つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 77 日本最古の石の博物館

2024-05-04 | 岐阜県
 昨日は連休の半ばで好天。外出には絶好の日でしたが、整体の日。法事の準備もあるので、籠っていました。この日Nさんから頂いたお菓子のメニューは、ココナッツ花の蜜のアイス、オレンジゼリー、キャラメルシフォンケーキ。美味しいのでたまには息子夫婦にも味わわせたくて、ふるまいました。美味しいとの評判でした。

 下の写真はNさんのアニメ作品。本業はアニメ作家なのです。日本最古の石の博物館のある上麻生(かみあそう) に出品されています。少し不便なところですが・・・
高校の時ここから友人は通学していました。高山線で岐阜駅まで1時間半。Nさんはこの作品をご自分で軸装されました。和紙で裏打ちをして。美濃和紙に限ります。加茂郡七宗町上麻生にある石の博物館には20億年前の石が展示されています。上麻生の駅の近くにロックガーデンがあります。その中にスサノオノミコトの絵がかかれた石があり、町を守っているようです。国内で災害の最も少ない町の一つのようです。北海道のある小さい町と共に。七宗町のイラストアート展は6/16まで。 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び岐阜市役所展望室へ・「... | トップ | シナルキ 3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2024-05-04 23:08:36
日本最古の石の博物館って
まるで知りませんでした。
そもそも賀茂郡って行ったことがないような!?
岐阜も広いですねえ。
zooeyさま (matsubara)
2024-05-05 07:46:36
岐阜人も殆ど知りません。
宣伝がまずいせいでしょうね。
加茂郡は高山への通過点です。白川町のあるところです。
白川茶で知られています。

たまたま高校の友人がいて泊まらせていただいたこともあり
ロックガーデンも65年前に行きました。
でもその時は最古の石は発見されていませんでした。
Unknown (tona)
2024-05-05 08:39:11
岐阜には美味しいお店が色々あるのですね。
いつもそちらに行って食べたくなるような写真に見入ります。
Nさんの本業を拝見しますと、これまたびっくりの作品で、いくつもの芸に秀でた方のお顔を密かに拝んでいます。
tonaさま (matsubara)
2024-05-06 08:54:42
はい、おかげさまで昔とは比較にならないほど
町が変化しました。

Nさんは向上心が高いので、何をされても素晴らしい
のです。趣味の幅が広すぎて驚きの連続です。

4日の記事を見て驚きました。
凄いたくさんの趣味に挑戦されていたのですね。
とても真似はできません。

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事