”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

2回目のコシアブラはこんなふうに食べました

2024-05-07 00:03:21 | 食・レシピ

ひとつ前の記事で、コシアブラについてマニアックなことを書いてしまいましたが、

温かなコメントをお寄せくださり、ありがとうございました。

  

 

記事にも出てきた今期2回目のコシアブラは、

次のようにお料理しました。

  

  

天ぷらとご飯のトッピングに。 

 

  

  

定番の天ぷらはやっぱりおいしい!!

ほろ苦さとこの香りに、春の幸せを感じます。

  

コシアブラだけでは、天ぷらの衣が余ってしまったので、

衣にクミンパウダーを混ぜ、ズッキーニ、しいたけ、さつまいもを揚げました。

インド風の天ぷらになりますよ。

  

  

 

コシアブラは少し取っておき、

茹でて水にさらしたものを鯛めしにトッピングしてあります。

鯛めしは、釣人が遠州灘で釣ってきた小鯛を解凍して使いました。

焼いてから、お米と一緒に昆布、かつおだしで炊きました。

 

炊飯器で簡単に作りました。

  

  

こうやってコシアブラがいただけるのも、ご近所さんのおかげです。

そして、春野町の山奥で生き続けてくれたコシアブラに感謝!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜコシアブラは不明な点が... | トップ | 今年初、でも最後のハチク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら~っ (gengegenge)
2024-05-07 21:49:58
こんばんは
やっぱりコシアブラは
天ぷらで食べてみたいです
美味しそうです。
苦さがちょっと気になりますが
gengengengeさん、天ぷら~っ (ume724)
2024-05-07 22:51:46
gengengengeさん、こんばんは!!
コメント、ありがとうございます。
コシアブラの天ぷら、最高においしいですよ。ヽ(^o^)丿
苦さは春の山菜らしいほろ苦さですので、
さほど気になりませんよ。
それよりも香りと食感が魅力です。
奥多摩に採りに行きますか?(笑)

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事