”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

仙台ちぢみ雪菜

2017-02-13 19:05:50 | 野菜

仙台ちぢみ雪菜という野菜を見つけました。

 

  

 

もともとは中国のターサイの変異種で、

それを仙台で栽培しているうちに、

今のように葉が縮れた形になったと言われています。

 

この姿を見ると、ターサイが原種だったことが頷けますね。

  

でも、この姿はハウス栽培のターサイの姿に似ているので、

仙台ちぢみ雪菜もハウス栽培かと思いきや・・・。

 

9月下旬から10月上旬に種まきをしたら、

芽が出るまで、雨や風の影響を受けないように

被覆資材をかけて栽培。

芽が出たら、被覆資材を外し、

5度以下の気温に10日以上寒さに当てるのだそうです。

つまり、露地栽培なのです。

 

栽培風景は、こちらのサイトをご覧ください。

  

私は、こんなふうにいただきました。

 

まず、茹でたものを蒸し鶏に添えて、香味しょうゆで。

 

  

 

生きくらげと塩味の炒め物に。

 

 

  

シャキシャキした食感で、くせがないので

どんなお料理にも合います。

新しい野菜との出会いに感謝です。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいぞ、チームリコピン!! | トップ | 食育ボランティア中区研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事