ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

頂き物のお菓子いろいろ☆彡

2023年02月18日 | その他いろいろ

すごく久し振りに頂き物シリーズ。
友人・上司からいつも色々いただきますが、
2021年~2022年は遠征で関東に来られた方をご案内というか同行する機会が多く、
そのたびにお土産をいただきました

まずは、おいしいなごやを運営されているじゅのさんより。
2020年秋より年に数回一緒にレトロ散策・純喫茶巡りをしています。
お互いに古いもの好きで趣味が人のいない場所でのことなので、このご時世でもなんとか大丈夫。
もちろん基本的なことはやって、気を付けています。

お菓子は毎回、お礼として送って下さいます。
(お礼いただくほどのことはしてないのに申し訳ない)


名古屋市東区にある、昭和24年創業の老舗、洋菓子・喫茶ボンボンのクッキー詰め合わせ!
缶もかわいいです!大人気のクッキー缶だそうで、予約の電話もなかなか繋がらなかったそうです・・
即日完売するのだとか・・!


それぞれちゃんと素材の味がして美味しい!
はっきり異なる味を楽しめました。
これはヤバイ止まらん~~

ボンボンは2018年の名古屋純喫茶巡りでも訪れましたが満席で、レトロかわいい店内の撮影は出来ず。
→→名古屋カフェ純喫茶めぐり~高岳*洋菓子・喫茶ボンボン~
いつかリベンジしたい。



こちらは昨年いただいた、岐阜県・恵那川上屋の「くり壱」
栗に対する思いが素晴らしいです!
書くと長くなるのでサイトをご覧ください


痛恨のミス!切ってわぁっ!てなって断面撮り忘れました
甘さ控えめの蒸し羊羹の中に、栗きんとんがみっしり入っています。
それを朴葉で包み、蒸し上げたもの。
創業から続くロングセラー羊羹だそうです!
美味しくて、栗好きな義母にも少しおすそわけ。
絶賛しておりました~



こちらは名古屋・美濃忠の「栗蒸し羊羹」
栗蒸し羊羹と黒糖和風カステラのドッキング!こういう2種の素材が重なったお菓子、好きです


栗もゴロゴロ。カステラは甘さ控えめ♪
こちらも義母にすこーしおすそ分け。たいそう喜んでおりました。



国産小麦粉100%で無添加のきしめんも頂きました。
味噌煮込みうどん・きしめん、代表的な名古屋めしですね!
夕飯に美味しくいただきました♪
じゅのさん、いつもありがとございます


そして、こちらは神戸からいらしたしおやきさんより。

しおやきさんも、インスタで知り合い初回は東京で、2回目は熱海で会いました。

有馬せんべい本舗の「炭酸泉せんべい」

有馬温泉は2015年、宮島~有馬~大阪で旅した時にお土産に買いました!
甘香ばしくて好きなんでよね~炭酸泉せんべい。
有馬もう一度行きたいなぁ。


瓢箪柄の缶もかわいいです!




改めて調べると、とてもこだわっていて
小麦粉は、増田製粉所の「宝笠」のみを使用。
「できるだけグルテン形成が少なく、泡立てた気泡を優しく包んで壊さないもの」と大正時代から秘伝として永年にわたり改良を重ねてきた伝統の小麦粉だそう。
もちろん、炭酸泉は有馬温泉の温泉成分を使用しています。
炭酸泉は、こちらの本舗の職人さんが炭酸泉源にて汲み取っているそうですよ。


こちらも、しおやきさんから。
2回目・熱海であった時にお土産でいただきました。

神戸・夙川ミッシェルバッハの「クッキーローゼ」!
入手困難・幻のクッキー・予約半年待ち・整理券・・・ちょっとググるとそんなワードが踊ります。
私は初めて知りました(汗


ただ、このビジュアルには見覚えがあります。
SNSで見たのかな?
バニラ味のクッキーには真ん中にアプリコットのジャム、
チョコレート味にはチョコレートが乗っています。
これは美味しい!美味しい!

素材はシンプル!
じゅのさんもですが、しおやきさんも「winさんは食材に気を使われているから」と、気を遣ってくださいます。
申し訳ない!!

クッキーローゼは、製造に3日かかるらしく、
生地は2日間も寝かせるそうです。そして全て手作業。

レトロなガラス皿に並べてみました。

余計なものが入っておらずシンプルな素材のため、バターと小麦の香りや滋味をより強く感じます。
一般に市販されている大手メーカーでは絶対に出せない味。

食感も抜群です。
これは行列になるよね、やっぱり。
しおやきさん、整理券getの上、お時間かけてくださりありがとうございます!


こちらも、インスタレトロ散策仲間からいただいたお土産の一部。
かわいい猫せんべい^^

この方からは、別の機会に純喫茶や旅館・バーなどの古いマッチをたくさんいただきました。
それはもうテンションあがりまくりで、本家ブログでいつか紹介できたらと思います(マッチ特集とかで)。


毎月純喫茶巡りする元同僚も、ちょくちょく色々なお菓子や食材を持って来てくれますが
これは昨年の誕生日にいただきました。

右は左が岡山土産の「瀬戸内海藻塩のアーモンドキャラメルサレ」
藻塩にアーモンドにキャラメルとな!好きなものばかり!美味しいに決まってる。
(我が家で使う塩は藻塩)
左はサンタ・マリア・ノヴェッラのアーモンドソープ。
イタリア・フィレンツェに本店を持つブランドで、その歴史は800年以上にもなり世界最古の薬局として世界に知られているそうです。
これも知らなかった~~
この友人は美容・健康・漢方などにに関してものすごく詳しいのです。
以下転載↓↓
「ブランドのルーツはイタリアのドミニコ修道院で、修道士たちは施設内でハーブを栽培し、それらを用いた薬を作ることで薬局として発展していきました。
薬草に関する深い知識をもとに作られたローズマリーやバラの花を用いたハーブウォーターは、現在作られている香水の元祖的存在。
天然の素材を使用し丁寧に作られたフレグランスアイテムは、現在も世界中の人々に愛され続けています」
しかし高価な石鹸、もったいなくてまだ使っていません^^;
そろそろ使おう。

↓↓ これらもその友人から。

国産・無添加のクッキーや紅茶、朝鮮人参茶。


京都土産、村上開新堂のクッキー。
友人は京都に10年いたので、京都へもよく行っています。

何しろ、お互いにお土産を渡しあうことが多いです。
お互い、素材にはこだわるので国産であったり無添加のものですが、たまに違うと「ごめん、この添加物が気になるけど美味しそうだったから買ってきた~」なんてこともあります。
まぁ純喫茶巡った日は自然食とは程遠いですしね、折り合いをつけながらゆるゆると。


最後は会社の上司から。

珍しい国産のきくらげとベビーコーン。
きくらげってほとんど中国産だから外でも食べないし買わない、という話を前にしたのを覚えていたらしく
「駅の市場みたいな出店で国産売ってたから買った来た!」と笑


こりゃすごい。
純国産無農薬栽培のきくらげ。
四街道市産と書いてあります。千葉県の農産物の催事とかだったのかな。
肉厚で美味しかったです!

会社の上司もなんだか色々見つけると買ってきてくれます^^;
無添加で国産肉のウインナーとか、ずんだ餅系とか桜スイーツとか私の好きなもの。



こちらも上司より。
誕生日にいただいた、武蔵小杉L’ATELIER HIRO WAKISAKA(ラトリエ ヒロ ワキサカ)の焼き菓子とオレンジゼリー。
もう文句なく美味しい。
これら以外にも、私からの旅行土産のお返しに、桜ごはんの素やドレッシングなどいただいたり。


今回はほんの一部、紹介しておきたいもの(有名なのがほとんどですが)をアップしました。
頂き物はすべて画像には残してあります。
たまに撮らずに食べちゃうこともあるけど^▽^;





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん)
2023-03-19 11:45:16
ご無沙汰しております。
きくらげのお話、やっぱり産地は気になりますよね。
私も中国産、韓国産は避けています。
許可されている農薬が日本と随分違うと聞いたからです。
自分だけでなく家族の健康も預かる主婦としては責任を感じます。
ももちゃん様 (win)
2023-03-21 22:05:49
お返事遅くなりました
きくらげは、14年前に勤務していた自然食品店でも中国産しか置いておらず、本当になかなか手に入らなかったんですよね~

本家ブログの方で以前よく書いておりましたが、中国産は買わないし韓国産も避けています。
まぁ外食では時々食べちゃってるのでしょうけど^^;
国産もいいものばかりじゃないけど、フードマイレージの観点からなるべく国産を買っています。

コメントを投稿