つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ネパール報告

2024-05-09 | ボランティア
 先月ボランティアでネパールを訪問したFさんの記録写真を見ながら、昨日はその報告を聞きました。20年前私たちが行ったころと生活レベルは殆ど変わりません。どれだけ支援しても変化はないのですが、感謝されることは大きいです。
 前回と異なったのは、釈迦生誕の地・ルンビニの丘に行かれたこと。なぜそこが生誕記念の地とされたかは、摩耶夫人の出身地であることでした。お産のために郷里に一時的に戻られたのです。世界格国の仏教寺院が建立されていて、日本の物は丸いドーム状であまり日本のイメージが感じられません。少し失望しました。以前から聞いていた建物とは別のように感じました。


写真は庭の芍薬





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の七回忌 | トップ | 音楽療法 19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事