あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ほぼ0円料理ー野菜編

2024-05-03 09:36:00 | 野菜・果物・料理など
 0円の野菜?つまり貰い物の野菜。
 
 友人が、わらび、たけのこといっしょに持ってきてくれたスナップエンドウ、とうが出る寸前のサニーレタス、とうのたった高菜
 サニーレタスは、葉っぱを一枚一枚ちぎって使うので、少々のとう立ちは問題なし。別のところから頂いたカリフラワーといっしょにサラダに。
 真っ白で立派なカリフラワーでした。ボール同じくらいあります。これでも娘と半分こしたものなんです。大きすぎて規格外だったのかも。


 高菜は、葉っぱは茹でてあくぬきをして、炒め煮に。硬くなりかけているというので長めにゆがきました。
 とうが立って花の咲きかけた茎は皮を剥いて刻んで塩漬け。
 上に載せているのはいりこ削り。カツオのような上品な味ではないけれど、良いお出汁が出ます。何より安いのが嬉しい。


 友人曰く
「こんなのは、誰ばりあげれんのよ。あなたくらいしか。」
 要するに、わたしは、捨てるようなものでも美味しいと知っていて喜んでもらってくれる人、なんです。

 一方、立派なのをくれる人も。
 アスパラ
 半分はベーコンと炒めて、半分はめんつゆにつけ込みました。


 以前うちにも植えていたのですが、畑でとったばかりのアスパラは、塩茹でしただけでも甘みがあって美味しいのです。これは栽培している人にしかわかりません。そうそう、スナップエンドウもそう。店に出回る頃にはだいぶ味が落ちています。
 わかっていながらすぐに食べなかったので、本当のおいしさでは、ありませんでした。
 それから、弟の蓮根畑で自分で掘ってきたレンコン。

ながい!


 とっても重労働なので、勝手に掘るのはいくらでもOKだけど、わざわざ掘ってはくれません。いくら兄弟でもね。だけど傷のついたレンコンはもらいます。
 いっしょに行ったヨウコとケイタはすぐに泥遊び。写真には、ケイタの作った犬の💩なるものが写っているのですが分かるかな?
 レンコンも色々使えて重宝します。
 店には出まわらない細いレンコンもレンコンチップスに、レンコンのきんぴらに。傷ついたのは刻んでハンバーグなどに。
 
 
 そうそう、野菜ではないけれど、春祭りで拾ったお餅はぜんざいにしました。


 小豆はー



 これもただ。きれいに選別した残りを弟にもらいました。まだ食べられるのがたくさんあるので。
 ただし、自分でもう一度選別しなくちゃいけないのです。床に座り込んで、手のひらに少しずつ乗せて



 いいのとダメなのとが半々?いや少しダメな方が多いか。
 小豆は大好きなので、少々の手間暇はいとわず選り分けました。
 色が厳選された商品よりは薄いけど、十分おいしかったです。あんこに近いくらいたくさんの小豆を入れたぜんざいは贅沢な味。
 今回は、赤飯3回分、ぜんざい4回分を小分けにして冷凍しました。

 野菜の0円料理、微々たるものですが、フードロス削減になってるかな?我が家の食費削減にも貢献。
 
 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ0円料理 山菜編 追記し... | トップ | 十数年の眠りから覚めた花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (asateru0628(モコ))
2024-05-03 12:06:40
私は新潟県です。
それかたイタドリの料理のレスピありがとうございます。
多分イタドリは終わったと思います。
しかし山菜の後処理が大変なんですね・
こんばんは (みーばあ)
2024-05-03 19:56:28
0円料理
素晴らしい
ご近所からの頂き物
有難いですよね
レンコン良いですね~
レンコンは凄く高いです
買えません
アスパラは先日植えている人から取り立てを頂きました
アスパラの甘みが違いますね
Unknown (あたこ)
2024-05-03 23:11:10
モコさん
あら!ごめんなさい。どなたかと間違えてたみたい。
山菜は美味しいけど、手間がかかりますね。イタドリはまだ簡単な方だと思います。そして山に行かなくても、その辺で採れるのがいいです。来年、挑戦してみて下さいね。
Unknown (あたこ)
2024-05-03 23:21:51
みーばあさん
土地はあるのに野菜は作ってなくて。知り合いは農家ばかりなので、いただくばかりです。
レンコンは掘るのがたいへんですが、たけのこ掘りと同じで面白いんです。
アスパラの本当の味を、ご存じなんですね。全然違うでしょ?スナップエンドウも、とうもろこしも枝豆も。
みーばあさんも色々作られているから、素材の味には舌が肥えてらっしゃると思います。
せめてアスパラは植えたいですね。

コメントを投稿