”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

アレッタ、どうしよう

2017-03-15 11:17:58 | 野菜

1月にブロッコリーとカリフラワーの講座を開催した際、

ブロッコリーの仲間としてアレッタを紹介しました。

アレッタは、ブロッコリーとケールを掛け合わせたもので、

蕾、葉、茎とすべて食べられます。

 

講座のために森町の生産者さんがくださった鉢植えがこちら。

 

   

 

講座が終わったあと、庭の花壇に植え替え、観察していました。

そして、今、どうなったかと言いますと・・・。

 

頭頂花蕾は、付いています。

 

直径4~5cmくらいです。

  

 

そして、脇芽も出ています。

 

  

 

私が、初めて三方原のファーマーズマーケットで買ったものは

こんな姿をしていました。

 

  

  

そして、今年の1月に森町の生産者さんがくださったものは

こんな感じでした。

 

  

 

ちょっとどれとも違う気がします。

単なるブロッコリーのような風情を漂わせており、

収穫のタイミングを見計らっていましたが、

頭頂花蕾は花が咲きそうなので、もう摘んで食べようかな? (^^;

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛川森林果樹公園 アトリエ... | トップ | 道理が引っ込んだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに同じもの⁉︎(笑) (ぷ〜)
2017-03-16 23:01:27
まだ、こっちでは見たことない(((o(*゚▽゚*)o)))

最後の2枚の写真、どう見ても別物に見えるんじゃけど・・・(≧∇≦)
面白いね、茎も葉も蕾も食べられるって

スティックセニョールにちょっと似てるかな、葉っぱは食べられんけど
返信する
ほんとに同じものだよ (ume724)
2017-03-16 23:53:24
ぷーちゃんへ
 
茎も葉も根も食べられるのはありがたいけど、
消費者の立場に立つと
売られている形状が一定の方が買いやすいよね。
アレッタの名前が広まらないのは
このあたりに原因があるのかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事