”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

プシューっと開けて復興支援

2016-07-10 13:41:45 | お酒

思わず、「整列!!」と言いたくなるこのお姿。

 

   

七夕の日に、ステキな彦星様が送ってくださいました。

47都道府県の一番搾り。

左から岐阜、名古屋、信州、静岡、横浜、東京、千葉。

(静岡は、私が近所のイオンで買ったものです。)

  

この47都道府県の一番搾りは、1本につき1円が

熊本地震の復興支援に当てられるそうですね。

一番搾りを飲むこと(買うこと)で、

復興支援に参加できるなんてうれしいですね。

   

私は、6月の発売以来、静岡づくりは、

ごく限られた方にしか送っていませんでした。

静岡の気候風土、食材に合うように開発されたビールですから、

他県の方のお口に合うのかどうか?

という不安もありました。

  

でも、復興支援につながるのなら、

「ここでしか買えないもの」を

もっと多くの方に味わっていただきたいと思います。

ソールドアウト店続出のうわさも入ってきていますが、

夏の贈り物として、他県のビール好きさんにお送りしようかな。

  

ちなみに、昨夜は静岡づくりと東京づくりを飲み比べ。

 

   

静岡づくりは、「香りの変化」を楽しむビール。

最初のキンキンに冷えた一口と、

ちょっと時間が経って、温度が上がった時では

香りが違っています。

 

それに対し、東京づくりは「キレ」を楽しむビール。

お醤油文化の街に合うすっきりしたお味といったらよいのでしょうか?

佃煮とかもんじゃと一緒にいただきたくなりました。

  

まあ、私の味の評価などあてになりませんが・・・(^^;

   

さて、熊本県で売り出した熊本づくりは、

10月12日から特別に全国で販売されます。

こちらは、復興に充てる金額は1本当たり10円だそうです。

缶をプシューっと開けて、復興支援ですね!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひさまの恵み りんごジュース | トップ | 江戸東京野菜福神漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒」カテゴリの最新記事