ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

2022年☆今年もありがとうございました。

2022年12月30日 | お知らせ・ご挨拶

今年もたくさんの方にご訪問・応援いただき、ありがとうございました!

人手不足で予定外出勤が続く中、なんとか病気にもならず2022年を終えることが出来そうです。多分。

いつものことですが、夫婦そろって年始は元日から出勤なので年末年始感は全然なく、
ゆっくり出来るのは1月5日以降になりそう・・

引き続き遅れてはいますが、年始落ち着いたら2021年訪問記事からまた再開したいと思います。
純喫茶・レトロ食堂・ナチュラルカフェなどてんこ盛りですが、アップ出来ないまま閉業も増えています。
また、過去にご紹介したお店が閉業されており、そちらの閉業情報も追いついておりません

そして今年前半は群馬・茨城、後半は大阪、秋の記念日旅行は鳥取~京都~静岡浜松、と割と遠征出来たので
素敵なお店や素晴らしい建築物もたくさん訪問しました。

色々と急がなければ。

まだまだ感染防止対策は緩めず、気を付けながら行動したいと思います。
本家ブログのOL主婦の小さな幸せ。インスタグラムと共に
2023年もよろしくお願い致します。

来年も皆さまが、健康で過ごせますように。
よいお年をお迎え下さい。


今年の年越し蕎麦。

信州産そば粉・小麦粉使用。
近所のスーパーにはどちらも国産の蕎麦がなかなか無いのですが、今年改装された大きなスーパーにありました。



何年か前にも購入した、純国産100%の伊達巻・蒲鉾。

これくらいしか出来ませんが、日本の生産者さんを応援
※2008年の本家ブログ投稿記事ですが・・“買い物は投票”という考え方






ひっそり佇む喫茶店☆貴苑(白山)その2

2022年12月27日 | 白山・千石

2021年の訪問記事が全然終わらない
2021年6.7.8月、出かけ過ぎました・・(ほぼ一人で)
なので画像が多過ぎます。

2021年7月、こちらも2019年8月以来の約2年振り。
白山にひっそりとある喫茶店*貴苑(白山)

でも2年振りって、まだマシかもしれない。
再訪したいと思いつつ、もっと何年も行けてない喫茶店や食堂がたくさんある。



貴苑さんはビルの2階にあります。
※2021年7月の画像です。

大きめの看板はあるのですが、1階(コンビニ)が突き出ているビルなので、この部分が少し引っ込んでしまって
しかも看板は通行人の目線の上の方なんですよね。
でもレトロ好きは気付くはず・・!


階段の壁もレトロでわくわく。




この、タイル4枚使って丸を表現したタイプのレトロ壁、わりと見かけます。
ウチの近所の古い病院にもある(いつか撮りたい^^;)。






そのつもりはないでしょうが、忍んでいるというか本当にひっそりと、しかし確かな喫茶店がここにあります。





この日はノーゲスト。許可を得てたくさん撮らせていただけました。
前回撮れなかったので嬉しい^^








壁の凹凸がすごい。
手が込んでいます。





中央には煉瓦の仕切り。























アイスコーヒーをオーダー。
ぽってりしたかわいいグラスで出てきました。
2年前のとは違うグラス。




シュガーポットはテーブルによって違いました♪


別のテーブルには琥珀色のシュガーポットもありましたよ♪
なんでこんなにシュガーポットに惹かれるんだろう^^;
(本家ブログの方でシュガーポットコレクションたまにやってます)


思えば今月(2022年12月)は3週間ほど池袋で仕事だったので(毎日じゃないけど)、時短の日に巣鴨で乗り換えて来ればよかったなぁと思いました。
また機会を作ろう。







珈琲専門店ペガサス(白山)その2

2022年12月20日 | 白山・千石

2021年7月の記録です。
この時で約2年振りの訪問、珈琲専門店ペガサスさん。

前回の記事☆珈琲専門店ペガサスのエメラルドゼリー!(白山)

白山は本郷在住の頃、自転車や徒歩で頻繁に来ていました。
コチラにもちょっとした寄り道で、入店の記憶がうっすらあります。
※30年ほど前です





※ドア周りには蹄鉄の形をした飾りが。


さてこの日は、2019年訪問の際にメニューを見て気になっていた「オレンジゼリー」をホットドッグと一緒に。

まずはホットドッグ。

二本頼んだわけではなく^ー^;
メニューにも書いてはありましたがそもそも二本なのです。


野菜も多めで嬉しい!美味しー!

そして、、、

念願のオレンジゼリー。




エメラルドゼリーとはまた違った爽やかさがあり美味しい!

ちなみにコーヒーゼリーもあるようなので、次回の楽しみにしておこう。


前回もこの時も店内盛況で、内装はこれしか撮れませんでした。
※このあともすぐに埋まった



インスタのレトロレジ特集にも載せた、昭和のレジスター。
まだまだ使えます^^とママさん。



お手洗いの壁が、豆タイル模様の壁紙(クッションフロアみたいな)でした♪


このロールタオル?も昭和!
使ったら引っ張って未使用部分を出すやつです。
何度か、どこかの喫茶店でも見ました。まだまだ健在。


近くにはこんな貴重な木造建築があります。


ベランダも木造です。
これが東京ではあるところにはあり、かなり撮ってはいるのですが
解体や付け替えなどで少なくなってきました。





約1年半前の画像です。まだあるといいなぁ。





喫茶クロ(浅草)

2022年12月19日 | 上野・浅草・合羽橋

前回の続きといえば続きなのですが、
2021年7月。
田原町~裏浅草(観音裏)~清川をインスタ友達のmiwaちゃんと撮り歩いた日。

純喫茶でちょっと休憩。
このあたりには有名な「純喫茶ラブ」があるけど、少し狭いので他を探そうとしたら
miwaちゃんがいち早くこちらのお店を見付けてくれました♪



喫茶クロ

ここは知らなかった~






明るめな昭和感のあるいいお店!




















ママさんもマスターもお優しい方で、カウンターも撮らせていただけました。
チューリップのようなライトかわいい。



私はクリームソーダ。
エレガントなグラスで出てきました!初めて見るグラス。
miwaちゃんはレモンスカッシュだったかレモネードだったか^^;






シュガーポットは好きなタイプ、レトロなライター立ては久し振りに見ました。



お冷やのグラスも切り子グラスでかわいい。



並んでいると圧巻!



おしぼり保温器も懐かしい~
昔、バイト先にもありました。


この日で台東区は概ね歩いたねという話になりましたが、
まだレトロな見落としはあるかもしれない。
またこちらに入る機会はありそうです^^


浅草観音裏の老舗洋食店☆グリルグランド

2022年12月02日 | 上野・浅草・合羽橋

2021年7月のある日。
暑かったなー^^;

インスタで知り合ったお友達miwaちゃんと田原町~裏浅草の花街~清川~再び田原町と、歴史ある建物を撮影しながらお散歩しました。
今年後半はお互い忙しく毎月は会えてないけど、昨年は毎月1回一緒に散策してたなぁ。

この日のランチは、浅草観音裏にある老舗洋食店の、、、


グリルグランド





スクラッチタイルが素晴らしい。




創業昭和16年(1941年)親子三代続く有名店。

こちらも長いこと気になっていました。
10年くらい前、埼玉に住む姉とよく浅草へ来ていた頃、今度入ろうね~と話していたものの叶わなかったお店(姉は移住した)。

このあたりは観光客もあまり来ず、平日の昼間などはひっそりとしていますが
お店に入るとほぼ満席でした。やっぱり人気!




※画像は、そろそろお会計という頃ノーゲストになったので
許可を頂き撮らせてもらったものです。






この壁が素敵。

壁の溝と、椅子の色味を合わせてありますね~^^






最初にスープ。


私はオムライスと、


単品でカニクリームコロッケ。
クリームコロッケ外せません^^;
こちら「コロッケグランプリ」にて6回連続金賞受賞されているそうです!
カニのエキスがしっかり感じられる、サクサクで美味しいコロッケでした。


miwaちゃんは煮込みハンバーグ。


ちゃんと目玉焼きをはぐってくれました♪
そしてひとくちくれましたよ^^
お箸でいただける柔らかいハンバーグで、わりとビターなデミソース。大人な美味しさがありました!

浅草は美味しい洋食屋さんが多いですね。
浅草有名店めぐりと裏浅草純喫茶
エビサンド目当てに☆ロッジ赤石(浅草)
浅草寺近くにもビーフシチューの美味しいお店がありましたが、まだあるかなぁ。

そして浅草はなんといっても純喫茶天国!
この後の訪問記事もまだまだあります。
順を追ってアップします。


この日見付けたこちらの純喫茶は、

今度行こうと思っていたら、閉業されていました><

インスタでよく言われている「レトロは急げ」です・・!