コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

もう十二月

2022-11-30 22:42:00 | 日記
明日はもう十二月、最近師走とは言わないか??
コロナでこの2年間振り回され円安で国民は
物価高で苦しい師走を迎える。どうなる日本???
(どうにもならない裏の柿の木)なんて言ってる場合か‼️



ソフトバンク電気から東京電力に変えた。11月分を
コンビニで支払いに行った帰り今年もサザンカが咲き出した。
花と蕾が相俟って和ませてくれた。



過去には八重のサザンカが咲いていた。
見栄えのする八重咲がイイですネ。

外に出る楽しみが増えた。一面のサザンカ通りになる。
家に帰って気が着いた⁉️やっぱり思った通りだった!!
ピラカンサの変わり果てた姿。犯人はヒヨドリに違いない。
もうほとんど残ってないピラカンサの実が???

これがきようのピラカンサ!!実が15粒位だけで
ピラカンサの仲間達はピラカンサは餌が無くなり
しょうがないけど不味くても食わないよりマシな餌だと‼️

多分2〜3日で無くなると思う!!不味いなら食うなよ!!
食われるのを承知で置いてやったのに!!情け知らずが⁉️
★★★★★
12月3日は秩父夜祭りです。5年前の12月3日に叔母さん達6人で
行ったのを思い出しました。あれから5年誰からも声が掛からない??
皆んな80代になってる。10時40分に西武秩父駅に到着した。




秩父駅前の大きな杉の木が目立つ。花屋さんの
シクラメンが並んでる。




朝早くからものすご〜い人出です。夜祭り??
昼も山車が出るそうです。秩父神社の拝観は大行列。




人気の秩父歌舞伎??(白浪五人男)は大観客、
掛け声、おひねりが舞い飛ぶ熱狂ぶりに興奮した‼️

素人はだし??歌舞伎役者そのものの名演技です。

笑点でお馴染みの林家たい平師匠も来てました。


秩父神社境内は別拝観所があり神馬も居ました。






秩父銘仙も有名です。普段着の着物で派手な模様が特徴。
街中でも銘仙を着た人達が多く見られました。



昼時は屋台が沢山出てました。




鮎の塩焼きが美味しい。必ず食べます。
この暖簾がイイですネ。




埼玉県に住んで居て初めて来た秩父夜祭り。
夜祭り=寒いと言うイメージがあり来なかったが
若い時に来て夜祭りを見たかったです。


真ん中に見える山、武甲山が御神体???
左右の旗の意味聞きましたが忘れました。
御神体の山を削って秩父セメントで出荷。
御神体を傷つけてイイんですかね???
もうテレビで見るしか出来ないですネ。
12月3日は土曜日です。楽しみですネ。
(中継あるのかな)???






















そうだ 箱根に行こう

2022-11-27 00:56:00 | 日記
11月24日思い立ったら直ぐ行こう。22日に
知り合いの個人タクシーを1日貸し切りです。8時30分出発。
入間、関越、首都高、東名高速道路、御殿場ICで降り
箱根駅伝の5区の坂道通りを過ぎ10時30分に強羅に到着。
★★★★★
ロープウェイで大涌谷へ  約10分
温泉の湯煙が白く吹き出し右手には富士山が

絶景かな 絶景かな!!!

降りると名物黒卵行列、




並んで買う気もしない。ただ富士山を眺めてた!!
北斎の富嶽四十六景に匹敵する日本一の山。
★★★★★
大涌谷から10分仙石原のススキ見物。
東京ドーム4個分の大群生。3年ぶりに野焼きがおこななわれた。
初めて見た仙石原のススキ感動!!!!!何時間観ても飽きない。





★★★★★
仙石原から芦ノ湖の海賊船に乗る。1時15分出港。




箱根町港まて20分。紅葉は未だ早い。赤い鳥居⛩が見たい。
(平和の鳥居)と言う。昭和27年(1952年)サンフランシスコ条約締結と
皇太子明仁新皇の立太子令を記念して建立された。鳥居に書かれた
(平和)の揮毫は日米講和条約を結んだ吉田茂の直筆だそうです。
額に書かれてる平和の文字(全てYahoo)で検索、海賊船からは読めません。

ガラス越しで撮ってるのでハッキリと移りません。
紅葉は全く見られません。


海賊船は2艘運航してます。意外と外国人が少ない。

箱根町港に着きました。紅葉はこれからですかね。




★★★★★
ここから箱根関所跡に向かいます。ここには
箱根駅伝ミュージアムがあり復路のスタート地点があります。
箱根駅伝カフェもありますよ。

ここが復路のスタート地点です。今年は駒澤大学か?

★★★★★
箱根関所跡に到着、寄せ木細工の店が多いですネ。


氷川きよしのデビュー曲♪♪箱根八里の半次郎

箱根駅伝の往路に贈られる寄せ木の優勝カップ。

関所跡入り口、風格が有りますね。


検札所。ここを抜けなくては街道に出られない。

杉並木に圧倒される。4〜5mはある幹周り。
スギ花粉が黄色くなっている。良かった花粉症じゃなくて。
紅葉は割と進んでる。

御番所茶屋がある。甘酒さ、みたらし団子がうまい。



馬を繋ぐ場所も用意されている。


★★★★★
いよいよ最終目的地の箱根神社へ
大鳥居がお迎えしてくれました。

この奥の石段を見てゴメンナサイ!!とても登れません。

行ったつもりのYahoo情報!!無理 無理!!




下にある弁財天社で勘弁してもらいましょう?
昭和天皇が御行幸された記念碑の石塔があります。



社務所で御朱印を3枚頂きました。3人の女の神様がおるとの事。


もう一度戻って登れるかなと戻ってみた。



やはり無理でした。この杉並木の太さには感動してます。
せっかく来たのに残念ですが体力限界です。
★★★★★
箱根神社の帰り道に甘酒茶屋があった。現在ではこの一軒だけが
残って営業しているだけです。




4時過ぎで休憩タイム。味噌蒟蒻をいただいた。
卵大の大きさの蒟蒻玉が5個入ってる。ぎゅっと
締まった硬いこんにゃくの歯応えがイイ。






太い梁が年輪を重ねた証。外人さん3人が奥の間に
座ってる。美味しくいただいてドクダミ茶を買って
5時過ぎ帰路に着く。帰りは東名高速道路は渋滞中
下道に降りまた高速に乗るを繰り返して丁度8時に
家に着いた。万歩計は6198歩でした。
富士山、ススキの群生が活力を与えてくれた。
約12時間の突発旅行。65.000円の快適な旅でした。
写真を300枚位撮りました。楽しい一日でした。


























コタツ忘れてました

2022-11-21 23:53:00 | 日記
小春日和が続いて暖かい陽気が続いてすっかり忘れていた
コタツ‼️11月15日に出してました。しかし未だ1度も使ってません。
70cm角の小さな座卓から140cm×80cmの6人用のコタツと交換です。



先ず8畳間の絨毯の掃除、ダイソンで20分隅々まで吸い取り。
5年前??白洋舎で6万円でクリーニングした段通の絨毯です。



キレイになった所で仏間に置いとあったコタツを移しました。
厚さ3cmの天板のコタツ板重い!!6人用のコタツに1人で使用??
何も置いてないとスッキリして見栄えがいいが直ぐにぐちゃぐちゃ❗️



コタツ掛けは干して置きました。掛けて見るとこんな感じ。
コレは裏地を干してます。


表地は羊色です。1人でやってるので時間がかかる。
コタツ完成です。

仏間に置いた座卓!コレも難儀??重い古代樹の台を乗せる。
ここも未だ乗せる物がある。なるべくシンプルにしておく。

この状態から6日後のきよう(21日)の現状は???
仏間は手製の(松の枯れ盆栽)と(北斎の神奈川沖浪裏)の絵皿。
を置いただけでシンプルです。

コタツの上は日常使う小物、鋏、セロテープ、筆記具、
ティッシュ、などが置いてある。


今テレビを見ながらブログ記事をiPadで書いている。
コタツには入ってない。行儀悪いですがコタツの上に
足を投げ出して記事をiPadで書いてます。何時ものスタイルです。
無印の草履と裸足、真冬でもコレです。写真は載せません。
今11時10分、ニュースで97歳の高齢者が運転する車で
歩道に乗り上げ1人死亡、2人が負傷したと報道してる。
池袋の事故では逮捕されなかったがこの97歳の加害者は即逮捕??。
おかしな話ですネ。
★★★★★
きよう麻雀ゲームをやり役満を上がりました。
ラス牌の南を積もり小四喜(しようすーし)です。
東、南、西、北、が全て揃うと大四喜です。







80歳、ゲームをやつてる分なら他人様に
迷惑かけろ事はないですよね。
運転免許更新テスト。100点満点中40点取れば合格??
コレ甘くないですか??ペーパーテストですけど!!
実技も運転しますがコレも甘い!! 
落ちる人居ないんじゃないですかね。一昨年受けて
そう感じました。人身事故は過去有りませんが自損事故は
多数あります。100%バックの時です。他車に当たった事も
ありません。自動車保険の点数残り2ランク。
娘は無事故の20ランク。軽に乗り換え娘名義したら保険金が
20万位安くなりました。軽自動車はいいですね!!!!!。













公園の紅葉を見に

2022-11-12 21:04:00 | 日記
小春日和が続いてる。暖かい陽気に気分高揚!!!
ベランダから見るとあまり紅葉してる様に見えないが??


公園まで出かけた。すぐ家の前です。
出掛けて見るもんですね。公園の中へ



子供達がサッカーをしてる!!!
特設のゴールを組み立てて楽しそう!!!

昨日はベランダから見たらブランコに乗ってた
♪♪♪こんな小春日和の穏やかな日は~~~

紅葉を見に行く気もしない。遠出が億劫になった。
2年前の11月には山陰、山陽、へ岡山、広島へ出かけたが!!
家から歩いて5分の公園で紅葉見物!!!



家の周りでも紅葉狩り??とまではいかないが
秋バラが前の家で咲いていた。ちっちゃなミカン??




ベランダにも小春日和に誘われて!!!!!
紅い南天と黄色のピラカンサ、実が鈴なり!!!



ピンクの花二輪どうして今頃咲いたのか???
フイエスタだそうです。葉も紅くなっている。

4日後には左の花も大きく咲いた。
テレビで行楽地便りを見て楽しんでる。
河口湖の紅葉。

きようテレビで見た個人の大きなざる菊の山です。
88歳の元気な鈴木三郎さん来年も見たいですよ‼️



こんなに大きなざる菊をNHKでは数を言わなかったが
数百個位ありました。何処かも聞き忘れましたが
楽しめました。ありがとうございます。
★★★★★
2014年11月25日京都の紅葉写真。2泊3日のツアーでした。
真言宗智山派本山の智積院参拝が目的でした。







8年前72歳の時、上から順に智積院(真言宗智山派本山)
清水寺、金閣寺、嵐山(竹林の小径)世界遺産天龍寺、
平等院鳳凰堂、上賀茂神社、嵐山の渡月橋は大混雑でした。
写真で振り返るのもたまには良いですネ。
楽しいツアーでした♪♪♪そうだ京都へ行こう、無理か??
















結露防止工事が完成

2022-11-08 22:34:00 | 日記
きよう8日午後1時30分から結露防止のガラス窓枠の
取り付け工事が始まった。複層ガラスを使って開始。
複層ガラスとは❓2枚のガラスの間に空気を入れ外気を
遮断し断熱性、防犯、結露を防ぐ役割が優れてるガラスとの事です。






現在使ってる真空ガラス(2枚重)はそのまま残し新しく窓枠を
4cm伸ばし8cmの窓枠にして複層ガラスを取り付けます。
サッシの枠を取り付け中です。



逆光で良く撮れませんが取り付け完了しました。

真空ガラス2枚と複層ガラス2枚計4枚のガラスを取り付けました。
カーテンもロールカーテンから普通のカーテンを付ける作業に。
日曜日にニトリに行って厚手のバラの花のカーテンを取り付け。



カーテンレールは3mの市販製を取り付けた。


床下まで届く長いカーテンです。約2時間かけて終わりました。
完成した全景。




業者さんから2つ教えて頂きました。サッシについてる空気口は
外気を取り入れるので夜間は必ず閉める事です。寒気が入って
結露の元になる可能性があるとの事です。


もう一つはアルミサッシは重いので滑りを良くする
シリコンスプレーを使用する。クレゴーゴーは油性が強く
粘りつけが出て滑りが悪くなる。1ヶ月前にクレゴーゴーで
やったばかりです???。

カーテンを業者さんに一緒に頼むと言ったらニトリの方が
安いからと言ってくれました。この冬用の厚手のカーテン
2枚で6400円と確かに安い。帰宅した娘は自分が選んだカーテンと
壁紙張り替えの全面改装で喜んでた。20年ぶりの改装で今年の冬は快適に
過ごせるとの事でした。
★★★★★
結露の発生する要素とは
室温20度→外気温8度で結露発生。
★★★★★
複層ガラスにすると
室温20度→外気温-1度で結露発生。
外気温が9度差有り結露になり難いと書いてある。
最初に書いた複層ガラスの効果に外気を遮断する構造になってる為に
従来のガラスより9倍優れてる計算になる。
1ヶ月位様子を見てれば効果が判定出来る。成果を報告します。