”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

三太郎

2021-01-13 13:51:21 | 野菜

お野菜の先生から、三太郎という

ユニークな大根をいただきました。

形が、ずんぐりむっくりでかわいい!!

 

上が一般的な青首大根。

下が三太郎です。

長さは20cmくらいです。

  

タキイ種苗さんが開発された煮大根向けの品種です。

肉質が緻密で、煮えるのも早く、味がしみ込みやすいので、

とてもおいしく仕上がります。

  

こんなふうにいただきました。

昆布だしでことこと煮たふろふき大根。

タレは3種類用意しました。

左から、甘酒ベースでごま油と生姜を効かせたタレ。

ヨーグルトベースですりごまとお味噌入り。

一番奥は、「つけてみそかけてみそ」です。

 

三太郎に昆布だしがじんわりと染み込んで、

それぞれのタレが大根のおとなしい味を引き立ててくれます。

ちょっとした「ふろふき大根パーティー」になりました。

 

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強そうな漢方薬 | トップ | お魚の鍋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事