ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

珈琲館 紅鹿舎(有楽町)2回分

2023年07月25日 | JR山手線沿線・京浜東北線

2021年の訪問記事に戻ります。

最初はレストランとして1957年・昭和32年創業の珈琲館紅鹿舎
元祖ピザトーストで有名な喫茶店で、メディアでも紹介されまくっているので行かれた方も多いと思います。

日本食糧新聞・外食レストラン新聞のサイトから引用しますが
紅鹿舎がオープンして7年ほどたった1964年頃、代表取締役の村上節子氏はサンドイッチやバタートーストしかなかったパンメニューを増やしたいと、夫の末吉氏に相談されたそう。
「店で使っていた食パンが気に入っていたので、これを利用したメニューが何かできないかと2人で考えました。
私はピザパイが大好きでしたので『パイ生地の代わりにパンを使ってできないかしら』と提案したところ、それがきっかけでピザトーストが誕生しました」と節子氏

ここからの試行錯誤が大変だったそうですが、当時チーズが苦手のお客様にも「香ばしくてクセもやわらぐから食べられる」と話題になり、その人気は続いています。





2021年9月の画像
まだ氷旗が出ています。










入ってレジ横に黒電話!

純喫茶ではたまに置いてあります。















アンティーク調度品がいっぱい♪
奥の席も気になったけど、奥のブースは満席でした。



ピザトーストじゃなくてごめんなさい
この日は熱かったけどグラタンを。
グラタン大好き。やめられません。
こんがり焼かれたバタートーストが添えられて嬉しい!


アイスコーヒーも深めで美味しい。

2回目は、同じ2021年の11月。
インスタで知り合い2020年から各地をご一緒する名古屋のライターじゅのさんと。
じゅのさんの記事はコチラ(2021年12月の記事)

この日は新橋・有楽町のレトロビルをご案内し(純喫茶も他に2軒)こちらへは1日の最後に立ち寄りました。


じゅのさんが「カフェベネチアン」(手前)
私が「クリームドモカ」(奥)





カフェベネチアンは、アイスクリームにエスプレッソを注ぎます。



そして、、、



クリームドモカは、ホイップクリームに珈琲を注ぎます。
注ぐとこんな感じ。



銅製ポットも素敵。歴史を感じます。

美味しく優雅なひと時でした。


クリームドモカが「ドモカ」笑
「クリソ」「レスカ」みたいな。



※2021年11月の画像。


2023年7月現在、
今ちょうど銀座三越で仕事なので(10日間)休憩時間に行きたいところですが
連日猛暑日、地下道を使っても暑いので考え中^ー^;
有楽町ならよく通るのでいずれまた!



7月25日閉店☆移転再開を願う喫茶軽食シーザー(溜池山王)

2023年07月20日 | 麻布十番・六本木・赤坂・溜池山王

アップ出来ないまま閉業、ということがよくあります
今、2021年の訪問記事を更新中ですが、なんとか閉業前に情報が入ったので急いで記録しておこうと思います。
とはいえ、あと1週間切りましたが・・

今年2023年1月に3回、溜池山王へ行きました。
仕事の休憩中とか帰りではなく、休みをフルに使って

目的は別にありましたが、かねてより入ってみたいと思っていた
喫茶軽食シーザー(喫茶&レストラン シーザー)

コマツビル地下にあります。









かなり前ですが、ここのコマツビルで働いていた方から「好きそうな喫茶店がある」と聞いたことがありました。
7~8年前かな?

コマツビルも建て替えが発表され、この時も飲食店はもうシーザーさんだけでした。
実は建て替えラッシュのレトロビルをちゃんと?撮影するため(このほかにもいくつか)1ヶ月に3回も溜池山王へ行ったのでした。



店内は会社員でいっぱい。
一瞬空いた席を撮れたくらいで、とてもスマホは向けられない混みよう。
ちなみに2回行って2回とも14時~15時と混む時間帯ははずしたつもり^^;






レトロかっこいい内装全体を撮りたかったな。




1回目のプレートランチ。

この左側のメンチが美味しいのなんの!旨味と香ばしさがたまらん。
右側の生姜焼きもウマウマ!





2回目は牛肉のスタミナ焼き&チキンデミカツ。
豚カルビ塩焼き&すき焼き豆腐と迷った迷った
デミカツというのに惹かれました。
スタミナ焼きもデミカツも美味しかったー!




ちゃんと手をかけて調理された美味しい食事。
ドリンク付きで1,000円ちょうど。
これは近くでお勤めならほぼ毎日行く。
きっとコマツビルや近隣の会社員や純喫茶好きから、最大に惜しまれると思う。
ビルが無くなっちゃうから仕方ないけど、どこかに移転して再開されることを切に願います




美味しいラテ♪タルトドットコーヒー(武蔵新城)

2023年07月13日 | 川崎市内

ここ数年、南武線・武蔵新城駅周辺にカフェが増えた気がします。
先日、テレビでも取り上げられていたそう。
駅からもすぐ、西友の手前のビルにある「タルトドットコーヒー」さんは、ラテとタルトが美味しいカフェです。

画像は2021年10月ですが、このあとも何度か利用しました。


この日は、純喫茶友達と町中華→喫茶ろーらん→こちらが最後。



私はアイスラテとレモンタルト。
タルトも生地からクリームから美味しいのですが、ラテが濃い目でとても美味しい!
友人がホットも美味しいと言っておりました。

タルトの種類がもうちょっとあると嬉しいかな。
2回目もレモンタルトにした記憶が。


全体は撮ったことないけど、窓際にゆったり座れるソファー席があります。
この画像の右側にもカウンター席あり。

道端の、この看板が目印。



2021年当時の看板。


階段あがって2階です。






テイクアウトも何回か利用しました。
スタッフさんも物腰やわらかで感じよいです。
人気店なので、土日は時間帯によっては待ちがあるかもしれません!





ティールーム?カラオケ喫茶・ろーらん(武蔵新城)2回分

2023年07月12日 | 川崎市内

なかなか更新出来ず、大分あいてしまいました・・
しかしながら久し振りに確認すると(1週間分ほど)安定したアクセス数。
ご訪問下さっている方々申し訳ありません

前回の2021年10月町中華からの続きですが、
あのあと近くの路地裏にあるカラオケ喫茶へ。
こちらもこの日で2度目。
画像は2回分混ざってます。




「М」がとれていますが「ティールーム」とあります。
昔は喫茶店で、時代の流れによりカラオケ喫茶になったのかな?
たまに通りかかりますが、カラオケが聴こえてきます^^;


この抜き窓?がオシャレ。


上にお住まいなのか、玄関が見えます。



出入口にも「ティールーム」

店内は純度高めの喫茶店の内装です!
歌手のポスターが無ければ・・


ママさんは気さくで明るくて、撮影も快諾でした!


大きな銅版画もある!





カウンターの椅子もコロンとしててかわいい。














この煉瓦のアールもいい感じ。



エアコンのリモコンが懐かしいやつ!昭和遺産だ~







カウンター内の色々懐かしいものも撮らせてもらえました。







元電話ボックスらしきものが。
今は倉庫になっていました。
それも純喫茶あるあるです。



床の模様もレトロ。



そして、喫茶店としては今は珈琲だけのようです。
こちらは古いメニュー表。

ボンゴレじゃなくて「あさり入り」
ケーキじゃなくて「ケーキー」
そしてナポリ風とは?ナポリタンじゃだめなのかな?
焼きそば風とはソース味の「スパゲティー」だろうか・・



初めて入った時は窓際でアイスコーヒーを。
(カウンターに常連さんが数人いらしたため)

銅グラスが嬉しい。

2度目は純喫茶友達と。
やっぱりアイスコーヒー。でもこの日は、、、



なんと蒸しパンがついてきました!
町中華でオムライス食べた後(前回記事)^ー^;

栗蒸しパンだったかな?
もちろん二人とも美味しくいただきましたよ。
名古屋純喫茶のオマケより大きい・・


レジもたまに喫茶店で見るレトロレジだったので
撮らせてもらいました。

上から撮影したので斜めで失礼!

あれから約2年。ママさん、お元気だといいな。
通りかかった時にカラオケが聴こえなかったら、また寄ってみよう。


※訪問:2021年6月と10月