ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

閉店した純喫茶(涙)北区豊島「サントス」

2023年01月21日 | JR山手線沿線・京浜東北線

王子駅からゆっくり歩いて15分かからないくらいのところに、素敵な純喫茶がありました。
もう閉業してしまったのですが、記録としてアップしておきたいと思います。

更新が追い付かず、ご紹介出来ずに閉業してしまったお店がまだあります
閉業前に情報が入れば優先してアップしておりますが、概ね閉業後に知ることが多いです


サントス


2021年7月、暑い日の初訪問でした。



※いつもは電話番号にボカシを入れますが、もうつながらないので一部このままアップします。
(インスタで紹介した時はまだ営業していたのでボカしました)



色ガラスのスモークガラスドア(これもテンパーライトドアというのかな)に丸い取っ手は昭和好きにはツボです



換気をよくするために新聞紙でドアを押さえてありました









可愛らしいママさんがお一人で、切り盛りされていました。















椅子の背もたれの模様が、ありそうで意外と見ないタイプだったな~






たばこケースにコカ・コーラのナプキン立ても貴重な昭和の遺物。
閉店する時に捨てられちゃったかなぁ



ピラフ、ちゃんとフライパンであおって手作り・家庭の味で美味しかった!






ご高齢だったし、感じはよくてニコニコしてらしたけど、今にして思えば少しお疲れのご様子だったかも。
理由はわからないけど、こうして昭和遺産が次々と姿を消す。
それでも記録と記憶に残しておこうと思います。
確かにここに、歴史を刻んだ素敵なお店がありましたよ。
ママさん、お疲れ様でした!





味にこだわる美味しい純喫茶☆喫茶セブン(浅草)

2023年01月19日 | 上野・浅草・合羽橋

毎月純喫茶を巡る友人と6年ほど前、何度目かの浅草で初めて見た純喫茶がありました。
既にこの友人とは浅草6~7回☆
浅草はわりと頻繁に一人でも来ているものの、純喫茶多くてまだ制覇できていません

2021年夏、やっとその純喫茶へ入店しました。
他の純喫茶集中エリアからは少しはずれた場所にあり、なかなか来れなかったのです。
でも入店してみて、何故もっと早く来なかったのか・・!と思いました。


喫茶セブン



「喫茶セブン」という名の喫茶店は多い。
インスタで検索しても、こちらはなかなか出てきません・・





青いテント。
最後に画像貼りますが、初めて見た時は黄色っぽいテントで「セブン」と書いてありました。

こんにちは~と入店すると(いつでもどこでも言う)
マスター・ママさんがにこやかにお出迎え。

オーダーしてから許可を得て、たくさん撮らせていただきました。


まず天井がすごい。
船の底をイメージしたそうです。
青い部分は海?


端っこ、アールを描く天井は他の純喫茶でも何度か見たけど、
真ん中もこんな風にデザインされているのは珍しい。






しかも年季入ってるはずなのにキレイ。






椅子は黒の皮張りでシックです。



椅子の裏側、ビスが打ってあります。






昭和喫茶でよく見るタイプのメニュー表!
別の純喫茶のマスターも、ここのマスターもおっしゃってましたが、
もうこの文字の取り寄せが出来ないので、とれて無くなったら終わりなんですって


さて、遅めのランチにミックスサンドをオーダー。
(玉子は焼きタイプ♪)

トーストするかどうかは聞いてくれた気がします。
これが美味しいのなんの。
シンプルなのに、なんでこんな美味しいんだろうと思った記憶が残っています!

そして、、、


暑い日だったので、クリームソーダも。
ソーダ水はよくあるメロンソーダなのですが、アイスがとても美味しかった!
ミルク感がちゃんとあって、ラクトアイスではない乳脂肪分のあるアイスの味。

いただいたもの全部美味しいと伝えたら喜んでもらえて、約2年前なので言葉の記憶は曖昧ですが
「実は味にはこだわっている」
「アイスもいいものを使っている」
「専門店ではないけど手作りしている、手は抜きたくない」
というようなことをおっしゃっていました。
素晴らしい。
メニューにある玉子丼とか親子丼を食べてみたいな。






レジは純喫茶にしては新しいけど、もうこういうレジ自体がレトロ^^;
(カフェなんかだと今はオンラインレジ・実は私の仕事場もほぼタブレットレジ)



レジ台を支えるアイアンが可愛かった。

最初に、テントが変わっていたと書きましたが、
今はこの青いテントで、



↓↓6年位前に見た時は、白と黄色の文字入りテントでした。


こっちの方が昭和風情があってよかったなぁ。
でも今の方が目立つし、認知されやすいですね!

また行きたいので、細く長く続けてほしいです。






2021年夏・三度目の正直☆喫茶白鳥(入谷)

2023年01月08日 | 日比谷線沿線

2023年追記
mapで何気なく見ていたら「閉業」の文字が・・
レースのエプロンが似合うかわいいママさんにまた会いたい、と思っていた矢先でした。残念です。
以下は訪問時の記事です。


日比谷線沿線、特に台東区は私にとって純喫茶・レトロ建築天国。
台東区のめぼしいレトロ建築は花川戸と浅草6丁目近辺を除いて、ほとんど撮り歩きました。
まだ本家ブログにはアップ出来ていませんが・・

そんなレトロ散策の合間。
今回の「喫茶白鳥」さんは二回フラれて、三回目でやっと入店出来ました。

そして都内の「白鳥」という喫茶店を制覇?した日でもあります。

※これまでの白鳥という名の喫茶店(しらとりだったり、はくちょうだったり^^;)
「シルバード洋菓子店」と「喫茶白鳥」(小岩)
懐かしのスワンシュー♪欧風菓子 白鳥(中板橋)
ジョイフル三ノ輪☆コーヒースナック白鳥(三ノ輪)

こちらの「白鳥」さんは、前を通るたびに撮ってはいたので外観画像めっちゃあります。



この歴史重ねた建物とテントがたまりません。
















たまたま通りかかった近所の方らしき女性に「すみません、こちらの定休日は何曜日かご存じですか?」と尋ねたことがあります。
すると「この立て看板がお店に対して水平な時は営業していない」という有力な情報をいただきました!
教えて下さって感謝します!

しかし、、、それは来てみないとわからない~^^;
せめて入谷三ノ輪近辺だったら見に来れるけど・・


※外観画像、最後にもう少しあります。

そんなこんなで、三回目に来た時は開いてました!



思ってたより(失礼)素敵!キレイ!



入店した時は常連のオジサマ一人。
近くで自営業をされている方で、席と席の距離をとった上で色々話してくれました。
ママさんとその方と三人でずっとしゃべってたような・・(ほとんどオジサマがしゃべってた






















これだけ長く純喫茶巡りしていると、もうゲーム筐体も珍しくなくなったな~
でもあると嬉しい。


そしてあれば撮っちゃう笑










お店も綺麗ですが、ママさんもレースのエプロンが似合う可愛らしくて素敵な方です!
近くにお住まいと思いきや、遠くから通われているそうです。
(地名も聞きましたが一応伏せておきます)


この案内灯も見なくなった。
(浅草橋の「ゆうらく」にあったかな)




さて、この日はお腹ペコペコ。
玉子サンドとアイスコーヒーを。

嬉しい焼きタイプの玉子サンド。
少し甘めでバターがきいて美味しい!
これくらいパンが薄いのが好き。
パンが厚いとお腹いっぱいになっちゃうから・・


グラスの模様、あまり見たことがないタイプです。
またコレクション(画像の)増えて嬉しいな。



レジもレトロでした♪


ここから再び外観。主にドア。







ドアもシャビーでよきよき。
歴史ありますね~

ところで、


二回目に来た時には、このような貼り紙がありました。
2021年7月の画像なので今は不明ですが、まだ早じまいされているかもしれません。
この時は日曜日はお休み、土曜日は半日とおっしゃっていました。
問い合わせしてから行った方がよさそうです。



2023年☆今年もよろしくお願いします。

2023年01月04日 | お知らせ・ご挨拶

大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。
昨年もご訪問、そしてご覧いただきありがとうございました。

今年も皆様がまずは健康で、笑顔で過ごせますように。
2023年も当ブログと本家ブログ「OL主婦の小さな幸せ。」そしてインスタグラム
よろしくお願い申し上げます


画像は昨年初めに行った国府津・下曽我散策の時に
国府津で入った古民家カフェのランチ。







オーナーさんから「広めてね♪」と言われ、写真もたくさん撮らせてもらえたのに
なかなかアップ出来ず・・
2021年訪問記事の合間に、後日先に投稿しようと思います。