”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

JA遠州夢咲女性大学 すまいるセミナー

2017-11-10 20:17:25 | 食育

今日は、大学の先生をやってきました。(^-^)

 

JA遠州夢咲管内在住の20~40代の女性対象に、

JA遠州夢咲女性大学 すまいるセミナーが9月から開講され、

私は第2回の「旬野菜の収穫体験と簡単料理教室」の講師を務めました。

  

  

収穫予定だったキャベツとブロッコリーは生育が遅れたため、12月に行うことになり、

今日は調理実習から入りました。

   

 

ブロッコリーとキャベツをたっぷり使います。

若いママたちですが、実に手際が良いです。

  

  

初対面の人とも調理を通じて、和気あいあいと!!

  

  

次々に料理が出来上がっていきます。

  

     

お料理の完成です。

  ・ブロッコリーと鮭の混ぜご飯

 ・ブロッコリーのカリカリパン粉がけ

 ・キャベツと鶏肉のヨーグルト煮

 ・和風コールスロー

 ・芋ようかん2種類(前日にJAの担当者様が作ってくれました)

  

 

お子さんも加わって、楽しいランチタイム。

「ヨーグルトを煮込み料理に使ったのは初めて!!」

「この混ぜご飯、チャーハンよりもおいしい!」

「ドライトマトってこうやって使うんですね。」

色々な感想が聞こえてきました。

  

  

食後は、アブラナ科の野菜が持つ健康パワーについてもお話させていただきました。

  

  

若いママたちは、

 ・どうやったら毎日の料理を効率よくこなせるか?

 ・自分の料理方法は、栄養を無駄にしていないか?

などなど色々な悩みを抱えているようでした。

 

時間が許す限り、質問にも答えさせていただきましたが、

もっともっと時間をかけて教えてあげたいなぁ・・・と思いました。

 

このような素晴らしい機会を与えてくださった

JA遠州夢咲ご担当者様、ありがとうございました。 (*^-^*)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もサフラン咲いたよ!! | トップ | すっきりした!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭とブロッコリーのまぜご飯 (ぷ〜)
2017-11-10 20:53:57
気になるなあ(≧∇≦)

ヨーグルトだけで煮込みはやったことないなあ
それにホールトマトを入れて煮込むことはあるけど・・・
返信する
おいしいよ~♪ (ume724)
2017-11-10 22:46:14
ぷ~ちゃん
鮭とブロッコリーの混ぜご飯は、簡単でとてもおいしいです。
「ブロッコリーは茹でてマヨネーズ付けて食べるしかない。」
と思っている人には喜ばれます。

ヨーグルトとトマトって合いますよね~♪
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事