あや子 最後は秋田音頭→観客に秋田音頭の手振りを一緒に、

★細川たかし 望郷じょんがら 圧倒的な声量‼️テレビでは見られない大迫力‼️
全身全霊を込めた熱唱に大声援、拍手止まず‼️衣装はポスターの金袴から白袴へ

★以前はよく公演やコンサート、新歌舞伎などよく観た。
★中島みゆき2010年tour 国際フォーラムAの3階席 運良く2枚、娘と一緒に


★六本木歌舞伎→市川海老蔵、寺島しのぶ 座頭市

★明治座はよく行きました。川中みゆき、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美藤あやこ
偶々2枚の明治座の入場券がとってありました。

今日はおばさん達一同皆んな感激してました。姉もショートステイを早退して来た。
感想を聞いたら初めてなので良かったよだって、連れてきて良かった^_^
機会があったらまた行こうね‼️

我が家は五里霧中???

2019-09-18 19:43:01 | 日記
改装工事もいよいよ佳境に、本格的な壁面塗装工事が今日からスタートです。
朝9時に写した景色❗️貼り紙には[塗装工事中に付きベランダには入れません]

濃霧注意報を発令した方がいいんじゃないないですかね?南側からは天候は
全く分かりません?赤い作業服を来た工事の人の動く姿だけ見える。

この状態が9月30日迄続きます。今まで日曜、祭日はベランダに出て洗濯物を
干せたけど外から目張りしてるので不可能です。自分の寝室もこの通りです。

作業を見てると小さいローラーにペンキを付けて下地塗りをしてます。

今日18日は薄曇りだったからこんな状態か?晴天の時はどうなのかな?
貼る前に撮った写真1枚!前の家の屋根が見えてます。

この状態を続けても霧が無い!(切りですよ)(^_^)見えませ~~~ん。


★NHK BS1で不定期に放送する[駅ピアノ][空港ピアノ]3時35分から4時まで
放映してました。シチリア空港から腕に覚え有りの方々が演奏してました。

★yahoo!で検索して見たら[空港、駅ピアノ]シチリア島編がありましたよ。
旅の思い出にピアノ弾いて思い出を残す!イイですね。ほろ酔いでも上手❗️


★宇都宮時代、3才から娘がピアノを習い始めましたが5年間習ったけど
一度も聞かず仕舞いでした。中学2年生の時引越して現在の入間市へ
ピアノも持って来たが置物台に?数年後タケモトピアノがタダで持ってつた。

★イタリアには宇都宮時代の42才の頃商工会議所の主催のヨーロッパツアーで
スイス、ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、へ行きました。
スイスではユングフラウヨッホ駅の4300m迄登りイタリアのミラノ駅に到着。
ドゥオーモ広場と寺院の荘厳な雰囲気に唖然!パリでは画家の集まる?広場へ
エッフェル塔の斜めの背もたれのエレベーターは今でも覚えてます。

残念ながらシチリア島には行ってません。今は世界各国の情報収集が簡単に出来て
行ったつもりになれます。もう海外旅行は無理でしょう!35才でニューヨークに
行つた時はアンカレッジ経由で15時間位かかりました。ラルフローレンの駐在社長に
案内して頂きツインタワーにも行きました。シンガポール、香港、マカオ、韓国、
それぞれ旅の思い出があり10年前に行った3回目のハワイが最後の海外旅行でした。

このシチリア空港の空港ピアノが今日のメインのブログでした。
これを見たら霧が晴れました。明日はまた現実に戻ります。
(写真はyahooの検索から転写しました)

アウトレットとコストコへ

2019-09-15 21:30:13 | 日記
5月20日に智光山公園に菖蒲を見に行って以来殆ど外出してません。
アウトレットやコストコも夏のセールにも行きませんでした。

こんな天気に誘われて3人で出かけました。★11時過ぎタリーズでランチ
お気に入りの飛行機と藤の椅子、9月場所を休場した力士の様な腹の人?

ランチはホットドッグとアイスコーヒー、それでこんな腹とは???
★買う物は太った腹に合うパンツ!adidasでサイズ94cmの白のゴム使いを買う。
コストコでLevisの38inchの黒の綿パンも買った。パンツ白と黒しか持ってない。

★3連休で明日は敬老の日!アウトレットもコストコも混雑してた。駐車場も満車

★コストコは2008年4月にオープン、11年経過!我が家と一緒で全面ネットで
改修工事中、矢張り10年に1度は何処でも工事するんだ!

★来月から消費税10%!駈込み需要でプジョーの販売会!ガラガラ?販売員だけ❗️

★コストコ店内へ→室内用ゴミ箱、電池使用で消臭効果が有り便利ですよ。

★氷漬けのシャケ❗️一匹5.400円!涼感演出イイネ!でも買いませんよ。

★食品、買う物は決まってる。チェダーチーズ、ベーコン、シラス、果物!

★冷蔵庫内に居る様な寒さ!要冷蔵食品は寒いスペースに!いちごとぶどうを。

★生花もある。ゆりとひまわり、1.298円、秋の彼岸20日が入り少し早いがいいか!

★レジ行列20分待ち!

★アウトレットに戻りパンツの丈つめ!840円支払い、カルディに寄って!
売れてる店、倍のスペースに拡大!食品チェーン店。

★確か5月位に来て以来しばらく振りのアウトレットとコストコ!5900歩も歩いた。
暑さもカラッとして秋の気配!2時過ぎに帰って来た。出不精=デブ症の素。
陽気も良くなったので少し歩くかなと思う!何時も思うだけですが???