ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

閉店・明治の煉瓦蔵解体☆ワンスアポンアタイム(上野・湯島)

2023年11月30日 | 上野・浅草・合羽橋



2021年訪問記事を更新中ですが、閉業してしまったバーの記録を。

湯島からも上野からもほど近い路地にどっしりとその存在感を示していた煉瓦蔵。
明治初期に建てられた蔵だそうで、barとして使われていました。
関東大震災も戦災も耐えたのですね!

※コチラの最後の方に2019年撮影分(昼間)があります→ノスタルジック東京38~湯島駅周辺~

2019年の画像をインスタに載せた時に「2023年に解体される」と教えてくれた方がいて、ずっとずっと飲みに行きたいと思ってやっと今年2023年1月夜に入店!


まだオープン前。
テントの上にある店名のネオンサインが点いていません。














4年前と変わらず自転車が蔦に埋まってました^^;



↑ 木のベンチにあった鬼瓦が無くなってた ↓




ネオンサインが点きました。
オープンと同時に入店。
アレ?!一番乗りと思ったらカウンターにお一人いらっしゃいましたよ。


出入口上部。
※内装は帰り際に許可をいただき撮影。


入ってすぐ蔵特有の、幅と奥行きが狭い急な階段。






壁は何かで覆わずに煉瓦のままが素敵でした!
照明は抑え目だったので画像は暗いです(少し明るく加工しました)。













カウンターはずっとお客さんがいらしたので上部しか撮れず。



私はホットウイスキーを。
友人はなんだったかな・・シナモンスティックが付いていました。


お通し



山芋の磯辺焼き



フライドポテト



ソーセージ

全部美味しかった!

入る前はシブいマスターとかいるのかなと思って少し緊張気味だったけれど、意外にも女性お二人で切り盛りされていてしかもとても気さくで、次回はお話できたらなと思っていましたが・・

聞いていた通り2023年10月に閉店、早々と解体されてしまったそうです
(先日「x」にて確認)
仕方がないけど、貴重な明治時代の煉瓦建築なだけに残念です。





この埋もれた自転車も助け出されたことでしょう^^;

せめて記憶と記録に残せてよかった。
ママさんやスタッフの方に感謝です。
素晴らしい空間と美味しい料理をありがとうございました!





喫茶シルクロード(浅草)

2023年11月25日 | 上野・浅草・合羽橋

まだまだ終わらない2021年11月訪問分
この日はインスタお散歩友達と新吉原(人形町からの移転後の吉原遊廓があったエリア・台東区千束3・4丁目)を歩き回る予定で、まずは純喫茶ランチすることになりました。
(いつも純喫茶付き合ってくれて感謝!)

浅草へは桃活や純喫茶巡り・レトロ建物撮影で年に何度も行くので、何度か通りかかって気になっていたコチラ。

喫茶シルクロード


なかなかインパクトのある外観です。
純喫茶フリークの間では有名店。


気になる文言は気にしないことにして入店^^;



※2021年11月の画像です(値上がりしてるかな?してないかな)


一昨年はピラフやスパゲッティがドリンク付きで700円!
安過ぎる・・値上げしてていいよね。






感じの良いママさんとマスターがお出迎え。
写真もどうぞどうぞと明るく快諾。





お花の仕切りがかわいい!


















シュガーポットが好きなタイプ!
(名古屋鶴舞の閉店した純喫茶にもあったなぁ)



アイスコーヒーのグラスも純喫茶ならではのデザイン。
あとで知ったのですが、クリームソーダのグラスも純度高めのレトログラスだった・・!

散歩友達はナポリタンを。

美味しそうー!
私はピラフを。

冷凍ではないちゃんと炒めた、手作りの味がして美味しかった!


浅草に行くと観光客の少ないエリアを歩くことが多いのですが、こちらはその拠点としてうってつけ。
つくばエクスプレス浅草駅からすぐです。
次回はナポリタンとクリームソーダ(王道)にしよ!




電車から見付けた喫茶店☆喫茶よし乃(鵜の木)

2023年11月18日 | その他東京23区内

2021年春、蒲田で仕事の日にいつもはJRで帰るところを、たまたま東急多摩川線に乗った日のこと。
車窓から歴史ありそうな建物と装テンに目が留まり、すぐに喫茶店と認識!
その時は立ち寄る時間がなかった為、後日(11月)友人と行ってみましした。

東急多摩川線・鵜の木駅。
仕事で毎月いろいろな駅へ行きますが、さすがに降りたことない。初めてです。

駅の改札の目の前にありました!



喫茶 よし乃

「の」が「乃」なのがよき~








大好物の、スモークガラスのテンパーライトドアに丸い取っ手。

入店すると、にこやかなママさんとマスター。



オーダーしてから許可を得て、ひとしきり撮らせていただきました。









木目のインテリアにレトロなライト、窓の向こうに木が見える風景。


窓辺には百合の花や鉢植え。





カウンターの椅子が、他でもたまに見るコロンとしていてかわいいやつ。


このメインの椅子はカリモクだそうです。
昔スタッフさんの中に、カリモクで働いていた方がいらしたそう。








小物入れに使っているのか、リス印マーガリンの缶がありました!
どこかの喫茶店でも見たような気がしますが、珍しいです。



マーガリンは自宅では使わないけど、この缶は欲しい

そして、、、

いきなりかわいい猫ちゃん登場
おとなしい猫ちゃんでした。



いただいたのは二人ともナポリタンセット。



セットのスープはノリタケのティーカップで来ました。
ちょっとこのパターンは初めてかも!


ホットレモネードを追加。


このレトログラスも好き。


電車から見付けた喫茶店はすごく久し振りだったので、たまにちがう路線で帰るのもいいものだなぁ~と思いました!
自宅最寄り駅からは2回乗換えだけど、そう遠くはないのでまた訪れたい。






デニッシュ専門店Laekker(代官山)

2023年11月04日 | 祐天寺・中目黒・代官山

まだまだ2021年11月の訪問記事です。

普段、一緒に純喫茶巡りする友人のお誘いで、代官山のデニッシュ専門店へ行きました。

Laekker(レカー)


2019年オープンで、2021年のこの時点で既に人気のパン屋さん。



マーガリン・ショートニング不使用
可能な限り国産素材を使用しているそうです。
私も普段、パンを買う時はマーガリン・ショートニング・乳化剤不使用を選んでいるので、こう表示してくれるとありがたい!





すごく感じがよく雰囲気もあたたかいオーナーさん。
撮影も快諾いただきました。




デニッシュ専門店ですが、具の種類は豊富。
昔、フロランタン専門店とか行ったことがありますが、なにかに特化するのってチャレンジですよね。
信じた方向で人気を得ているのって、しかも素材にこだわり続けるってほんと尊敬する!






帰宅してから撮影、購入したデニッシュたち。

塩デニッシュ・葱ペコリーノ・ほうれん草(正式名称失念)・キャロット 
ほうれん草以外は、予約してあったので記録が残っていました^^;
友人から「インスタにメニューがあるからDMで予約しておいてね」と指示(笑)があったのでその通りにしましたが、2年前のことなので現在も同様かどうかは不明です
時間が経ってもさくさくの生地で、旨味や滋味のある美味しいデニッシュでした!




なかなかの路地にひっそりとあります。
教えてもらってよかった!






珈琲専門店しらい(矢向)その3

2023年11月01日 | 横浜市内

2021年11月。
何の用事で降りたか忘れましたが、南武線矢向駅近くにある珈琲専門店しらいさんへ立ち寄りました。

☆過去記事☆珈琲専門店しらい(矢向)その1・その2

 

南武線矢向駅の近く、横から見ると看板建築であることがわかる建物の、1階にあります。
秋でしたがモジャっていて店名が見えません^^;
※過去記事では見えます

この日は奥の席が空いていました。

初訪問の時いただいて美味しかったので、シナモントーストとアイスコーヒーを。


薔薇の模様のおしぼりも。


純喫茶では定番のレトロなミルクピッチャーと、生クリーム入れが鳥モチーフでかわいい^^

 


そして以前と変わらず銅マグ♪

まだまだコロナ禍真っ最中だったこともあり、常連さんらしき方々も時々ママさんと話すくらいで、静かに過ごされていました。

バターとシナモンしみしみの美味しいシナモントーストを食べたいので、今度また立ち寄ろう。

建物の横に古いガラスブロック見っけ
(昭和の古びたガラスブロックが好き)