ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

マスターの笑顔に会いたくて*喫茶室ぴこてい(日ノ出町)その2

2020年01月22日 | 横浜市内

昨年10月後半、月イチか月ニで会う元同僚とその日は横浜野毛飲みへ!

まずは前にも入った純喫茶で軽く腹ごしらえ。
(空腹に飲むとよくないので笑←健康的に飲みたい)

マスターの笑顔にこの上なく癒されるお店です。



喫茶室ぴこてい


前回お客さんがいて撮れなかった入口の窓際を。



やっぱりお掃除行き届いています。
とてもキレイ。



この日は二人ともウインナーコーヒーと、
焼き玉子の玉子サンドをシェア。
飲む前の軽食にピッタリ。

そしてこのあと、初めてのDEEPな野毛飲みに繰り出しました!







キッチン フジ(高円寺)

2020年01月19日 | JR中央線・総武線

以前に元同僚と高円寺散歩した時に気になっていた洋食屋の店・キッチンフジ

別の日に一人で来て、前回のボニーへ入る前にランチしました。




袖看板はふたつ。
どちらもフォントがかわいい。


1966年創業!高度経済成長期から激動の平成を歩まれ、今も続く洋食屋さん。
煉瓦がいい雰囲気です。
切り盛りするご夫婦は二代目だろうか。
※上の3枚は最初の散策で撮影した画像(曇りでした)。

この西日が当たった画像は二度目のひとり散策の時に撮影したものです。



ショーガ焼(笑)

洋食屋さんのメニューって、ほんとどれも魅力的。


許可をいただき、電光板のメニュー表を撮影。
色褪せた写真の部分がたまらなくレトロ♪

そして、、、

わーーい銀のお皿で来たーー♪
とんかつではありません。こう見えてチキンカツです笑
もちろん美味しい!

メンチカツとかチキンソテー、ハンバーグにもぐらぐら揺れたけどいつもチキンカツにしちゃうなぁ^^;




珈琲専門店BONNY(高円寺)

2020年01月18日 | JR中央線・総武線

<追記>
こちらは閉業されていました><
看板もはずされているのを現地で確認済。


まだまだ2019年の訪問分が終わっていません



2019年11月初め、
高円寺散歩した時に洋食屋さんでのランチ後に入った、こちらも長年の念願であった純喫茶です。



珈琲専門店BONNY(ボニー)



正統派な茶系の純喫茶。琥珀色のライトやカウンター奥の棚周りもとても素敵。
カウンター上部の装飾が代々木の「TOM」を思い出す。あちらはお花だったかな?
カウンターの丸みのある椅子も優しげで好み。

純喫茶のレトロ要素があちこちに散りばめられた、想像を超える素晴らしい店内。












純喫茶でたまに見るタイプのテーブル。
珈琲専門店ならでは。


メニューも年季入ってます。
あ、東亜コーヒー。


レアチーズケーキとブレンドをいただきました。



コーヒー豆の収穫?


撮影は快諾いただいたので、帰り際には入口からの風景を。



昭和の雰囲気を今に伝える貴重な存在。これからも長く続いてほしいです。

レトロ散策の疲れを充分に癒やして、また出発です笑。




2020年☆今年もよろしくお願いします。

2020年01月03日 | お知らせ・ご挨拶

あけましておめでとうございます
元日から4日まで仕事なので、まだ落ち着かず出遅れてしまいました。

昨年もたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました!

今年も皆様が健康で心穏やかに、笑顔で過ごせますように。
2019年も当ブログと本家ブログ「OL主婦の小さな幸せ。」そしてインスタグラム
よろしくお願い申し上げます


おせち殆ど食べてないからせめてケーキ笑

今では店舗数も増えすっかり定着したファウンドリーのショートケーキ、やっぱりやめられません☆

※前に紹介してた→旬の果物のみ!FOUNDRY(ファウンドリー)