ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

喫茶ルノナール(新馬場)

2024年01月27日 | その他東京23区内

2021年11月。
京急・青物横丁駅での仕事の期間。
この日は電車で北品川へ出て、戻ってくる感じで隣駅の新馬場までレトロ散策した日。
たくさんの歴史ある建物を撮影して満足し、喉が渇いたので路地で見かけたお店へ入店しました。




喫茶ルノナール

ルノナール??
ルノアールでもルノワールでもない。

その理由は聞かずともママさんが話してくれました。





お~~側面の壁は鉄平石。



レトロ好きがテンションあがる斜め入口。



サンプルショーケースの向こうには、、、


大型インコのステンドグラス風シール?
ソーダ水も好きなタイプのレトログラス。


内側から見ると光が当たってキレイ。




入店すると、昭和からタイムスリップしてきたような、毛量多めで若い頃の小柳ルミ子みたいな素敵なママさんが登場!
とっても気さくで、店名の由来をこちらが聞く前に話してくれました!



なんでも昔は「ルノアール」だったそう。
すると、かの有名な似た名前(ほぼ同じw)の大手チェーン喫茶店本部?の方がいらっしゃり、店名を変えてほしいと依頼されたそうです。
そんなことあるんですね・・
でもママさんは気に入った名前だったので、一文字しか変えなかったのだとか。








アイスコーヒーで一休み。

このあたりも前は喫茶店がたくさんあったけど、チェーン店の台頭でどんどん無くなっていったと寂し気に話されていました。
東京でも横浜でもよく聞く話です
2021年時点、なかなか厳しいけど常連さんがいるので頑張るとおっしゃっていました。
今もお元気だといいな!





手作りの味☆珈琲軽食 この路(北品川)

2024年01月25日 | その他東京23区内

引き続き2021年11月青物横丁で仕事の日。
何日かあったうち、この日は北品川まで行ってガッツリ撮り歩きました。
ランチは考えていなかったのですが、駅降りてすぐに喫茶店を発見!



「珈琲軽食 この路」
インパクトある店名!
何かこだわりか信念を感じました。





この路特製のメニューがあるようだったので即入店、
と思いきや、、、




10分程準備中だったので待つことにしました。
(ある意味はやい^^;)
すると、買い物へ出ていたらしいママさんがご帰還。


テーブルの真ん中らへんには、まだビニールシートが吊るされていた時期。


お冷やのコップが上品。


ティーカップに入ったわかめスープ。


千切りキャベツに小魚トッピング、マヨネーズがけ。
(これ後日、家で真似しました^^)



ちなみにオーダーしたのは特製と書いてあったピラフ。


具沢山のピラフに、カボチャの煮物も。
お漬物・スープ・果物付きと書いてありましたが、それだけじゃなかった笑
※お漬物撮り忘れ
果物はリンゴとバナナ。

ウサギの耳は食べやすいように短くカット。



ママさんは「食べることは手を抜かすにちゃんとしている。なるべく国産で手作り、余計な調味料は入れない」とおっしゃってました!
やっぱりその店名通りこだわりのあるお店でしたよ♪
ママさん、最初は少しおしゃべりして、食べ始めると放置してくれます。




2021年のこの時点では「再開発でそのうち閉店する」とおっしゃってましたが、Googleではまだ「閉業」にはなっていませんでした。
もう一度行けたらいいな。





珈琲専門店カフェムジカ(青物横丁)

2024年01月19日 | その他東京23区内

前回もそうでしたが、
2021年11月青物横丁で仕事の日。
何日かあったのですが、この日はどこかでランチしてからの珈琲目的で駅前のムジカさんへ。



アーチ窓がかわいい、煉瓦を使った王道の外観。




オーダー後にマスターの許可をいただき、少し店内を撮影。





スペースを有効活用した喫煙ブースがあります。
条例前までは席で吸えたのかもしれませんね。


昭和喫茶のお手本のような内装。



この椅子、どこかの純喫茶でも見ました。
ちょっと低めなので背の高い男性はきついかな?








珈琲専門店でよく見る、珈琲豆を収穫しているレリーフとか銅版画。
大きさや絵柄は店ごとに少し違うけど、この絵を見ると珈琲を丁寧に淹れてくれる安心感があります。





カフェオレをいただきました。
珈琲専門店なのにブレンドやストレートじゃなくてすみません・・

グラタンやパン系も美味しそうでしたよ。
食事にも向いてるかも!



喫茶併設の昭和なパン屋さん☆木村屋(青物横丁)

2024年01月17日 | その他東京23区内

2021年11月に京急線・青物横丁駅で仕事があったので、休憩時間にいろいろな純喫茶やレトロ建築撮影に行くことが出来ました。
青物横丁はもちろん、新馬場駅や北品川も降りたり。
初めてではなかったけど、昔見た風景とは目線が全然違いました。

それにしても仕事で毎月いくつもの駅へ降りることが出来るのは、ほんとラッキーというか。
街歩きや撮影散策が趣味な人間にとって、この上ない仕事。
ここ1年位は少しトーンダウンしていますが(都心の目ぼしい?レトロ建築は一部を除いてほぼ撮り終えた為)この頃は非常にアクティブでした。

この日も2時間の休憩時間を利用して少しレトロ探しをしたあと、大きめの道路沿いに見付けたのが「木村屋」さん。
パン・洋菓子・喫茶と書いてあり、購入したパンを食べられると認識し入店!




外からこのオレンジのレトロなライトを見付けた時は、テンション上がりました♪
昭和から、そのまま同じ空気が流れています。


鏡もいいですね~^^


レトロポップです。


気さくなママさんに許可をいただき、たくさん撮らせてもらいました。



先客はお一人。



カウンターのクッション壁も素敵。



年季入ってるけど天井の段差もオシャレ。



ビスが多めのレトロかわいい椅子。
閉店した三ノ輪のコールドンブルーも、色は違うけどこんな雰囲気の椅子だったなぁ。










ソーダ水と、コッペパンサンド(玉子とポテトサラダ)を。





ソーダ水、キレイ~
コースターも素敵!


いやいや安っ!!(2021年時点)
コッペパン、wで260円って!






全体的に安い。
値上げしたとしても安いと思う。














ちょっと小腹がすいた時も、多めに食べたい時もどちらもOK。
また、青物横丁で仕事があるといいな!



cafe DALI(喫茶ダリ)☆品川

2024年01月15日 | 新橋・品川・五反田

2024年になりましたが、まだまだ2021年訪問記事の続きです^▽^;

品川駅港南口出てすぐ(と言っても広場を地味に歩く)のレトロ喫茶「DALI」さん。
訪問した時点で数年前からmapにマークしてあったものの、やっとこさ入った2021年。
2007年~2010年位まで品川にお勤めしていたのに、その頃は高輪口の方だったので全く知りませんでした。











短期間で何回か入りましたが、会社員らしきお客さんでいっぱい。
ここしか撮れませんでした。


この右奥におこもり的なスペースがあり、壁が素敵なのが見えたのですがずっと先客がいて撮れず。



初めて入った時は玉子トースト。
生クリームと苺がちょっとだけ付いてるの嬉しい!

プリンもオーダー。




11月だったので、苺付きは季節ものかもしれません。




また別の日は苺ジュース。これもおそらく季節もの。


3回目はピラフと苺サンド。
苺サンド、デザート感覚で少しだけ食べられるのがありがたい。





あれから品川で仕事があり、2回ほどランチ目的で店の前までは行きましたが満席だったり臨時休業だったり。
奥の壁を撮らせてもらいたいし、サンドウィッチも美味しかったのでまた寄ってみます!




2024年☆今年もよろしくお願いします。

2024年01月04日 | お知らせ・ご挨拶

すっかり年も明けきってしまいましたが・・今年もよろしくお願いします!

昨年もたくさんの方にご覧いただき、本当に感謝しております
今年も皆さまがまずは災禍なく、健康で心穏やかに過ごせますように。

能登の地震と航空機衝突事故、食堂街の火事にと大変な年明けでしたね
被災地で亡くなられた方々のご冥福と、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

2024年も当ブログと本家ブログ「OL主婦の小さな幸せ。」そしてインスタグラム
よろしくお願い申し上げます
夫婦共々三が日とそれ以降も仕事で、8日くらいから一緒に連休をとったので初詣はその頃です


画像は昨年秋、勤務先の社長からのお土産。







仕事で行った先や、年老いたお母さまと毎年行く日帰りバス旅行で必ずお土産を買ってきてくれます。
仕事のあと家まで送ってもらったり、
たまーに時間が合えば自宅まで迎えに来てくれます^▽^;
年代が近いので、本音でしゃべれるから色々と愚痴りたいのだろうと思いますが、いつもありがたいです。