ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

名古屋カフェ純喫茶めぐり~鶴舞*喫茶新潟~

2018年04月30日 | 関西・名古屋

名古屋カフェ純喫茶めぐり、2日目・4店目。
最後の純喫茶です。

歴史ある広大な公園「鶴舞公園」のすぐ近く。


喫茶 新潟



きっと誰もが思うであろう、名古屋なのに「新潟」
東京・恵比寿にあるのに「喫茶銀座」みたいな(未訪問)・・

新潟の食材を使っているのかしら・・とか
ママさんの出身が新潟?とかいろいろ思いめぐらせながら入店したその喫茶店は
とても居心地のいい空間でした。
まずママさんと女性スタッフさんの感じのいいこと!こちらのリアクションに対する反応も素晴らしい。
今時のcafeではめったに感じられない空気感。
だから純喫茶めぐりはやめられないのかも。


そして「新潟」は、ご主人の親御さん(先代)の出身地だそうです。
こちらも受け継がれた喫茶店でした!



建物自体もレトロかっこいい。



入店時は数人のサラリーマンがパソコンでお仕事。
すべて帰られてから許可をいただき、撮影しました。

王道の茶系の椅子、薄手のカーテン、オレンジのペンダントライト、シュガーポット、すべてが好みで素敵ですとお伝えしたところ、とても喜んでくれました。



床の模様も必見。



ガラス扉にレトロなシール。







ゲームテーブル!
名古屋で何度も見たなぁ♪





丸っこいオレンジのシェードが可愛いペンダントライト。

そして!!



カウンターのチューリップ型のペンダントライト!
都内ではまず見かけない、このチューリップランプ。
以前にどなたかのブログで見て、一度見てみたかった。
うまく撮れなかったけどすごく可愛い!



天井には段差があり、シャンデリア周りだけ花模様。






さて、カフェ純喫茶めぐりの最後は、
お米と麺類。
私はピラフ、同僚は焼きそば。

ドリンクは、

ミックスジュースを。グラスもいい!
ハッピーターンが付いてきました^^
「たくさん誉めてくれたから」ともう1個サービスで!
いえいえ、そんなつもりはなく!笑
 


ところでマッチ入れがマッチ箱で作られていました。
これ突っ込むの忘れた笑。


シュガーポットも、ステンレス製のおしぼり受けも好み。

しかし、
隣のテーブルにあったシュガーポットに目を奪われる。

この色は初めて見ました!
アンバーガラスや切り子風もいいけど、シュガーポットであえてこの色も素敵だ~~


2日間の最後を締めくくるにふさわしい純喫茶でした!
どこの街角にも普通にありそうな(かつては本当にどこにでもあった)、日常の中の純喫茶。
それでいて入店すると、間違いなく日常から離れた空気を感じられる。
その代表みたいな純喫茶でした。



名古屋カフェ純喫茶めぐり~大須観音*モカ珈琲店

2018年04月28日 | 関西・名古屋

名古屋カフェ純喫茶めぐり、2日目・3店目。

予定していた栄の「ライオン」がまさかのお休み。
※4月1日にリニューアルオープンし、定休日が変わっていた!
純喫茶めぐりをしていると、定休日が違っていたとかまぁまぁあることですが、リニューアルオープンとは・・
よって予定変更、大須観音駅商店街の中の喫茶店へ。


モカ珈琲店





14:30過ぎ、入店するとエプロン姿の女性お二人が珈琲を飲みながら談笑。
商店街の、近所のお店で働く常連さんかな。

自家製モカソフトが乗った珈琲ゼリーをオーダーするも品切れ。
モカソフトはあるということでしたが、そういえば名古屋に来て小倉トーストを食べていなかったので
こちらの「あんトースト」をいただくことにしました。

常連さんが引き揚げたところでノーゲストになり
撮影の可否を問うと、どうぞどうぞとママさん。



それにしても、ホットコーヒー370円、アイスコーヒーも同じ価格。
創業58年ほどということですが、1回くらいしか値上げしてなさそう・・


「飲んでサワヤカ アイスコーヒー」
しまった!アイスコーヒーにすればよかった笑。







天井のライトが灰皿の底みたいで素敵だった。






場所柄、観光客も多いそう。
私達も観光客だけど、観光スポットに行かない観光客。
古き良きを求めて、たまに古い建物に立ち寄り、あとはただひたすら純喫茶とカフェをめぐる旅。


あんトースト美味しかった!
パンの厚さも、あんこの量も、ちょうどいい。

食べ終わった頃、息子さんかな、男性の方がどこかから戻ってきてママさんと一緒に
切り盛りされていました。
後継ぎがいらっしゃるのですね^^
遠方なのに、安心しながらお店をあとにしました。









名古屋カフェ純喫茶めぐり~サニーオーチャードささしま店~

2018年04月27日 | 関西・名古屋

名古屋カフェ純喫茶めぐり、2日目・2店目。

喫茶サンでモーニングのあとは、フルーツサンドが食べたくて。
東京にも美味しいお店はいっぱいあるけど、フルーツサンドはどこへ行っても食べたい。
ただただ、食べたい笑。

ということでインスタのフォロワーさんから教えて頂いたフルーツカフェの、


サニーオーチャードささしま店



こちら愛知大学のキャンパス内にあります。
サニーは太陽、オーチャードは果樹園、店名からしてフルーツが美味しそう!
そしてまだランチ前だったので、すいていました。



入口には大きなりんごと、天井からぶら下がるたくさんのりんごのオブジェ。
赤と黒と木目を基調としたオトナかわいい店内。
誰でも入っていいのですが、おばさん二人は絵的に大丈夫だったのか?笑。



このテーブルの上で、フルーツを上から撮ったら
きっとインスタ映え。






こちらはカットフルーツが入ったデトックスウォーター。
ごくごく飲めます。持ち歩きたい!

お得なモーニングメニューもあり、ランチセットにはカップにフルーツ詰め放題が付くとかどちらも魅力的でしたが
(入った時間はモーニングタイムが終わる30分前で、途中からランチタイムになったのでどちらも試そうと思えば試せた)
ここはやっぱり、、、

フルーツサンド!と「追熟キウイとりんごの美肌スムージー」。
同僚は、苺サンドと「アボカドとバナナの健康スムージー」。

フルーツサンドはバナナ入ってなくて嬉しい。
バナナ、嫌いじゃないのだけれどフルーツサンドに入ってると嵩まし感があるので・・
クリームはホイップかな?少しもったりするクリームでしたが、みずみずしいフルーツとの相性が良いクリームです。

もちろん季節ごとに限定のフルーツサンドも出るようで、
価格も良心的なので、毎日通える学生さんや働くOLさんたちが羨ましい!




名古屋カフェ純喫茶めぐり~稲永*喫茶サン~(閉店)

2018年04月26日 | 関西・名古屋

2019年1月4日追記
こちらは2018年12月28日に閉店されたことを連絡いただきました。
残念でなりません。。。以下の記事は訪問時の記事です。
オーナー様、お疲れさまでした。


名古屋カフェ純喫茶めぐり、2日目・1店目。
1番行きたかった喫茶店だけど、1枚も店内写真が撮れなかったお店です笑

2年くらい前にネットで見かけたのですが、
情報があまりなく、稲永という駅からかなり歩くということだけ。

マップでなんとか辿りついたそのお店は、とても素敵でした。
チョコレートのような模様の、クッションのある壁、
アールを描いた窓、カウンターのライトもレトロかわいくて
グリーンのソファー、ところどころに立つ洋風の柱、
天井に段差があり、その模様も二段異なる模様で、
どこもかしこも絵になる。

ご近所さんの憩いの場であるらしく、常にあちこちにお客さんが点在しており、撮影は一部分だけでも・・というのも無理でした。

外観も、バス停が目の前なため、ちゃんと撮れず・・






朝9:00過ぎ。モーニングをいただきました。
名古屋の喫茶店のモーニングは概ね、ドリンクに卵とトーストがサービスでついてきます。
これが喫茶文化を根付かせたのかもしれません。

なのでこれで320円でした。(340円だったかな)
安過ぎて心配です。

次回来る時は、逆にモーニングやランチをはずした時間に来てみようと思います。
(でもサンドイッチとか食べる笑)


名古屋カフェ純喫茶めぐり~コンパル メイチカ店~

2018年04月25日 | 関西・名古屋

名古屋純喫茶めぐり1日目・5店目。
名古屋喫茶文化のパイオニア的存在と言われる、喫茶チェーンのコンパルさんへも行きました。

創業は昭和22年。有名過ぎる老舗喫茶店。



コンパルさんへは、レトロでクラシカルな大須本店へ行きたかったけど
大須は2日目の予定だったので(しかも他に行く所あり)カジュアルなメイチカ店で軽く夕食を。

遅い時間だったけど店内満席で賑やかでした!



名物エビフライサンドをシェア。
ドリンクはキウイジュースで、旅に不足しがちなビタミンCを補充。


ポロポロこぼれて食べにくいけど美味しい(^▽^)
メイチカで働いていたら週2で来るなぁ笑

次回は必ずや大須本店へ。
それまでにもっと上手に食べられるようになりたい。



名古屋カフェ純喫茶めぐり~伏見*珈琲処カラス~

2018年04月21日 | 関西・名古屋

ここのところ、二代目や三代目など後継ぎがいる純喫茶によく出会う。
惜しまれつつも閉店してしまう店が多い中、それはとてもとても嬉しい出来事。
名古屋・伏見で入った純喫茶もそうでした。


珈琲処カラス



名古屋カフェ純喫茶めぐり、1日目の4店目。
店名の「カラス」は、初代店主が弘法大師の道しるべになるともいわれる賢いカラスが好きだったことから、名付けられたそう。
入店すると女性の方が満面の笑顔でお出迎え。

2017年の5月から、それまで会社員をされていた娘さんが受け継いだそうです。
古時計などのアンティーク品や趣きのあるライトなど、店内は創業時からほとんど変わってないらしく、来てよかったと本当に思う。





入店時は他にお客さんはいらっしゃらなかったので、許可を得てたくさん撮らせていただきました。
大好きなボンボン時計がたくさん。
壁の煉瓦も個性的な造りで面白い。












このライトもかっこいい!


カウンター兼調理場を囲うように、コの字に客席がある純喫茶はめずらしいと思いました。




こちらはインベーダーゲームの席!
ちょっとやってみたかった笑。






さて、遅めのモーニングとケーキしか食べていなかったので、小腹がすいて軽めの玉子サンドをシェア。

期待通りの焼き玉子でした!
ちょっぴりケチャップが使われていて美味しい~

ドリンクは、

同僚は珈琲フロートを。
(アイスたっぷりです!)


私はウインナーコーヒーを。

帰り際、初代店主らしき初老の男性がお店に入って娘さんとお話していました。
お会計後、娘さんが「また来て下さいね!!」と。
「はい絶対また来ます!!」と、答えたものの、いつになるかわからないけれど本当にまた来たい。
店主である娘さんがおひとりでランチやデザートも手作りしているらしく、次回はしっかりめの食事目的で訪れよう。

いつかまた娘さん(店主)の笑顔に会えますように!


名古屋カフェ純喫茶めぐり~高岳*洋菓子・喫茶ボンボン~

2018年04月19日 | 関西・名古屋

名古屋カフェ純喫茶めぐり、1日目3店目。
名古屋の喫茶店としては有名店の、
喫茶・洋菓子ボンボンさんです。

1949年に創業した先々代がカステラなどの卸業を経て、1956年にオープンしたという「ボンボン」。
バタークリームが主流だった時代に生クリームを売り出し、大人気になったそうです。

その賑わいは昔から変わらないのではないかと思えるほど、店内は大盛況。
なんとか空いている席にありつけましたが、とても店内の撮影は出来ませんでした。

窓際と通路付近は座面と背もたれが赤で背面がキャメル色?っぽいオシャレなソファーを中心に、
茶系でまとめた奥のエリアもあり、あたたかく趣きのあるライト、ステンドグラス、何もかもが昭和そのまま。
ゴージャスまではいかないけど、昭和の落ち着いた華やかさを絵にしたような店内。













出入口は2ヶ所。
私達は洋菓子の店舗の方から入りました。


同僚はサバランを。
よく染み込んでいて美味しいと言っていました。


私はミックスジュースとババロア的なケーキを。
下はスポンジケーキになっていました。
ショートケーキやマロンというケーキも食べたかった・・

それにしてもケーキはほぼ200円台。
昭和から値上げをしてないのかな?
職場の近くにあったら帰り週3で寄るな~~


シュガーポットもかわいい!

スタッフさんもテキパキしていて感じが良く、でもフレンドリー過ぎない適度な距離感。
観光地化している雰囲気はあるけれど、それを感じさせないご近所感。
人気の理由がわかる気がします。
次に来る時はアサイチで、素敵な店内をカメラにおさめたい。




名古屋カフェ純喫茶めぐり~高岳*喫茶軽食 由美~

2018年04月17日 | 関西・名古屋

名古屋カフェ純喫茶めぐり、1日目2店舗目。

それはテーラ・テールさんを出て、次の喫茶店へ向かう途中で同僚が見付けました。
いつも一緒にめぐる同僚は、最近私より古き良きアンテナの感度が良く、レトロな純喫茶やおもろい看板などをいち早く見付けてくれます笑。

なにはともあれ見付けた純喫茶が外観も、ちらりと見えたソファーも可愛らしかったので迷わず入店!
(ネットでも見たことない!)

喫茶軽食 由美

この、ファサード半分を占める個性的な庇がかわいい!色もいい!



もう入る前から「由美さんはママさんのお名前ですか?」と尋ねることを決めていました笑。


この後も、名古屋のお店で度々見かけることになるパトランプ
東京ではあまり見たことがないです。
ちゃんと動いていましたよ。

そして、1歩入って二人とも「うわーーっ♪♪」


想像以上に素敵!
オレンジの皮張り椅子に、オレンジの腰壁。
レトロかわいい。

撮影も、どうぞどうぞと快諾。
気さくなママさんです^^








ゲームテーブルも!
ストーブの上に何気に置かれた鍋!笑




カウンターのペンダントライトもシンプルだけどかわいい。


後ろは棚と照明?が互い違いに。
二ヶ所を棚として有効利用せず、こんなレトロポップな照明にしてしまうところが素敵。




おしぼりトレーはステンレス製、シュガーポットも好みのヤツ~



珈琲はなんと300円。
柿の種も付いてきました。
なんだか申し訳ない・・

コーヒーのあとにママさんが「マッチありますよ」と声をかけてくれて、うっかり「あ・煙草は吸わ・・」と言いかけたものの、
違う意味で持ってきてくれたことをすぐに察しました。
さきほどママさんに「こういった昔ながらの喫茶店が好きで色々めぐっている」という話をしたので、おそらくマッチも好きだろうと察してくれたのだと思います。
二人とも大喜び。
マッチは裏表デザインが違うので(純喫茶あるある)、交代で記念撮影しました。

そうそう、店名の由美さんは
ママさんの娘さんのお名前だそうです。
また名古屋に来た時は立ち寄りたい!



名古屋カフェ純喫茶めぐり~高岳*テーラ・テール~

2018年04月14日 | 関西・名古屋

純喫茶めぐり、2度目の遠征は名古屋!
諸事情あり、前回の大阪遠征から1年3ヶ月も経ってしまいました。

(そういえば熱海や伊東でも喫茶めぐりをしているけど、熱海や伊東は母宅へ行くついでということもあり、遠征に入れていません)

名古屋はインスタのフォロワーさんに教えてもらったカフェも行きたかったので、
2日間で9店めぐったうち、2店は今時のカフェです笑。

1日目は名古屋駅から桜通線高岳駅で下車して
terre à terre(テーラ・テール)さんへ。

こちらは代々木八幡駅・代々木公園駅近くの「365日及び15℃」の有名なオーナーシェフ杉窪氏によるプロデュース1号店なのでした。
※ほかに向ケ丘遊園駅や福岡などにもプロデュース店舗あり。
社名は失念してしまったけど「安全・自然・公平な食と生活をプロデュースする会社」の代表でもあり、パンづくりやカフェで使う野菜などは、可能な限り農家より仕入れる有機野菜・無農薬野菜を使用、
小麦も農家より直接仕入れ、店内の石臼で全粒粉にしているそうで、素材の力を大切にする会社です。
素材にこだわるだけでなく、ポストハーベストの心配のない小麦粉を使うような小さな会社を応援したいという思いにとても共感しています。
本当にあと20歳若かかったら杉窪シェフの会社で働きたい(もうそこまで体力がない笑)。





住宅街にこじんまりとあります。


もう何度もお邪魔して見慣れた365日15℃を思わせるディスプレイ。
と思ったけど、こちらが1号店だったとは^^
※撮影は帰りがけに許可を得ました。




5個ほどテイクアウトしました!
小ぶりなので、ついつい買っちゃいます。

さて、イートインは2階です。
それほど広くはないので、既に半分以上が埋まっていました。




モーニングメニューに間に合ったので、
同僚と、それぞれ違うモーニングメニューを。



やっぱりパンはなにもつけなくても美味しい。
ちょっと隠れていますがパン3種、サラダ2種、玉子、それから・・


マッシュポテトとハンバーグのような二段重ねのおかず。
全体的にわりとボリューミーで、どれもしっかりした味で美味しかった!




大きな街ではなく、住宅街など人が普通に暮らす、地域密着的にお店を構えるところも気に入ってます。
毎日通えるところに欲しいけど、本当に毎日行ってしまいそうで。
向ケ丘遊園駅のお店が近いから、次回からはそちらへ行くことにしよう。


千疋屋日本橋本店でランチとパフェ☆

2018年04月12日 | 銀座・日本橋

先月、夫の誕生日に日本橋へ。

夫は無類のフルーツ好きなのでまずは千疋屋。
とりあえず間違いないから笑。

フルーツだけのつもりが、なんとなくランチもすることになり名前を書いて4組くらい待ちました。
平日の午後なのにすごい人気。春休みだったからなぁー
10年以上前日本橋に勤務をしていた頃、給料日にたまに来ていたけど並んだことなんてなかった。。





まずごはんものを。
夫はこちら。

海の幸のパエリア和風味



私は、海老のホワイトソースドリア

千疋屋へ来てごはんもの食べる人もあまりいないよね・・
でも美味しかった~♪ドリアがケチャップライスとかサフランライスでなくて、白いごはんで嬉しかったな。



ミニデザートも付いてきました。


そして待望?の、、、


夫は千疋屋スペシャルパフェを。


夫がこんなのオーダーするの初めてかもしれない。
でも美味しいって言ってました。
特にスイカが上品な甘さで、全然違うと!



私は、クイーンストロベリーパフェ
千疋屋はフルーツサンドも美味しいので迷いましたがこちらにして正解。



美味しい。文句なく美味しい。

パエリア、ピラフ、パフェ2種、珈琲2杯で9,000円くらいでした。
安いランチコースが食べれるくらいのお値段笑。

このあとは日本橋や東京駅を歩きまわって
新橋コリドー街にてオシャレなおでん屋でお酒を飲んで帰りましたー



SMELL(浅草橋)その2

2018年04月08日 | JR中央線・総武線

友人と午前中からお花見散歩した3月下旬、
神田のエースさん→浅草橋の有楽さん→最後は同じ浅草橋のSMELLさんへ行きました。

☆過去記事:ペリカンのパン使ってます♪SMELL(浅草橋)


淡いミントグリーンのファサードがカッコイイ。
ママさんの自転車もミントグリーン^^

今回はお客さんが途切れた瞬間があったので
許可を得て店内を少し撮影させていただきました。






食器棚にお店のロゴが。
このロゴプレートは、親戚の方が食器棚に合わせて作ってくれたのだそうです。

そしてやっぱり目を見張るのが


この壁の装飾。
大胆かつ斬新。貼られている木材は桜の木だそうです。
最初はもっと違う色だったのだけど、経年変化でこのような飴色になった、とママさんが話してくれました。




ピラフなどご飯ものにMとLがあるのも珍しい。
軽めに食べたい時にいいですね~





コースターがまた素敵!
懐かしい!「3」がついてない頃の電話番号!
まだ、たまに庇や袖看板などで見かけます。

あ、友人はコーヒー、私はレモネードをいただきました。




この日は、ほかにお客さんがいない間はママさんがよくお話してくれました。
今度またこちら方面に来る時は、ランチ使いで訪れたい。




純喫茶 有楽(浅草橋)その4

2018年04月02日 | JR中央線・総武線

エースさんを出た後、電車を乗り継いで浅草橋へ。

約1年振りの、純喫茶有楽さん。

マスターもママさんも、スタッフの女の子も、
変わらずにこやかにあたたかく迎えて下さいます。
こんなに感じいい純喫茶って、ほかにあるだろうか。






友人はワタシのおすすめビーフシチューセットを。

お肉がホロホロ、やわらかくて美味しいと大絶賛いただきました♪


私はこちらでは初めてのオムライス。

なんか想像と違うのが出てきた!笑
てっきり定番の、薄焼き玉子にくるまれたオムライスかと思ったけど、なんか半熟のトロトロな玉子がかぶさった
カフェみたいなオムライス!
しかも何故かケチャップが控えめに淵にかけられていて、私にはありがたい!←実はケチャップが苦手
嬉しい誤算で満足でした^-^

帰る時も厨房から笑顔でやさしく見送ってくれるマスター。
人に会ってホッとするとか癒されるとかって、
あまり思ったことがないのだけど、こういうことなんだなぁ・・




過去記事
過去記事
一度行ったら忘れられない喫茶店☆純喫茶 有楽(浅草橋)
心あたたまる時間*純喫茶 有楽(浅草橋)その2
純喫茶有楽(浅草橋)その3
純喫茶 有楽(浅草橋)その4(この記事)
純喫茶 有楽(浅草橋)その5※2021年7月