静岡のローカルCMなのでしょうか?
「有機栽培と黒麹発酵のすこやか健康茶!」
というCMが流れます。
【おさだ苑さんのHPより画像 お借りしました。】
このCMの中の「黒麹」が、ずっと気になっていました。
なぜかというと・・・
麹は、麹菌を繁殖させた穀物の種類によって、
米+麹 → 米麹
麦+麹 → 麦麹
豆+麹 → 豆麹
というように分類されます。
じゃあ、黒麹って何?
黒+麹 → 黒麹???
黒の正体は!?
まあ、疑問に思ったら、すぐに調べればよかったんですけど
CMが流れるたびに、「何なの、黒って?」
と思うだけで、時間だけが経って行きました。 ^^;
で、先日、ある会議の中で
発酵食品のことが話題になった時、
大学の先生が「黒麹」についてお話をされました。
お~っ!! 出ました、黒麹!!
やはり、これは調べなくてはいけませぬ。 (@_@;)
自分でも調べ、
さらにその先生から説明をいただきました。
その結果、わかったことは、
黒麹とは、麹菌の種類でした。
つまり、先ほどの図式でいくと、赤で示した麹菌の部分。
私は、ずっと「麹菌と繁殖させた後にできた青の部分」だと
思い込んでいたから、おかしなことになっていたのですね。
麹菌は、大きく分けて3種類。
黄麹・・・味噌、醤油、日本酒、酢、みりんなどに使われます。
黒麹・・・芋焼酎や泡盛など、比較的気温の高い地方での
アルコール醸造に適しています。
白麹・・・黒麹持つ問題点を解決するために、黒麹から選別されたもの。
・温度管理が難しい
・胞子が持つ黒色色素が作業場を汚す。
麹菌にも種類があったなんて、初めて知りました。
これで、スッキリすると同時に、
疑問点をずっとほったらかしにしておいた自分を反省!
鳥居先生、ありがとうございました。 (*^_^*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます