ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

こだわりのミックスジュース♪COFFEEみどりや(東京の住吉)

2020年03月21日 | 半蔵門線沿線

やっと昨年12月まで来ました!(更新が)

12月初め、東京は江東区にある砂町銀座を歩いてきました。
10年くらい前、会社の同僚と砂町銀座の話をして以来、行ってみたいと思っていたのですが
しばらく忘れていてようやく・・^^;

商店街自体は賑やかで、何かのロケの撮影なんかもしていて活気があるなぁと思いました。
ですが、これといってグッとくるレトロ建築はなく、
砂町銀座を抜けた、大型マンションの先にあった元理容室か診療所のような建物が好み過ぎて悶絶!(笑)
それはのちのち本家ブログの「ノスタルジック東京」シリーズで紹介します。

そして、砂町銀座からはるばる歩いて、これまた長年の念願の純喫茶。

COFFEEみどりや


少し色褪せたストライプの長ーい庇と、みどりやのフォントや看板もかわいい!



しかも斜め入口・斜めドア!
※古い理容院やスナックなどに見られる、通路に沿って斜めに設計された入口とそのドア
※レトロ建築マニアの多くはこれが好き



かわいい看板の「ホットドック」や「天然果汁」にもかなり惹かれる。

入店するとママさんお二人(親子)が、にこやかにお出迎え。





店内撮影も「古いだけですよ~」とおっしゃいながらも快諾して下さいました。
段差のある天井、クリーム色の椅子、入口側と奥側の壁の色に変化もあって
レトロでオシャレ。


このライトもクシャっとしてて良き。

ん?オロナミンC??


オロナミンCがある笑
その上の招き猫もすごい色w

オロナミンC、メニューにもありました^^;
グラスで飲んだら美味しいのかも。





看板に忠実に、名物のホットドックと天然果汁のミックスジュースを。

ジュースもホットドッグもめちゃくちゃ美味しい!
ウインナーと一緒に挟んであるコールスローが美味しいです!


ミックスジュースは、その季節の旬の果物でしかも状態のよいものしか使わないとのこと。
なるほど、旬でも甘くなかったりすることありますもんね。
ママさんのこだわりがすごい!
この日は、ブルーベリー・レモン・キウイ・みかん、でした。
気になる人はオーダー前に聞きましょう。



砂町銀座から歩いて来て腹ペコだったから、ちょっと足りなくてミックスサンドも追加。
コールスローまた味わえるとは嬉しい!


珈琲も追加。レトロなカップです♪

ママさん親子が切り盛りする喫茶店。
もう60年以上だそうです!
大ママ?はもう娘さんに任せていらっしゃるようでした。
昭和の財産とほかにはない味を、このまま継いで下さったら安心ですね。

定休日は日曜日
8時~17時迄
※2019年12月時点の情報です。




純喫茶オリンピア(札幌)

2020年03月20日 | その他の地域

北海道札幌の純喫茶オリンピア。
純喫茶マニアの間では有名な喫茶店です。
そこそこお客さんが点在しており店内は撮れなかったので、アップするのどうしようか迷いましたがとりあえず。

昨年11月、友人が嵐の札幌ライブに当選したので2泊3日で札幌へ行って来ました。
せっかくなので念願だったこちらへ、友人に付き合ってもらう。


ビルの地下にありました。


「おす」
平仮名がかわいい。



階段を降りると素敵な入口が。



うわーーすごい。この壁と、ガラス扉の文字や囲いにテンションあがる!




思ったより大箱喫茶でした。
店内はほどほどにゴージャスで昭和度高し!
店内50%くらいの着席だったけど、点在していて撮影には不向きな雰囲気でした。
うーーん撮りたかったなぁ。時間あれば翌日も行きたかった。


ビーフシチュー。


友人はボルシチ。
サンドウィッチ用のトーストがとても美味しかった!
トーストは厚切りが美味しいと思い込んでいたので、薄いトーストの美味しさに目覚めてしまいました笑



アイスコーヒーは大好きな銅マグ。



シュガーポットもレトロ。


いつかまた、こちらへ入るために札幌へ行こう。
ていうか札幌純喫茶めぐりをしたい。
その時はこちらの店内を撮影出来るまで、旅行中何度でも通います笑




念願のカニコロ♪グリルエフ(五反田)

2020年03月08日 | 新橋・品川・五反田

2019年11月末、友人が五反田の老舗洋食屋「グリルエフ」へ行きたいと言い、
私も再訪が叶いました。

前回の訪問→老舗洋食店の独特なハヤシライス☆グリルエフ(五反田)


別の日にランチタイム終わってから撮った入口画像。
(実は12月~1月は仕事が五反田でした)








この角度で撮ると妖しさ満載^^;




ここだけ本当に異空間。
店内も古い洋館のような設えです。
絶対満席なので店内は撮れません・・
いつかランチタイム最初のお客さんか最後のお客さんになって、
あの、古いお城の一室のような雰囲気の店内を撮ってみたい(撮影OKかは聞いてみないとわからないけど)。



カニクリームコロッケとハヤシライスをシェアすることにしました。
そのようなお客さんが多いのか、ウエイターさんも心得ています。
そして必ず、ライスはちょっと多めですが少なめにしますか?と聞いてくれます。


こちらが前回、他のお客さんのオーダーをチラ見して以降、念願だったカニコロです。
こう見えてカニクリームコロッケです。
魚のフライではありません。
しかも1人分でこれ2個です。
キャベツもちゃんとシェアしてサーブして下さいます。


想像以上にカニ!美味しいです^0^
2個イケるな・・また一人で来よう笑


ハヤシライスも安定の美味しさ。
友人も喜んでいたしよかった!



五反田にかつて通算4年ほど勤めていたのに、その間なんで来なかったんだろう・・



珈琲舎ロッセ(町田)その2・その3

2020年03月05日 | 小田急線沿線

数日仕事で町田へ行ったので、昼休み久し振りに珈琲舎ロッセへ入りました。





過去記事→繁華街のアットホームな喫茶店*珈琲舎ロッセ(町田)

町田は来る機会が多いのに約5年振りだった!(汗


金曜日の午後(その1)と、土曜日の午後(その2)に行きました。
店内はほぼ満席!


季節限定のいちごジュースとトーストサンドのチーズ抜き。


このいちごジュースがちゃんと苺で美味しくて!
「昨日たまたま苺が入ったので」とおっしゃってました。
この時季だけのようです!


さむーーい日だったので珈琲も。
トーストサンドも美味しいです。ハムが美味しい。


それにしてもこの、純喫茶のカウンターでよく見る天井の段差が好き。

そして翌日の土曜日も満席でギリギリ、カウンターに滑り込み。
いちごジュースが美味しかったので、ほかのジュースも美味しいに違いない。
気になっていた「あんずジュース」を。

またやっぱりトーストサンドのチーズ抜き。


思った通り、あんずジュースも美味しい
濃厚でもったり、ゆっくり時間かけて飲む感じ。
なんでスプーンついてくるのかと思ったら、一番下に果肉も隠れてます。

こうなると他のジュースも気になる。
珈琲屋さんだけど^^;

 


野毛飲みの最後に・・御菓子司もみぢ(日ノ出町)

2020年03月04日 | 横浜市内

昨年10月、元同僚と野毛飲みデビューしました。

この日は16時に待ち合わせて、まず「喫茶室ぴこてい」にて玉子サンドをシェアして
軽くおしゃべりしてから飲み屋エリアへ。
3軒ほどまわって飲んで食べて、最後に一口何か欲しくなり老舗和菓子店へ向かいました。
※前に一人散策した時に見付けておいた

御菓子司もみぢ


昭和21年創業だそうで、建物も年季入って風情があります!
丸窓が遊郭建築みたいで素敵。

店内も許可を得て、少々撮らせていただきました。



おーーなんか色々な賞を取られています。


大どら焼きが有名なようですが、この日は閉店時間ギリギリで完売でした。


包装紙もレトロで良き。


名称は忘れましたが、甘過ぎない美味しい餡の入った和菓子でした!



夜遅くまで営業してらっしゃるのも野毛ならでは、ですね。
二度目の野毛飲みの時は間に合いませんでした^^;
次は飲む前に来て、大どら焼きをgetしたい。




無化調のルゥ3種

2020年03月03日 | 無添加食材or調味料

久し振りにブログタイトルらしい記事を。
自然食ならルゥなんて使わずにホワイトソースは牛乳や小麦粉・バターで手作り、
カレーもスパイスを使ったら、と思われるかもしれませんがそこが「ゆるゆる」なわけで。

徹底したこだわりを持ってすべてを手作り・・は出来ないけど、
なるべくなら国産素材で尚且つ乳化剤不使用や無化調(化学調味料無添加)の食材を使いたい、
それも買いやすい価格で。

ということでやっと見付けた理想のルゥ。


無化調のルゥ!しかも小麦粉・生姜・にんにくなど使用している食材が国産!
しかも自然派なのに安い、298円くらい。
自然食品店だと、もうちょっと高くてもっと厳選素材だけど(産地なども表記)これでもいい素材使ってると思う。


コクのビーフシチュー・ルゥ


コクのクリームシチュー・ルゥ。
シチューが特に美味しい!生姜がきいて温まります。
友人にもあげたら美味しいと喜んでました。

直火焼きカレールゥ。

これも香ばしくて美味しい。

4皿分くらいです。
家族が多いと足りないけど、ウチは2人だからこれで充分。
しばらく続きそうです。