コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

蓮花院を参拝

2020-03-29 21:55:00 | 日記
入間市春日町に在る[世音山蓮花院妙智寺]に初めて参拝しました

真言宗智山派の寺院。鎌倉時代の建仁元年1201年(820年前)創建の古刹
改装中の建物は???、ブルーシートをソーラーパネルと間違えた



修行中の弘法大師空海の立像、台座が大きい?戦時中この台座にあった神馬を
供出した為台座が大きい。下文は台座の説明書き。






鐘楼と弁天堂




開祖、寂蓮法師の板碑、板碑の裏に白い花が満開でした。

御本尊は見る事が出来ませんでした。千手観世音がご本尊。


蓮花院会館の裏に社務所があり御朱印を頂きました。
御朱印帳持参せず日付の箇所に手が触れ汚れました。


蓮花院は知ってましたが行った事は有りませんでした。
季節の草花もあり一度伺ってお話を伺いたいと思いました。


武蔵野三十三観音霊場の開創80周年記念総開帳が4月1日~6月30日まで
行われます。機会をみて伺います。


























勝手に入間市観光大使???

2020-03-27 22:49:00 | 日記
今年のお花見シーズンは自粛や中止が多い!上野恩賜公園は自粛、
目黒川の花見祭りは中止!と全国各地の観光地は大打撃‼️
外出自粛要請も出ているが???入間の人混み見た事ねぇって
入間川と霞川の桜!牛沢地区のカタクリの里を4人で見に行った。
★入間川の桜→秋は彼岸花、春は桜、の隠れた名所!
こんなに見事な桜を見てる観客私ら4人と地元民5人の計9人です。




何処を撮っても人影無し???マスク必要か???濃厚接触仕様が無い




入間市鍵山の武道館のすぐ隣りにある。不要、不急、な外出自粛に該当か???
高齢者、持病は該当する‼️夏の台風で河川が氾濫しブルトーザーが来て工事中!
写真撮ってませんでした。幹の根元に咲く根性ざくら❣️



11時過ぎに早くも昼食!16号線を狭山市方面に、行く先は[かつや]
清潔な店!11時15分早昼飯、お客さん我々4人と2人の6人です。セーフ^_^
安くて美味しい[かつや]さんでした。



★霞川の桜→入間市内を流れる川→此処も毎年来てます。両岸に咲く絶景!




今年は雨不足??例年よりかなり水が少なく流れてない!きようは2人欠席!


30分位お花見、川に降りられるが事故心配でヤメです。
★カタクリの里へ→西武池袋線仏子(ぶし)駅から徒歩




埼玉県の自然百選に選定されてる。3000株のカタクリの紫色が目立つ。




丈が短く写真が撮りづらい。案内人の方が(今が見頃)と言うが紫色が薄い様だ
5分位探してようやく白いカタクリを写せた^_^珍しいそうですよ❣️


初めて来たカタクリの里!妹たちはすぐ近くなので毎年来てるとの事でした。
西武池袋線の線路際に咲く菜の花!


未だ1時前!姉はデイサービスに行ってる、実家に帰ってお茶を!
お袋の代からある茶摘み娘の缶、40cm位の大きなブリキの缶の中に
狭山茶が入ってる。鑑定団に出そうかな???


庭のボケの花が今年は凄い勢いで咲いてる!妹が剪定した成果と言っていた。 





先日広島のブロガーの島爺さんのボケの花を見せてもらい思い出しました。
何時もの3倍はある。実が付くとイイね!
★★★入間市で鎌倉時代の1301年に創建したとされる古刹[世音山蓮花院妙智寺]を
初めて参拝しました。真言宗智山派、守本尊は千手観音像、大本堂は改装中です。
[武蔵野三十三観音霊場の第十八番]の札所だそうです。次回投稿します。

3月26日は久しぶりに充実した1日になりました。
勝手に入間観光大使を名乗って探索!私にとって新規名所
2箇所に巡り合い楽しい1日を過ごせました。
蓮華院、蓮花院、違いは何故???お話伺って来ますネ。












散歩開始から6日目

2020-03-25 22:10:00 | 日記
3月20日から再開した散歩、きよう25日で6日目が過ぎた。
おかげさまで3日坊主にならずに済みました。 
★20日2017歩★21日4156歩★22日3921歩★23日5165歩
★24日3652歩★25日4683歩でした。1時間歩き休みながら!
サクラは3日後に満開になりました。



水仙も見違えるほど成長した。




今年もシヤガが早くも咲き始めた。


歩き慣れたご近所さんの景色が懐かしい!椿、紅白梅、目立ちます。










夏模様と間違える様な景色!ただ北風が吹き寒い!




きようは坂道にある不老川まで足を伸ばした。間違いの元でした。
雨が降らずわずかな水が流れサクラも散り始める。


武蔵藤沢駅に続くハナミズキ通りは登り坂‼️かなりキツイ❗️
途中2回休み!想像以上に脚力が弱ってる??相当努力しないと大変な事になる。


きれいな花と2回の休憩で回復!ようやく管理事務所近くの公園迄到着。
グランドゴルフを楽しむ同年代の方々!元気いっぱいです。
チューリップも咲き始めた。



パグ仲間の家、ピンクの花と緑の葉は黄色のモツコウバラが一面に咲き始める



上のサクラは濃い緑の葉と白い花、珍しいサクラです。日付けはバラバラですが
6日間の春景色を見ていただきました。何とか6日間焦らずゆっくりと歩きました。


オリンピックも1年延期、自分も1年掛けて脚力を付け体重を減らそうと!
しかしきようの坂道には参ったけどやる気を出させる原動力になった!
然し無理は禁物!歳を考え無理せず続けます^_^


毎年きれいな花を見せてくれるこのサクラ❣️たたずまいが良く気に入ってます。
このサクラの様になりたい!きれいに年齢を重ねたいですネ。


















からくに屋から角上魚類へ

2020-03-22 22:07:00 | 日記
3連休の日曜日ランチと買い物に3人で11時ごろ出かけました。




狭山ケ丘にある炭火焼肉専門店のからくに屋でランチです。




19日にもおばさん達5人で来てます!その時はロース!きようはカルビで130g




家では炭火焼は出来ません。炭火でも火力調整出来るのでほど良く焼き上がり
焼肉のタレや辛味噌を合わせ美味しくいただきました。日曜日はいつも満席に
なるが今日はコロナの影響でやはりお客さんは少ないですネ。


畳敷きの部屋も4人、6人用の部屋もあり落ち着いて食べられるからいいですよ!
食事が終わって久しぶりに角上魚類へ!からくに屋から車で3分位の近さです。




やはり駐車場も店内も空いてます。切り身が厚く大きい黒ガレイ、西京漬、が
好物!有れば買う干ダラ、1つだけ残ってました。






栃尾のあぶらげ、サバの塩焼き、もその他メカブ、アジの開き、シャケ等
いろいろセゾンカード払い!ポイントかなりつきそうな金額でした。
角上魚類は9年前の3.11の東北地震の時買い物してレジで支払いして外に出た途端
駐車場の車が上下に揺れて店のガラスがビリビリ鳴ってました。直ぐ車を発車!
直後に余震で運転席が持ち上げられハンドル操作もブレてました。
そんな思い出のある角上魚類!来るたびに鮮烈に当時の恐怖を思い出します。












散歩はじめました

2020-03-20 22:48:00 | 日記
2018年11月高尾山のケーブル車内の転倒事故以来やめてた散歩!
きよう2020年3月20日より再開する事にした!太りすぎ解消の為‼️




1年4ヵ月ぶりの散歩、10時に家を出て以前の様に周囲をカメラを持って!
本当に久しぶり‼️何んか気分爽快ですが歩くのはゆっくり。気持ちいいですネ




ハクモクレンが咲いてる中通りを歩き公民館の近くには花が変わらず咲いている
ご無沙汰してました!きようから又来るから??花が三日坊主と言ってる???




管理事務所のチューリップとネモフィラ2つ、ピンクと赤い花は何?
未だ200mも歩いてないよ!途中で石垣に腰掛けて休んでる。


改修工事できれいになった家!ベランダに花が見えない??自分もそうだけど
半年以上花の手入れをしてないとやる気が無くなるのかな??


水仙がようやく蕾を、一輪咲きました。10時に出て43分で家の裏まで来た。


桜は3日前より花が多い!昨日、今日と暖かい日が続き開花が進んでる。
11時ごろ家に到着!約1時間のぶらぶら散歩。11時20分頃昼食、何かと思ったら




何???とんこつラーメンと栗ようかん⁉️痩せようと散歩して来たのに???
まぁ歩いたから良いかと思い美味しく頂きました^_^ところで何歩歩いたの??


1時間近く外に居て2017歩⁉️消費カロリー62.3⁉️羊羹分も消費してないよ⁉️
ラーメン分もう1度歩いて来るか?昼からずっと炬燵で録画した偉人伝と
3時から大相撲を見てた。こんな様子の散歩初日でした。明日は???
当然行きますよ2000歩きに^_^