ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

2023年☆今年もありがとうございました

2023年12月30日 | お知らせ・ご挨拶

今年もたくさんの方にご訪問・応援いただき、ありがとうございました!
2年遅れているにもかかわらずご覧くださり、もう感謝しかありません

いつものことですが、夫婦そろって年始は元日から出勤なので年末年始感は全然なく、
いつも通りに過ごしております。
一応、お雑煮は作りますよ~(夫が餅好き)

それにしても年末は閉業も多く、ここのところ閉店記事が続いております。
実はまだまだアップ出来ないまま閉業したお店があります
また、過去にご紹介したお店で閉業もあり、そちらの閉業情報も追いついておりません
でも「確かにそこにあった」という記憶と記録に残したいので公開はしておきたいと思います。

相も変わらず色々と急がなければ。

そして今年は夏の猛暑のさなか、ついにコロナに感染しました。
そりゃいつ感染するかなんてわからないけど、なんで今?!って思いましたよ
販売・接客業でずっとマスクはしているけど、おこもり生活も無くずーーっと出勤していて、あれだけ電車も乗って、それまで3年以上かからなかったのに大分遅れたじゃん・・って。
おそらくですが、感染数日前に出張先の社員食堂でもらってしまった気がします。
断定はできないけど、私が人混みでマスクはずしたタイミングはその時くらい。
マスクが万能でないことはわかってるけど、それしか思い当たらない。
5類移行後だったので普通にいろいろお金もかかった
今は抜け毛の後遺症に大分悩まされております。
皮膚科の先生は「今がつらい時だからもうちょっとの我慢」と言うけれど、なかなか終わりが見えてこない・・

いずれ本家ブログの方で、詳しく記録しておきたいなぁと思います。

本家ブログのOL主婦の小さな幸せ。インスタグラムと共に
2024年もよろしくお願い致します。

来年も皆さまが、健康で心穏やかに過ごせますように。
よいお年をお迎え下さい。


画像はコロナ療養中に2人の友人から届いたお見舞い。


スープストックのスープ詰め合わせ!
出張先で割と行くので、いつもの「今日は何にしようか迷うな~」がいっぺんに!
いえ1日ずつ大事にいただきました^^;
すごく助かった!ありがとう!



別の友人からは桃のジュース!
私の桃好きをわかってくれておる笑
コップに入れて飲むのもしんどい(洗い物も増える)ので、サッとすぐ飲めるやつを、との気遣いありがとう!


2ダース分!!いや多い!(爆笑
高熱が続いたので長いこと助かりました!




12月20日に閉店しました☆東中野・喫茶ルーブルその2

2023年12月28日 | JR中央線・総武線

こちらはもう閉店してしまいました
(12月20日閉店)
初訪問は2020年9月→喫茶ルーブル(東中野)

インスタに再訪分の画像を投稿した際に、フォロワーさんが教えてくださいました。
今回アップするのは、閉店されるとは知らずに行った2023年10月半ばの画像です。








ライトにタイルや青瓦がバランスよく、外観の造りも素敵でした。




この日は初訪問時に撮れなかったパンコーナーを、許可をいただき撮影。


レトロ柄の床も素晴らしい。










ペンダントライトも、パンの陳列棚のレトロ柄もかわいい!








玄関脇にある社名入りの昭和な鏡。
旅館や純喫茶などでも得意先から贈呈された社名入り鏡、よく見ます。
そういえば義父母の部屋にもあったな^^;



この日15時頃でしたが奥の席はほぼ満席で、内装は撮れず。
(前回の訪問記事に少しあります)
でも、仲良くしているインスタ友達がたくさん撮っているので、また見せてもらお。。


ナポリタンは結構な量でお腹いっぱい!
美味しかったな~


ジュースとかフルーツポンチとかに心が揺れたけど、やっぱり大好きな銅マグのアイスコーヒー。
この時は今度来た時にはフルーツポンチと玉子サンド、それに何かのジュースを頼もうと思っていました。
願い叶わずです・・


職場の、遅番の同僚に差し入れ。
手前のクリームパイは50円!

こちらも遠征で来る方が寄るくらいレトロ喫茶好きには人気でした。
閉店を知ったのは1週間くらい前だったので再々訪問は出来ず。

この日は、休憩時間に入った時点で今日は電車使ってまで純喫茶行くのはやめとこうかな、と思った日でした。
(前日までは行く気満々だけど、当日になるとやめとこうかなと思うことがたまにある)
でも無理して行っておいてよかったです。




12月30日閉店☆高円寺「甘味あづま」その2

2023年12月27日 | JR中央線・総武線

高円寺の人気有名店、甘味あづまさんが12月30日で閉店されるので先に記録しておこうと思います。

※初訪問は2021年2月→ガラスブロックを眺めながら♪甘味あづま(高円寺)

※ここから7枚は2021年2月の画像です。










この時はガラスブロックを眺めたかったので、あえて離れた席に座りました。




焼きめし。

ここから2023年の画像です。


レトロなライト。




中華ソバ 450円


麺もスープも美味しい!
最初はちょっと薄目かな?と思いきや、あとから旨味がどんどん来る。
あっさりした中にジワリと味わい深さがあります。
最後まで飲めるスープです(ほぼ最後まで飲んだ)。





常連さんが多い人気店ということがよくわかります。
本当に美味しかった。

そして、、、

クリームあんみつ。
本当は三食クリーム(三食アイス)がよかったのですが、アイスがもうバニラしかないらしくオーダーストップでした。
苺のアイスが食べたかったのと、脚のついたレトロなガラス皿に入った三食アイスを、このガラスブロックと共に記録にしたかった・・



でもあんみつも美味しい!







名残り惜しくガラスブロックを接写!
角度によって、色合いや輝きも違う。









さて、外では並んでいるようだったので早めに退店です。
出たら5組ほど並んでました。




ここからは別の日の夜に撮った画像。



やっぱり素敵ですね~
ガラスブロックとサンプルショーケース。






閉店は12月30日とおっしゃっていましたが、材料が無くなったら終わりということです。
55年間、お疲れ様でした!
あのラーメンの味を忘れません。









名曲喫茶でんえん(国分寺)

2023年12月17日 | JR中央線・総武線

2021年11月。
国分寺で仕事の日。
お昼休憩で天丼食べたあと、ずっと行きたかった純喫茶へ向かいました。

名曲喫茶でんえん





創業は1957年。今年で66年ですね!
大正時代に建てられた米蔵を増改築した建物で、創業当時から内装などはほとんど当時のままだそう。






この看板だけ新しいかな?と思ったら1996年製とのこと。
それでも30年近く前。



店内はL字型。蔵の部分に増築してあるとのことです。
こちらは奥のエリア。
やはり歴史の伝わり方が、他にはない雰囲気!






奥の、オレンジがかった赤茶っぽい椅子の色がなんとも良いな~
あの色の洋服が欲しい。







珈琲豆が入ったガラステーブル。


チーズケーキとホット珈琲でのんびりしました。







ここから玄関付近。


お話してくださったおねえさんが「プレートは父の趣味で・・」と仰っていたので、娘さんでした。
創業者の娘さん!


なんとなく手作り感のある照明。











こちらのかわいいレジも創業当時から使っているそうです。
いろいろな古いレジを見てきましたが、見たことないデザイン。


それにしても中央線沿線は名曲喫茶が多いですね♪
高円寺ネルケンさんと阿佐ヶ谷ヴィオロンさんは訪問済ですが、中央線の名曲喫茶いずれ制覇したいなぁ。





フルーツパーラー多根果実店(国分寺)

2023年12月12日 | JR中央線・総武線

2021年11月、前回記事のフジランチで食事の後は、友人に国分寺の歴史ある建物を案内していただき、
1日の最後をケーキとお茶で締めくくりました。

連れていってもらったのは昭和7年創業の、元々は老舗果実店であったフルーツパーラー多根果実店。
質の良いフルーツを使用したケーキが美味しいお店ということです!

建物も、古いアパートを改装したらしく風情を残した内装でした♪




















アンティークのトランクケースがテーブルがわりって素敵。









友人はチーズケーキ、私はショートケーキを。
スポンジは飲めるくらいしっとりで、ミルキーな生クリームも苺もたっぷりで美味しい!
こちらではチーズケーキにもこだわりがあり、大人気だそうです。















近所な友人が羨ましい~

この時期、クリスマスケーキのオーダーでお忙しいことと思います。
近くなら、しょっちゅうこのショートケーキを買いに寄ってしまいそうです。

 


国分寺の人気洋食店☆フジランチ

2023年12月05日 | JR中央線・総武線

2021年11月訪問記事に戻ります。
※また時々、閉業や閉館のお店を優先してアップすることがあります。

JR国分寺駅で仕事の日。
仕事はなかなか忙しかったけど、休憩時間にレトロ探しや純喫茶へも行くことが出来ました。

この日は、インスタで知り合ったレトロ散策友達と待ち合わせて人気洋食店の「フジランチ」へ。







↑ 店名のフォントもかわいい ↓




たまに純喫茶でも見るタイプのショーケース。
脚の装飾がレトロかわいいです。
モールが飾られているのが昭和!


店内は、赤が多めで親しみやすい可愛さがあります。








この腰壁のレトロ柄もかわいい。



カウンターの椅子もいいですね
散策友達はハンバーグを。大きい^^;



私はピーマンの肉詰め。イカリングもついていました!美味しい~♪


外食での肉料理はどうしても野菜不足になりがちだけど、
ピーマンの肉詰めだと野菜も摂ったぞ~って気持ちになる。
いい料理だ~^^





おっ銀皿で出てくる料理もあるのね。

メニューはこれら以外にもいろいろ。
(価格は2021年時点です)
人気店なので並ぶの覚悟で、また食べに行こうと思います。