ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

名曲喫茶でんえん(国分寺)

2023年12月17日 | JR中央線・総武線

2021年11月。
国分寺で仕事の日。
お昼休憩で天丼食べたあと、ずっと行きたかった純喫茶へ向かいました。

名曲喫茶でんえん





創業は1957年。今年で66年ですね!
大正時代に建てられた米蔵を増改築した建物で、創業当時から内装などはほとんど当時のままだそう。






この看板だけ新しいかな?と思ったら1996年製とのこと。
それでも30年近く前。



店内はL字型。蔵の部分に増築してあるとのことです。
こちらは奥のエリア。
やはり歴史の伝わり方が、他にはない雰囲気!






奥の、オレンジがかった赤茶っぽい椅子の色がなんとも良いな~
あの色の洋服が欲しい。







珈琲豆が入ったガラステーブル。


チーズケーキとホット珈琲でのんびりしました。







ここから玄関付近。


お話してくださったおねえさんが「プレートは父の趣味で・・」と仰っていたので、娘さんでした。
創業者の娘さん!


なんとなく手作り感のある照明。











こちらのかわいいレジも創業当時から使っているそうです。
いろいろな古いレジを見てきましたが、見たことないデザイン。


それにしても中央線沿線は名曲喫茶が多いですね♪
高円寺ネルケンさんと阿佐ヶ谷ヴィオロンさんは訪問済ですが、中央線の名曲喫茶いずれ制覇したいなぁ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博物館 (くてくて)
2023-12-25 20:46:47
これはまた、、、良い意味でてんこもり。
〇〇オタが勢ぞろいの博物館みたいです~
くてくてさんへ (win)
2023-12-27 00:26:12
そうですね^^
創業者の方は多趣味だったのかも♪

コメントを投稿