コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

4年ぶり入間万燈まつり

2023-10-29 21:45:00 | 日記
10月28日 29日の両日4年ぶりに開催された
第43回目の入間万燈まつりへきよう29日に行った。
(天皇 皇后両陛下が11年ぶりに観覧された天皇賞を見た後)
午後4時過ぎに到着!風が冷たく吹いて寒かったが4年ぶりの
開催に大勢の人出で賑わった。屋台は行列です。





入間市の各地区の山車が引かれ笛や太鼓に昔ながらの
おかめととひょっとこが踊ってた。獅子舞も出てる。




山車には色とりどりの飾付けが祭りを盛り上げる。




各地区の市民が総出で手造りのまつりが万燈まつりの
良い所!!入間市の狭山茶と万燈まつりが市のシンボルです。
黒須地区の山車とお囃子。

荒久地区と野田地区のお囃子!!




まつりと言えば半被姿粋ですね!!!




夜は出かけないので[市報]で夜景の万燈まつりを紹介します。
凄い人出‼️まつりのテーマは[夢]です。大きな燈篭が目立つ❗️

夜は苦手で行った事ありません!こんなに賑わってるとは
知りませんでした。

入間航空自衛隊基地の隣りにある彩の森公園の広場にある
多数の燈篭!!!こんな演出もある!!!イイですね!!!

60代の頃は孫とよく彩の森公園に遊びに来たが
もう15年来来た事が無い。昼間は太鼓連が出る。
右下に→入間基地の看板が見える。

11月3日には航空ショーが開催される。コロナ禍で
3年間は休止されたが今年はどうか??
ブルーインパルスの曲芸飛行が行われるのが大人気です。
久しぶりに出掛けた万燈まつりは良いが航空ショーには
悩ませられる。ブルーインパルスの速さ(超マッハ)にカメラが
追えず空振りの連続です。空だけ写ってます??
未だ先の話!!!寒かったが万燈まつりを楽しみました♪♪♪











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!素晴らしい! (島爺)
2023-10-30 10:47:19
まさに、”『万燈』まつり”ですね。
山車も、各地区対抗となると、飾りつけも
負けられませんから、今までの他地区を想起し、
より一層熱が入るのですね。
改めて関東平野の広さを感じます。
この地方は、軍港・呉に象徴されるように、
海に山が迫っているから、港が深い。
それだけ平地が少ない、狭いのですね。
北海道を列車で旅した時、先頭から最後尾迄
見通せるので平野の広さを実感!
岡山空港は良い方で、広島空頭は山の上。
私の頭も、心も、この地に似て狭い!
最近は特に物忘れがひどく、車の番号も
わかりやすいように2288(じじばば)と。
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2023-10-31 17:39:02
島爺さんコメントありがとうございます。

4年ぶりの万燈まつり!!入間市は一町六カ村が合併して出来た街
ですから各地区の山車、お囃子が競って飾り付けをして賑やかです。
土、日、で20万人の人出があったと市役所の広報が言ってました。
狭山茶と万燈まつりが市のシンボルです。昔ながらの田舎のまつり!!
おかめとひょっとこが!!!ひばりさんのお祭りマンボじゃないですけど
懐かしい祭りです。手造り感が集客に繋がってると思います。

コメントを投稿