富岡製糸場世界遺産伝道師協会 世界遺産情報

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は日本で初めての近代産業遺産として2014年6月25日付でユネスコ世界遺産に登録されました。

~セカイト交流だより~ 令和6年2月の活動報告

2024年03月05日 09時52分53秒 | 世界遺産伝道師協会

~セカイト交流だより~

令和6年2月の活動報告

群馬県立世界遺産センター(セカイト)では・・・

2月25日(日)天気(雨、一時雪)3連休の最終日でしたが、天気が悪いとの予報があり、お客様は少ないかと思っていたところ、やはり昼前から雪が降り始め寒い一日となってしまいました。それでも悪天候にもかかわらず、午前午後とも、一組お客様が終わると次の組が入り、客足が絶えることはありませんでした。

高崎市吉井町からの親子(母子)は、息子さんがセカイト2階で繭クラフトを行っているのを知っていて、お母さんを連れて来てくれました。また、川越から電車を乗り継いで一人旅で来た男性は、ぐんまちゃん大好きで、バックにぐんまちゃんのぬいぐるみを入れて一緒に旅しているとのこと。ぐんまちゃんのぬいぐるみとストラップと一緒に写真を撮られていました。

また、中国上海からの観光旅行のご夫婦は、日本語があまりわからないとのことで、伝道師のスマホ翻訳アプリ、英単語、身振り手振りで会話し、繭クラフト作りを楽しんでいただきました。皆さん、熱心な方ばかりで、伝道師も一日楽しく過ごさせていただきました。宮寺清江伝道師が、繭花作品で最優秀賞を受賞されました。群馬県立絹の里で展示中(2月17日~4月8日)です。是非ご覧ください。(S藤裕子 記)(活動伝道師 J保千代子 M寺清江 Y野まゆみ K澤壮子 U原一美 S藤裕子)

お客様のご感想ノートより

・珍しい体験が出来て楽しかったです。(群馬県3名)
・面白い体験でした。繭クラフトをやりたくて2週間前に来たのですがやってなくて今日やれてよかったです。(群馬県2名)
・初めて繭をさわりました。かいこの目は片目で6つだったんですね!興味深い体験でした。(東京都4名)
・繭でぐんまちゃん作り、楽しい思い出が出来ました。有難うございました。(富山県2名)
・観光で中国上海から来ました。非常美妙的体験、非常感謝(中国上海2名)

🏠群馬県10名(4組)・埼玉県1名(1組)・東京都4名(1組)・富山県2名(1組)・中国上海2名(1組)(計8組19名)

 「2月1回 都道府県内訳とお客様総数」

都道府県内訳:1都3県中国      繭クラフト:合計8組19名

 9時頃より小雨が降り始め雪となり、お昼前には、ぼたん雪、午後になると粉雪から霙、そして小雨へと変わりました。厳寒の季節で天候も雪、お客様は少ないのではと思っていましたが、たくさんの方が来てくださいました。バレンタインの月でお客様にはハート形繭とぐんまちゃんの2つの繭クラフトを楽しんでいただき皆様とても喜んでいらっしゃいました。セカイト職員の方々にはお心配りとご配慮、温かなお声掛けをいただき、いつも本当に有難うございます。

本日活動者の宮寺清江伝道師が「群馬県立絹の里」繭花展最優秀賞を受賞され、授賞式のお話等伺いました。おめでとうございます。J保千代子伝道師がお祝いにとお手製のお赤飯とお料理を持参下さり皆でお祝いをしていただきました。本当に有難うございます。繭花題目「幸道(みち)」は、春からの繭花ワーキングの幸先のよい「幸道(みち)」になります。最優秀賞受賞された見事な繭花を是非ご覧ください。(U原一美 記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄市児玉町「K宅」伝道活動... | トップ | 自主見学会報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界遺産伝道師協会」カテゴリの最新記事