つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

Oeuf Oeuf

2013-04-29 | わが家
 今日も寒くて四月も末と言うのに、朝だけストーブを入れました。
 昨日は、大垣に出たついでに友人とOeuf Oeufに寄りました。店の名はフランス語で、ウフウフと読みます。Oeufは、卵という意味。卵料理の店というので、オムライスを注文。25年ぶりに食べるメニューです。もう8年前に開業されていたのですが、これまでチャンスがなくて、ようやく友人のYさんの息子さんのお店に行くことができました。12時半のお昼時のため、待ち時間20分。
 待ったかいがあり、とても美味しかったです。Yさんにも感想を知らせなくては・・・これで〆て1200円。上の写真は建物。オリーブの木が目印です。

  
   オードブル三品 左のフリッターがふわふわで美味

      
       これもオードブル 手作り豆腐は絶品

  
  卵は半熟でボリュームがあります

      
       デザートの杏仁豆腐  コーヒーも美味しかったです

  
   出入り口の花 バコパとガザニア

      
       好天だったため帰途見えた御嶽山



 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後藤悦男先生の講演会 | トップ | 濤光会大会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽山 (syozen)
2013-04-29 08:39:01
大垣から御嶽山が見えるのですか?まだ雪に
覆われていますね。
以前に木曽駒ヶ岳に行った帰り、御嶽山にも
行きたかったのですが、時間が足りなくて、また
改めてと思って居るうちに時が過ぎ、まだ実現
していません。
ロープウエーで行けるそうですので、是非行って
見たい山です。
Unknown (tona)
2013-04-29 08:40:33
フランス語読めませんでした。3ヶ月だけ授業に出てギブアップでしたもの。覚えれば、英語より規則が簡単で読めるというのに、あきらめたから町のお店の名がフランス語で書いてあると読めなくて結構不自由を感じます。肝心の今は忘れ去ったドイツ語の方のお店ってないですから。

心がこもっていて安いですね。

御嶽山は昨年行ったのでした。もう遠い過去のようです。
Unknown (フクちゃん)
2013-04-29 10:52:12
美味しそうな食事ですね
食べたくなりました
syozenさま (matsubara)
2013-04-29 15:02:29
この町からも見えますよ。
御嶽山は高層ビルか、堤防道路から
見えます。冬の雪景のときしか
写真は撮りません。

私たちもロープウェイで行きました。
信仰者が多いです。私たちは
部外者というイメージでした。
tonaさま (matsubara)
2013-04-29 15:07:09
私はフランス語とドイツ語を一年しか
しませんでした。基礎だけです。
この発音は最初の方に出てきますので・・・
放送大学でもやりかけたのですが、挫折しました。
何とか中国語と韓国語は単位を撮りましたが
頓挫したまま、なかなか・・・
スペイン語も挫折したままです。

東京にも御嶽信仰の分院のようなところが
ありますね。東急線沿いに・・・

フクちゃん (matsubara)
2013-04-29 15:08:45
友達とまた行きたいねと
言っています。車でないと
行けないところなので・・・
私はライセンスないのです。
Unknown (慕辺未行)
2013-04-29 23:28:49
こんばんは (^o^)/
昨日はココログの不具合で、ご迷惑おかけしました。正常に戻り、一安心です。

これで「ウフウフ」と読むのですか?!
学生時代にフランス語を受講していたとはいえ、もうすっかり忘れました。
オムライスがメインのコース料理、オードブルもとても美味しそうです。
デザートもついて1200円ならお安いですね。
御嶽山、空気が澄んだ日には名古屋からでも見られます。近くを流れる新川や庄内川に架かる橋や堤防道路から見ることができます。
慕辺未行さま (matsubara)
2013-04-30 12:43:50
不具合が早く治ってよかったです。私のパソコンの
せいかと思い、あわてました。だって他の人はコメント
入っていましたので・・・

私もフランス語をやりましたが、その後サボっています
ので入門編から上がっていません。
車でこちらに来られたら寄ってみて下さい。
オムライスばかりでなく、いろいろありますよ。

名古屋からでも御嶽山が見えるのですか。
雪のシーズンはきれいですね。
ふわとろ (ナワ~ルド@峠おやじ)
2013-05-01 10:32:03
オムライスに限らず、卵料理は柔らかさが好みです。ゆで卵も半熟でないと気に入らないのであまり好きではありません。

カツ丼のたれも半熟部分がないと魅力が半減してしまいます。その点、ここのオムライスは半熟だそうですから良かったですね。

またソースがデミグラみたいなのもよろしいですね。


ナワ~ルド@峠おやじさま (matsubara)
2013-05-01 20:57:05
半熟卵のオムライスは初めてでした。
自分で作るのも固いものでした。
私も半熟の温泉卵が好きです。
温泉卵器で作るのですが・・・

ソースも美味しかったですし、
豆腐のサラダドレッシングも抜群でした。

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事