ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

coffee木の実(熱海)

2019年06月24日 | 熱海・伊東・三島・富士宮

熱海市清水町にある、琥珀色の空間で素敵な喫茶店。
「coffee木の実」さん。

2019年2度目の純喫茶遠征。
の途中で立ち寄った「起雲閣」の帰りに入店しました。



coffee木の実(このみ)





「きのみ」だと思ったら「このみ」さんでした。




好きなタイプの純喫茶は何種類かあるけど、その中のひとつ!
琥珀色というか、飴色の空間はとても好み!

煉瓦に木の壁、レトロなライト、こげ茶の椅子、正統派純喫茶の代表のような店内。
天井の窪みがまた良い。


今どきのカフェより、こういった内装の方が手間かかってるよなぁと思う。






珈琲は、駅から離れてるにしては少し高めだけど、これくらいとっていい!
喫茶店を続けてもらえるならば。
昭和の財産でゆっくり出来ると思えば安いものです。




反射しちゃったけど床の模様もレトロかわいい。


シュガーポットとミルクピッチャーが銅製でアガりました‼


これは予想外。都心でもたまにしか出会えない銅製シュガーポット。
使い込まれていい感じ。

ママさんもマスターも気さくでお優しい人柄がわかる方でした。
激動の時代の体験談もお話し下さって。

今回は起雲閣見学のあと、閉店30分前に入ってしまったので次回はゆっくりランチで寄りたい。


※撮影は許可をいただいています。



ボンネット(熱海)その2・その3

2019年06月19日 | 熱海・伊東・三島・富士宮



前回の記事レストランフルヤで軽くランチしたあとは熱海銀座まで歩き、ボンネットさんへ向かいました。

インスタグラムでは「#熱海純喫茶古い建物巡り」として熱海のレトロ建物とおりまぜながらアップしてありますので
レトロ物件や歴史的建造物等にも興味がある方は是非ご覧下さい

私はボンネットさんへも二度目の入店。
2015年3月以来何度か店前までは行ったものの、4年振りの入店です。

1日目と2日目、両日行きました。なので「その2」と「その3」。




扉がキレイに塗り替えられていました。



このたびも許可をいただき店内を撮影。
前回撮れなかったカウンター周りやショーケースも撮らせていただきました。








チョコレートのような壁面がすごく素敵!
ライトもかわいい!昭和モダン現役です。
カウンター内では奥様がハンバーガーのお肉を焼いてらっしゃいます。いい匂い。
90歳を超えたマスターは4年前は入院されていましたが、お元気で店に立ってらっしゃいました。
無理は出来ないそうなので、お店の営業は15時迄です。
(ラストオーダーは14時かも)





露出をあげると模様が映らない~






飲み食べしたものです。(1日目昼過ぎ)
※すべて半分こしています。

ハンバーガー
変わらず美味しい!化学調味料ではない肉の旨味♪
(シェアするのが大変でした笑)



同僚が食べたがっていたホットドッグも。
これは最初から2つに切ってくださっていました。

この時飲んだものは同僚はコーラ、私はミックスジュース。



2回目は翌日朝10時(オープン直後)
※お約束の半分こ

ハンバーグサンド。
これ美味しい!ハンバーガーより食べやすいし女性にもおススメ!



ボンネット名物チキンバスケット。
ささみか胸肉か、あっさりして食べやすいチキンのフライでした。パンもついていてボリューミー。



同僚はレモンスカッシュ、私はオレンジスカッシュ。
そういえば今回はここで珈琲飲まなかったなぁ^^;


熱海で1番古く、歴史のある喫茶店。
日本にまだハンバーガーチェーン店もなかった1952年(昭和27年)、熱海で初めてハンバーガーを出すお店として
マスターがオープンさせました。

常連さんから観光客までお客さんも多く、無理のない範囲でなんとか続けてほしいものです。
まだまだ気になるメニューもあるので、またお邪魔します。




レストランフルヤ(熱海駅前)その2

2019年06月16日 | 熱海・伊東・三島・富士宮

令和一発目の純喫茶遠征(2019年二回目)は元同僚の希望で熱海へ!

インスタグラムでは「#熱海純喫茶古い建物巡り」として熱海のレトロ建物とおりまぜながらアップしました。
レトロ物件や歴史的建造物等にも興味がある方は是非。

熱海純喫茶遠征1日目は熱海駅前レストランフルヤでのランチからスタート。
私は3年振り2回目。(初訪問→レストラン フルヤ(熱海)







11時オープンに合わせて10時半に熱海に着いたのですが(30分だけ駅周辺をウロウロしよと思って)
この日は11時半オープンと言われ、1時間ほど駅周辺でウロウロするはめに笑
でも駅が新しくなったとはいえ、駅周辺もまだまだレトロスポット満載なので、充分楽しめました。
そして11時半ぴったりに店内へ。
※最近、11時半オープンになったのかもしれません。

前回は天井を撮影していなかったので、許可をいただき料理が来るまで撮影会。






素晴らしいデザイン。海と波をイメージしているのかな。

2階からの景色も素敵です。
※前回の記事に画像載せています。




床も可愛いんですよね~~


12時までは貸し切り状態でした。



飲み物は初回と同じオレンジスカッシュを。
あれ?味変わったのかな、、、前の方がフレッシュで美味しかったような^^;
今回ちょっとファンタオレンジみたいでした。



食事は「スープチキンライス」を。
真ん中チキンライス、周りはコーンポタージュ。


美しい・・シンプルなのにオシャレそして美味。
しかも味に変化もあって楽しめる。
こんな素敵な純喫茶メシ、今まで見たことない!
有名なオムライスも目じゃない。
同僚は帰るまで何度も「フルヤのスープチキンライス美味しかった」と言ってました。



営業してないとこんな感じ。
なんかシュール笑

伊東の母宅へ行く時に、またスープチキンライスを食べに寄ろう。
次は、熱海で1番歴史が長い有名なあの純喫茶へ!




ケールにハマる

2019年06月15日 | ウチごはん

食わず嫌いとか、苦手な人が多いかもしれないケール。
でも旨苦い(うまにがい)といったらいいのかな、
そのままでもエグみなどはなく美味しく食べられちゃうケールに出会いました。
自由が丘のメルカートという野菜専門店で、減農薬のケールを買って以来
ちょっとハマっています。


千葉県に自社農場を持っているらしく、そこで大切に育てられたケール。
洗って水切りをしたら、ちぎってそのままでも美味しいです。
オリーブオイルをかけてもいいし、ドレッシングなら少なめに。
軸は固いので、刻んでスープに入れたりチャーハンに混ぜたり。

人参サラダに敷いたりも。

このほか生姜焼きの下に敷いたりして、お肉と一緒に食べても美味しい。

キャベツより栄養価も高いらしいです。
ベータカロチンは100gあたりに2900μgとされており、キャベツと比べると約59倍。
また、キャベツの2倍のビタミンCが含まれているそうです。

その他にも、紫外線から肌を守る役目をするビタミンE、食物繊維、カルシウム(キャベツの5倍)といいこと尽くし。
体内の解毒酵素や抗酸化酵素の力を強めてくれるスルフォラファンもあるらしいです。

我が家ではここ10年以上、豆苗が日々のレギュラーですが、ケールのレシピも増やしていきたい。

 


4~5月は仕事上ほぼ自由が丘でランチ

2019年06月13日 | 自由が丘近辺

4月の半ばから5月の半ばまでの1ヶ月は自由が丘で仕事でした。
※10月も・・→10月は自由が丘で毎日ランチ
しかもほとんど遅番だったので、休憩は夕方。
お得なランチタイムは終わってます。
なので大戸屋さんか「サロン卵と私」でホットケーキが多かった。


「サロン卵と私」の期間限定、苺のパンケーキ。苺アイスも付いてる期間限定のパンケーキ。
この日は前月退職した人が、私の休憩時間に合わせて来てくれて一緒にパンケーキ。



「サロン卵と私」のカステラパンケーキ。
普通のも美味しそうだったので別の日に。というかこれ5回くらい食べた(笑)
生地も甘めなのでメープルなくても美味しい。生クリームはもちろん使う!
ちなみにドリアも美味しい。




町田や海老名にある「ラテ・グラフィック」のサーモンとレモンのクリームパスタ。
ここの系列(KEEP WILL GROUP)は何食べても安定の美味しさ!
過去記事☆ふわとろパンケーキ♪LATTE GRAPHIC(町田)
町田の人気カフェの2号店*LATTE GRAPHIC EBINA(海老名)
それにしても自由が丘に進出していたとは・・





自由が丘デパート3階「キッチンカントリー」のクリームコロッケ。
ここはハンバーグもロールキャベツも美味しい。職場の自由が丘店があった頃、何度来たかわからない^^;
キッチンカントリー(自由が丘)




「T'sレストラン」で、別の退職した人とランチ。こちらは和風柚子つゆそば。
初訪問は9年前!以降も何度かランチしました。ベジドリアも美味。
今年で10周年だそうです。おめでとうございます!
太陽と大地の食卓 T's レストラン(自由が丘)
別業態→エキナカで自然派ラーメン♪T'sたんたん(東京駅構内)


同じく「T'sレストランベジハーフ&ハーフカレー。ルーはグルテンフリー。


毎日こんな感じだと経済的に苦しいので、パン屋さんのイートイン等にもよく行きました。
fetecafeさんリゼッタさんも行きたかったけど、混んでたり時間や曜日が合わなかったり。

それにしてもタピオカドリンクのお店が異常に増えていてビックリ!
自由が丘の街中に6店舗あったような(全部違うお店)・・
あの行列の意味がさっぱりわからないよねと、職場で若い子までもが首をひねっていました笑
でも甘さや氷の量を選べるのはいいなと思います。並んでまでは買わないけど。
甘さ強めだと味覚オンチになるけど、甘さ控えめにすれば素材の味が感じられてまぁまぁ美味しいよ~





有機国産烏龍茶と丹波黒豆茶

2019年06月09日 | オーガニック食材or飲料

数年前から、いつもじゃないけどたまに購入するオーガニックのウーロン茶。
しかも国産!大分県豊後大野産。

 
国産有機烏龍茶ってまだまだ少ないと思います。
応援したい。

 
こちらはお土産でいただいた国産丹波黒100%の黒豆茶。
黒豆茶大好きで、国産のを買いたいけどなかなかない。
たまに伊藤園の自販機にある黒豆茶を買ったりするけど、割高だし・・

黒豆茶は煮出したあとも豆を食べられるのがいい♪

でもこれからは暑くなるので国産有機麦茶を買って有機生産者さんを応援しよう。




これは自然食品!柴又・高木屋老舗の草だんご

2019年06月07日 | 無添加のお菓子or飲料

ずっと前ですが義母が柴又へ行くと言うので、名物の草団子をお願いしました。
※たまにお土産を指定する嫁(笑)

特にお店は指定しなかったのですが、義母がいいセレクトをしてきたのでご紹介。
※義母に感謝!!



髙木屋老舗の草だんご

この草だんごがとっても美味しかったのです。
そして素材もすごい。

米は特選コシヒカリ・もち草は筑波山麓のよもぎの新芽・あんは北海道産小豆・きな粉は北海道産大豆。
添加物は不使用、HPにも謳っていますがこれはもう自然食品です。

よもぎのスイーツやお菓子が出る季節になるとソワソワしますが、なかなか国産のよもぎを使っている和菓子店がなくて。
デパ地下にはあったりするけど。

今年の春は桜スイーツは頑張ってたくさん食べたものの、よもぎスイーツに時間を割けなかったので
今度は自分で柴又へ行って買ってこよう。



話好きのマスターがいる喫茶店*コンパル(群馬高崎)

2019年06月06日 | その他の地域

3月に群馬県の草津温泉に行って来ました。
青春18切符を使っての小旅行。

その帰りに高崎で、商店街のレトロ散歩と純喫茶へ寄り道。


この、ひときわレトロな建物の2階にあるのが、、、


「コンパル」さん。
純喫茶好きの間では有名で、何年も前から気になっていました。





平日のランチもとっくに過ぎた時間帯にもかかわらず、わりと席は埋まっていて。



店内画像は撮れませんでした。


私はピラフを。
サラダが彩り鮮やかでカフェのプレートを思わせる。


主人はホットサンドを。


ミックスサンドだったかな?(3月なのでおぼろげな記憶)

マスターはとても気さくでお話好き。
私たちが観光客であることがわかると、隣の席に座って次のお客さんが来るまでしゃべってました笑
夫は人見知りなので、そういうのが苦手なのですが私は全然平気。
ただ、料理が冷めないか心配^^;

お会計の時にマッチも下さいました。



裏と表で女性の顔の色が違います。
昔のマッチって個性があってそれぞれに素敵。そのうち少ないマッチコレクションをアップしたい。



パーラーキムラヤとCOFFEEフジ(新橋)その3

2019年06月02日 | 新橋・品川・五反田

もうすぐ平成の記事を終えます(もう全部載せるのは無理なのであきらめた笑)。
同僚と新橋ポンヌフへ行った日(2月)、新橋駅前ビルとニュー新橋ビルを案内しました。
そんなレトロ散歩の道中に入るのはやっぱり純喫茶。

まずはJR新橋駅・汐留口改札を出て、駅直結の新橋駅前ビル1号館入ってすぐのところ。
パーラーキムラヤ


過去記事
駅直結の喫茶店☆パーラーキムラヤ(新橋)
パーラーキムラヤ(新橋)その2




サンプルショーケースとガラス扉に丸い取っ手、これだけでレトロ要素満載。
※店内画像は初訪問の記事をご覧ください。


年季の入ったメニュー表。



もうどっちが何を食べたかシェアしたのか忘れたけど、コーヒーゼリーとプリンを。


前回食べたプリンパフェのミニサイズみたいで、とってもかわいい!


脚付きのパフェグラスがほんとにかわいい!
そして固めのプリンはいつ食べても美味しい。


次はこちら、初訪問しか記事にしてないけど3度目か4度目の、、、
COFFEEフジ」さん。


初訪問→富士山を眺めながら*COFFEEフジ(新橋)


富士山を眺められる喫茶店です。
サラリーマン率98%!!
喫煙者・会社員(年齢層高め)のオアシス。
そして、もちろん向こうは覚えてないけど
5年前の初訪問の時にいらしたウェイトレスのおねえさんが、まだ働いてました!
ちょっと昔の知り合いに似ていて印象的だったので、私は覚えてるんです。




うちわがあって、持ち帰りもOKのようですが毎回持ち帰りはしません笑
FreeWi-Fi完備、液晶テレビがあったり、使い勝手も良い喫茶店です。