ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

2019年☆今年もありがとうございました。

2019年12月30日 | お知らせ・ご挨拶

毎年恒例、庭師の義父が仕事先でもらってきた柚子で義母が柚子ジャムを作ります。
甘さ控えめで、市販のどんな柚子ジャムより美味しい。
もちろん国産無添加。地産地消。



そしてこれも毎年恒例、義母の柚子ジャムで柚子のパウンドケーキを作るのは私。

今年は作りたてを冷凍してみました。
日持ちするし、自然解凍で美味しく食べられます。


今年もたくさんの方にご訪問・応援いただき、ありがとうございました!

どうしても簡単なインスタの方に先にアップしがちで、ブログが停滞ばかりしておりましたが
それでも閲覧数がずっと変わらず安定しているので、きっとずっと見に来て下さっているのだと思い、感謝しきりです。
時々いただくコメントも嬉しく、お返事が遅くなってしまいますがありがたく読ませてもらってます。
来年はインスタを少しゆるりと、ブログの方で文章をもっと書きたいと思っています。

年末は30日と31日だけ休みで、年始は元日から出勤なので年末年始感は毎度のことですが全然なく、ゆっくり出来るのは半ば以降になりそうです。

そろそろ東京の純喫茶は行きたいと願っていたお店はほぼ行ったかな、という感があるので、
東京以外で遠征も、どんどんしたいと思います。
(レトロ建築めぐりとセットになりますが)
自然派カフェも都内はわりと行ったものの、どんどん新しいお店が出来ているので追いつきません^^;

最近疲れやすくて、腰が重くなったりも・・
やっぱり「元気」がないとね。元気があれば何でもできる。

そんなこんなで、本家ブログ・OL主婦の小さな幸せ。と共に
来年もよろしくお願い致します。

来年も皆さまが、元気で充実した良い年になりますように。
よいお年をお迎え下さい。


珈琲専門店ウイン(新高円寺)

2019年12月26日 | 丸ノ内線沿線(本郷以外)

こちらは2020年12月、ビルの解体予定に伴い閉店しました。
友人から知らされ閉店直前、最後一緒に訪問しました。
以下は初訪問時の記事です。


前回のエイトさん同様、長年念願の純喫茶。
なんつっても店名が他人と思えないそのお店は、とてもフレンドリーなマスターがいる純喫茶でした。



珈琲専門店ウイン

11月初旬。駅からちょっと歩くけど、まだそれほど寒くなかったな。

ガラスにチェーンが光ってます。
アール窓にもわくわくするのに、入ってみると壁の彫り?もアールだった♪


純喫茶の王道な内装ではあるものの、椅子のサーモンピンクが華やかでかわいい。
ありそうで意外とない。
背もたれには店名の頭文字「W」。




素敵だなーずっと見ていられる。






ちょっとボケちゃったけどライトも良き。
店内、とてもキレイにしてらっしゃいます。


ピンクの公衆電話。ちゃんと鳴ってました。

大物俳優が常連だったことや、また別の俳優さんと秋葉原へシャンデリアを買いに行ったことなど
マスターは楽しくいろいろ聞かせてくれました。
昔の常連さんが子供を連れて来店してくれたり、その子供がまた常連になったりと
純喫茶に歴史ありです。


マスターとおしゃべりがはずみ、ウインナーコーヒーを撮影する間がなかった笑
最初から甘さが入っているウインナーコーヒー。
珈琲にこだわる(珈琲の味を大事にする)喫茶店のウインナーコーヒーはみんなそのように思います。
吉祥寺の「ゆりあぺむぺる」に
自由が丘の「十一房珈琲」や駒込の「東城」などもそうでした。
また珈琲を飲みに来たい。今度は友人も一緒に。

今回は新高円寺の駅からアクセスしましたが、
JR高円寺の北口をレトロ散歩しながら南下するのもいいなぁ。




念願の純喫茶☆珈琲ハウス EIGHT(新中野)

2019年12月14日 | 丸ノ内線沿線(本郷以外)

やばい今年の純喫茶が年内に本当に終わらない(汗
毎年そうだけど・・

ここから、5~6年越しの念願でやっと訪れた純喫茶が続きます。

まずは丸ノ内線・新中野駅。
本郷在住の頃も降りたことはなく、今回初上陸。
丸ノ内線の新宿以西はむかーーし、学生時代一度だけ寝過ごして方南町に行ったくらいで笑。

もっと早く来ればよかった。
とても素敵な純喫茶でした。




珈琲ハウス EIGHT





ロゴのデザインは、今年4月に亡くなられた小池一夫さんのデザインによるものだそうです。
数字の1から10までを使って人の顔を表しているのが、面白いですね。


最初1から9までと思ったら、
10まであるとインスタのフォロワーさんに教えていただきました^^;



店内は、入口付近はどこかエキゾチックで素敵。反射してしまったけど壁はキレイな緑色。



こちらは昭和感たっぷりで壁の模様がレトロ可愛い!

ランチの味噌炒めをいただきました♪

玉ねぎや茄子と豚肉が入った味噌炒め。
お新香に味噌汁、豆腐やゆで卵、サラダも付いています。



セットのドリンクはアイスコーヒーを。



アイスコーヒーのコースターがわりのトレイがレトロ!


入ったのは11:45くらい。入ってすぐは2つくらい空いてましたがすぐに満席になりました。
土日休みで営業は15:00まで。ラストオーダーは14:30。
ママさんおひとりでやってらっしゃるようなので、それがギリギリなのかもしれません。

店内の装飾に変化があるので、座る席に寄って雰囲気も異なり何回来ても楽しめると思います。
とにかく文句なく素敵なのでまた来たい。

 


純喫茶モデル(石川町)その2

2019年12月06日 | 横浜市内

店内はレトロで素晴らしくママさんも気さく、オムライスも美味しいという素敵な純喫茶。
再訪を強く願っていましたが11月初め、横浜で仕事があったのでやっと叶いました。

前回☆横浜純喫茶めぐり☆絶品オムライス♪純喫茶モデル(石川町)


純喫茶モデル


純喫茶めぐりは雰囲気重視なので味は二の次。
好みのお店に入れるだけで(究極そこに現存してくれるだけで)ありがたいのですが、
入店出来て美味しいものがあれば尚嬉しい。



石川町の駅降りてすぐ。
このアピールっぷりですぐわかります。



前回入って右奥に座ったので、今回は左手窓際へ。



レンガをあしらった席が素敵。


このライトも、創業当時は斬新だったことと思います。



そしてオムライス!
バターがきいて濃厚な味わい。やっぱり美味しい~


玉子はとろとろし過ぎず固くもなくちょうどいい。



食後に珈琲も。



このテーブルたまに見ますがタイル絵のようでかわいい。



平日の、ランチタイムはちょっと過ぎた時間帯だったので、のんびり出来ました。
他のお客さんは2組くらい。
横浜方面へ来ることがなかなか無いけど、仕事で年に何回かは横浜へ来るのでその時またお邪魔したい。