ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

※閉店※神楽坂☆マンジウカフェ ムギマル2

2021年11月27日 | その他東京23区内

※こちらはアップが間に合わないうちに閉店してしまいました。
このような場合、いつもはアップしないのですが、
記録として画像メインで載せておこうと思います。

2月にレトロお散歩友達と、神楽坂の花街や古い建物を撮影に行った際に、
こちらのカフェに寄りました。
ていうか、こちらも長年の念願だったので付き合ってくれました!

マンジウカフェ ムギマル2 (mugimaru2)


モジャり過ぎ!!笑
初めてカフェblogの方の画像で見た時は、まだこんなにモジャっていませんでした。
確か植物の葉は見えず、建物のファサードに店名が見えていたと記憶しています。













手作りの美味しいお饅頭と看板猫が人気を呼び(この隠れ家感も)、人気店だったと思います。
まだまだインスタもない頃、カフェblogをよく見ていた時期、数々のブログで目にしました。






アンティークでいっぱい。


二階へあがります。古い家なので急傾斜。































よもぎの風味たっぷりの、本当に美味しいお饅頭でした!

看板猫ちゃんも来てくれました。

ストーブが恋しかったのかな。

後半はこもってました。


こちらは閉店して、京都へ移転されたのかな??
同じ店名のカフェが京都にオープンしたそうですが、詳細はわかりません
猫ちゃんは元気かな。

このあとは、お散歩友達に新宿荒木町を案内してもらいました~
その画像はいずれ本家ブログにて・・




珈琲エリエート(秋葉原)

2021年11月26日 | JR山手線沿線・京浜東北線

こちらもわりと長いこと気になっていた喫茶店。
秋葉原駅からちょっと歩きます。
※2021年2月です

珈琲エリエート




二階へあがります。


ドアのシールがレトロ!
(正面からは撮れず)



店内は思ったより広めです。
茶系の王道喫茶店。




ピラフには目玉焼きが乗っているとちょっと嬉しい。
11時半から13時までは食事をオーダーしないといけなかったので(ドリンクのみNG)
この日二度目のランチ^^;
目玉焼きも二度目ww



ホットコーヒーで消化を助けてもらいます。

このあと、もう何度行ったかわからないけど、台東区台東方面へレトロ建築撮影に向かいました。





美味しい激渋洋食店☆キッチン竹乃子(秋葉原)

2021年11月13日 | JR中央線・総武線

2021年前半のカフェ純喫茶記録はまだまだ続きます。
2月前半、神田の近代建築を撮り直したいなぁと出かけたある日。
(2015年頃撮ってはいるけどスマホカメラがよくなったので^^;)

大正11年に建てられた東京都下水道局和泉町ポンプ所を撮影したあと、脇道にお店を発見。
昭和レトロな赤いランプに惹かれて近寄りました。


キッチン竹乃子





最初は飲み屋さんかな?と思ったけど店名に「キッチン」と付くし、やはり定食メニューが。


洋食屋さんのようです!
お昼まだだったので入ります!



ドア越しに見えたレトロライト。






純喫茶っぽい雰囲気。


ランチにはもれなく生姜焼きが付いてくるようです^^;
カキフライと迷ったけど、


「エビフライ生姜焼き」
「エビショー!」って中にオーダー入れてました笑
カキフライは「カキショー」なのだろう。
もちろん美味しかったです。

二階からお客さんが降りてきました。
二階も客席なのか聞いてみると「上も風情あるよ~」とご主人。
次回は二階に案内するよと言ってくれました^^
再訪したいと思いつつ、もうすぐ1年が経ってしまいます。


新小岩の商店街で頑張る喫茶店☆HAKUBA(白馬)

2021年11月03日 | JR中央線・総武線

2021年1月の訪問、グリーンの椅子が鮮やかな新小岩「HAKUBA」さん。
何年か前に小岩・新小岩を歩いた時には行けなかった純喫茶なのでした。











出入口にはピンクの電話と、


昔よく見たレトロな傘立て。

お店はマスターお一人で切り盛りしてらっしゃいます。
とても気さくで明るい。撮影も快諾。





カウンター席は、椅子の数は減らしているそうです。







コロナ禍前は、向かい合わせにこの椅子↑を置いていたそうですが、今は座席は壁側のみ。


窓際に追いやられた?カウンターの椅子とテーブルの椅子。
また使う日が来ますように。


小腹がすいていたのでトーストされたミックスサンドと珈琲を。


パンは薄めでこんがり焼けて、具の量もちょうどよく美味しかった!


近隣の飲み屋さんはほとんど閉めちゃってる(休業)けど、お店開けてないと商店街も寂しいし
常連さんも来てくれるし、感染だけは気を付けてなんとか頑張って営業している、と話してらっしゃいました。
来年小岩で仕事がある予定なので、またブランチがてら、明るいマスターに会いに行こうと思います。