”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今さらながら、栄醤油に行ってきました

2016-12-04 16:07:21 | 調味料

先日、掛川市横須賀のあたりで打ち合わせがあり、

その帰りに栄醤油本店に寄ってきました。

 

  

 

趣のある建物です。

 

  

 

私は、もう20年も栄醤油の甘露醤油を使い続けています。

栄醤油の商品は、スーパーや農産物直売所で購入することができますので、

わざわざ横須賀の本店に行く必要もなかったのです。

   

ところが、甘露醤油は必ず手に入るのですが、

私も最近使い始めたうすくち醤油は、置いてないお店が多いのです。

 

 

   

  

やはり、静岡ケンミンにとってうすくち醤油は

まだまだなじみがないのかもしれません。

  

私も、ずっと「甘露醤油さえあればいい!」と思っていました。

でも、だしの勉強をするようになって、

料理とだしと調味料のバランスを考えると、

うすくち醤油を使った方が、

味がびしっと決まる料理もあることに気づいたのです。

   

やはり、うどんのつゆとかおすましは、

うすくち醤油の方がおいしく仕上がります。

 

  

そんないきさつもがあって、うすくち醤油を買いに、

20年目にして初めて栄醤油の本店を訪れたのであります。

   

   

お正月のお雑煮も、これでバッチリかな? (*^-^*)

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノベーション? | トップ | ものが無くなります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事